アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日定期SUICAを紛失しました。
すぐ停止してもらったのですが、チャージを数百円不正使用されておりました。

定期SUICAは利用者番号が無記名SUICAと違って特定が出来るわけですが、
どこで使ったのか、また特定のコンビニ当で使用されたのが分かったのなら、そこの防犯カメラを
確認して犯人を突き止める・・などして犯人を特定することは可能なのでしょうか。

定期券はすでに発行済ですが、みどりの窓口に行ってそのような依頼(?)をしたほうがいいのでしょうか。それとも、あちらが勝手にそのような捜索をして見つけたら連絡くれますか。



ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

>などして犯人を特定することは可能なのでしょうか。



可能ですよ。
但し、個人では不可能です。個人情報保護法の関係です。
ですから、警察に被害届けをだして+警察経由で捜査を行ないます。
スイカ利用情報から、日時と場所が分かります。
この場所又は近辺の防犯カメラに、犯人は映っています。
拾ったスイカで買物をする事は、100%犯罪行為ですからね。
警察も、捜査を被害届けを受理して捜査を行ないます。

>みどりの窓口に行ってそのような依頼(?)をしたほうがいいのでしょうか。

質問者が依頼しても、無駄です。

>あちらが勝手にそのような捜索をして見つけたら連絡くれますか。

警察から依頼があれば、JRは捜査に協力します。
質問者さまには、最後に警察から連絡が届きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現実問題、数百円の損害なので警察に捜査依頼することは考えてないのですが、
実際もし依頼したら少額すぎですし、
他のご回答者様が言っているように警察は非協力的なのでしょうか・・

補足日時:2012/06/18 08:58
    • good
    • 10

マズは、所轄の警察署に出向いて、被害届の提出を行い、受理してもらうことが必要です。


被害届を受理して貰えれば、必要により捜査を開始して貰えます。

> 定期SUICAは利用者番号が無記名SUICAと違って特定が出来るわけですが、
> どこで使ったのか、また特定のコンビニ当で使用されたのが分かったのなら、そこの防犯カメラを
> 確認して犯人を突き止める・・などして犯人を特定することは可能なのでしょうか。
・犯人の写真などを得ることは、長時間経過しない限り、技術的には可能です。
ですが、そのような作業には費用が発生します。「人を使って調べる作業に掛かる時間と費用(人件費)」
鉄道事業者、スイカを管轄する会社は、必要と認めない限り、そのような調査を行う事はありません。
また、現行犯以外の逮捕権は、鉄道事業者、スイカを管轄する会社、個人にはありません。

警察や検察、関係機関からの正式な捜査協力要請が鉄道事業者、スイカを管轄する会社に発信されれば、捜査協力により、個人を特定する事も可能になります。
窃盗もしくは詐欺、として立件、検挙も可能な環境になります。
個人が、直接JRの窓口などへ依頼しても筋違いなので、お話を聞いてくれて、ハイおしまいで終わります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 16:27

>また特定のコンビニ当で使用されたのが分かったのなら、そこの防犯カメラを


>確認して犯人を突き止める・・などして犯人を特定することは可能なのでしょうか。

特定できる可能性はあります。ただ、それを行うのは警察です。警察に動いてもらうには刑事告発しなくてはなりませんが、数百円の窃盗程度では警察は動きません。

>みどりの窓口に行ってそのような依頼(?)をしたほうがいいのでしょうか。それとも、あちらが勝手
>にそのような捜索をして見つけたら連絡くれますか。

みどりの窓口ではそのような依頼は受け付けません。たまたま別件で捕まって自白したなら、連絡があるかもしれませんが、勝手に捜索することは考えられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数百円の犯罪で警察が動いてたら警察は不足してしまいますね
(^_^;;) 

お礼日時:2012/06/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A