プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業の業務用洗浄剤が、ネット上で市販されています。

その洗浄剤は、販売代理店の広告において「すすぎが激速、手が荒れない、環境を守る、誤飲でも無毒無害」と行き過ぎた表示が成されています。 
製造元企業は業務用洗浄剤であるにもかかわらず「・・・及び家庭向けの洗浄・脱臭用途に広く使用されている多目的洗浄液です」の記載があることから、一般への流通を意図していること伺えます。

その洗浄剤を購入したところ、実際の原料表示は「麦、大豆、菜種等の植物」としか表示されていません。

市販にあたっては最低でも家庭用品品質表示法を守った表示をしなければなりません。

特に、「飲んでも無毒無害」という表示は子どもなどが実際に飲んでしまう可能性がありとても危険です。

オイルで水溶性というのはかなり種類が限られてきます。
原料に菜種が入っていることから、おそらくグルコシノレート類ではないかと思っています。
これは甲状腺に障害をもたらす可能性のある有害物質です。

消費者庁に通報したところ、「社内の人間の内部通報でなければ受け付けない」とされ、門前払いを喰らいました。

では、どこに通報すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかしてこれ?

植物性クリーナーSC-1000
http://item.rakuten.co.jp/k-support/sc-1000-1l/
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、それですね。
製造元のサイトではアトピーに効くとか言ってるのでグルコシノレート確定かな、と。
また、アトピーとかアレルギーに効くと宣伝するのは薬事法違反でもあります。

成分が一切公開されてないのにあれだけの誇大広告書く人間と騙されて口コミ書く消費者(一部業者の自作自演と思います)は、正直アホだと思います。

>警察ですか、、、

そうです。
先にもお話ししたように「罰金刑」です。
罰金刑は刑事罰なので(行政罰ではない)
警察から検察庁、そして裁判所と手続きは進められます。
それで、今回の件で被害がないと言うことはですから「告発」です。
弁護士でなくても司法書士に言えば書いてくれます。
    • 0

通報ってどんか感じでしたのでしょうか?

質問文に書いたようなことを言ったところで相手にはしてくれないでしょうね。

いきなり消費者庁じゃ規模が大きすぎます。

まずはあなたの主張(違法という根拠)をきちんと書面にして購入した商品を持って直接、お住まいの自治体を管轄している消費生活センターに出向きましょう。

実際に健康被害があったわけではなさそうなのでどういう対応をしてくれるかわかりませんが、「問題が起こってからでは遅い」ということを言って事実関係を調査してもらうしかないです。

もしここでも「音沙汰なし」であれば表記について問題があったとしてもそれが人的な被害に直接つながる危険はない・・・と判断したと思ってもいいかもしれません。

それが納得できないのであれば今度はその消費生活センターの対応について不満があるということをマスコミなどに告発してもいいかもしれません。

お役所って「問題が起こらないと動かない」ですよね。

下手に処分すれば逆に企業に訴えられてしまうこともありますからね。

疑惑の洗剤が堂々と売られているということは「合法」ではないにしても「脱法(=法律の抜け穴)」で売られている可能性もあります。

そのあたりのことを調べるのも役所の仕事ですが、コトの重大さとの天秤にかけてどうか・・・というところでしょう。

この回答への補足

消費者庁通報なのに「社員の内部通報しか受け付けない」、というところがもはや矛盾であり、”お役所の仕事増やすな、通報するな”という雰囲気が満載でした。

消費生活センター扱いですか。

• 0
この回答へのお礼

実際に健康被害にはあっていません。
手荒れしたぐらいです。

洗浄剤に用いられているグルコシノレートと推測される物質は、洗浄剤が水溶性であるため高濃度に含有されているものと思われます。
この物質は反復曝露によって健康障害がもたらされるものです。
一度の使用では健康障害はありません。

実際に甲状腺障害を発症した人がいても、当洗浄剤が原因だと疑う人はおそらくいないだろうな、と思います。

警察に「告発状」を提出します。

(具体的な被害があるならば「告訴状」です。)
これは、同法25条で「20万円以下の罰金」とあるので
罰金は裁判所の言い渡しです。
裁判所に対して起訴するのは検察官です。
検察は警察からの書類送検から始まります。
その前段階ですから警察です。
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか、、、