【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

北朝鮮が3月11日で休戦協定破棄を発表しましたね。
休戦協定で一時的に中断していた朝鮮戦争が再び交戦状態に戻り、いつ武力衝突、あるいはミサイル攻撃が始まるか分からない状態になると自分は認識しています。

そこで実際に北朝鮮が攻撃をしかけることがあると思いますか?あるいはミサイル実験をするつもりなのでしょうか。

制裁を回避させるためのただの脅しか否か、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

>そこで実際に北朝鮮が攻撃をしかけることがあると思いますか?

>あるいはミサイル実験をするつもりなのでしょうか。

先ず北朝鮮の現在の食糧事情を申し上げますが、一説に依ると200万人に上る餓死者を出したといわれる1990年代以上の飢饉に見舞われている模様。

尚アジア・プレスの報道に依ると、北朝鮮の穀倉地帯と言われる黄海道に於いてすら、昨春来数万人規模の餓死者を出し、人肉食での摘発は枚挙に暇がない、それどころか金王朝の聖域である軍隊ですら餓死者を出すほど、事態は緊迫していると事。

工業力も農業生産も資源すらなく(かの国には相当量のレア・メタルが存在すると強弁する向きも一部にはあるが、今現在は殆んど想像・願望の世界でしかない、しかも仮に埋蔵していたとしても、コマーシャル・ベースに乗せるには、天文学的な費用とそれ相応の月日が掛かり、当事者にとっては著しく現実性に乏しい)、しかも飢饉が現在進行中の国家にとっての焦眉の急は、経済・食糧援助といった直接的且つ緊急の支援。

但し大人しくしておれば、そして周辺国に注目されなければ一銭・一粒の米にもならない訳で、北朝鮮が国際法と慣例を無視して何かと問題を起こす最大の要因は、金王朝並びに北朝鮮という国家の存続に必要な、金と食料が欲しい為とほぼ断定出来るのだが、現状ロシアは素知らぬ顔、中国は出し渋り、アメリカは埒外、となれば消去法で残るは日本と韓国。

即ちその両国の親分筋に当たるアメリカを、交渉のテーブルに引き出す為の究極のチキン・レースが核開発でありミサイル発射という構図ですが、元来アメリカの関心は欧州と中東に集中しており、極東にはさほど関心が無い、やりたければやらして置けというのが基本姿勢、但しそれでは北朝鮮が困る、依って
チキン・レースのハードルを自ら上げざるを得ず、今回休戦協定の破棄に言及したものと思われます。

一方近代戦は国家の総力戦であり或る種の消耗戦でもあります、即ち金も資源もそして食料にさえ事欠く北朝鮮が、かつてのソ連・中国の如き有力なスポンサーすらない現状に於いて、戦費が掛かる地上戦を遂行・継続するのは不可能、唯一の例外がミサイル攻撃ですが、そのオプションとて1発でも打ったが最後地上戦は避けられないのは自明の理。

以上の付帯条件を総合して、戦争状態に至れば北朝鮮並びに金王朝はほぼ瞬時に崩壊すると予測される為、常識的に考えて北朝鮮からの開戦はほぼ無いと断言出来る、但しやけになった上で自滅覚悟のミサイル発射は有り得る、被害は局地的なものに留まるが、そう申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食糧難については少しは知っていましたが、それほどまでに飢饉が深刻だったんですね。

小さいイザコザや、テロはあるでしょうが、表だって大々的に。

は無いでしょう。
資金が無いですから。
肝心の資金を、自分たちの贅沢に回してますから、武器も売ってもらえないです。
原爆だって、只で維持できるわけではないし。
ミサイルも、そうですから。
発射もできるか、怪しくなってきたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに戦うにもお金いりますよね。

勇ましいことを連続してぶち上げているのに、何もしなかったら国内的にしめしが付きません。

「何だ、若造。何もしないじゃないか。口だけか。」と舐められるので、国内外が「おうっ」と驚くことは何かするでしょう。

短距離ミサイルは近々撃つつもりのようです。日本海側と黄海北部海域に航行禁止区域を宣言しましたので。
 しかし短距離ミサイル発射かと思わせておいて、実際は中長距離ミサイルを撃つかもしれません。

ちょうど北にとって都合の良いことに、韓国では新大統領が就任したはいいけれど与野党で揉めていていまだに内閣が出帆出来ないでいます。国防省の長官もまだ決まっていない!
 こういう、まともに歩き出せないでふらついている南はたたきやすい相手。3年前の3月26日天安艦撃沈の日に合わせて同じようなことをやるかも。
 南の対応によってはいっときの局地戦だけでは終わらなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミサイル撃ちますか。そのまま発射地点に落ちてくれればいいのに(笑)

朝鮮戦争の休戦からちょうど60年の今年。

孤立と引きこもりの生活で還暦を迎えるも、
もう一度同じことを繰り返すのはお腹満腹。
春の陽気で気が触れ始めた北チョンチョン。
軍事練習と核実験しか娯楽がない将軍さま。
ケザワヒガシくんが教えてくれたお勉強法
が嘘だったと気付いたのはだいぶ前の事。
アメリカさまへの思いが恋だと気付いた日
から拗ねることしか表現方法が分からない。
誰でもいいからイジって欲しい。国連制裁
でも何でもいいから誰か…。
そして、ミサイルは恐らく北京と決別する
ためにある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北朝鮮は中国とベッタリ、かと思ってましたがそうでもないんですね。

外交で強硬策に打って出るということは、内政が不安定たということの裏返してせはないですか?中国も韓国も、国内で反政府的な世論が持ち上がると、その不満を外(つまり日本)にぶつけてきます。

数年前のヨンビョン島への砲撃みたいに、小競り合いはあるでしょうが、宣戦布告をした瞬間に壊滅するでしょう。日本は「爆撃を受けた後でないければ反撃しない」という結論を出すかも知れませんが、アメリカは屁理屈を付けてでも先制攻撃をしかけるでしょう。

自国領土に自ら火を放ち、焼け野原にして逃げる焦土作戦以外に逃げ延びる可能性がなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北が攻撃でもして潰れてくれたらいいのに。
でも韓国が北を統合するのは嫌ですね・・

”実際に北朝鮮が攻撃をしかけることがあると思いますか?”

↑
かつて、何回もやったような小さな攻撃はある
かもしれません。
しかし、全面戦争になることは無いと思います。
ある韓国の評論家が言っていました。
「北朝鮮の幹部達は、世界一贅沢な生活をしている。
 そんな連中が、米韓相手に戦争するようなことは
 考えられない」

しかし、前回の時も、米韓の軍事専門家や政治家
達は、口をそろえてありえない、と言っていました。
しかし、結果は歴史が示す通りです。
戦争は人間が起こすものです。
誰がどう判断してもあり得ないという状況下でも
起こるときは起こります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贅沢な暮らしを知ってしまったら、なかなかそれを捨てられそうにもありませんね。

読めませんね。

ホント、何を考えてるのか・・。

中国が核実験中止を要請したタイミングで、北朝鮮が中国の顔を立てて実験中止するのが、北朝鮮を含めた国際社会の「お約束」でした。
即ち「制裁決議⇒北朝鮮は態度を硬化」まではお約束なんですが、その先では、必ず折り合いを付けてきました。

しかし傀儡政権の金正恩体制は、外交軽視なのか、外交オンチなのか、あるいは単なるバカか判らないですが、そのお約束を裏切っちゃったんですね・・・。

国際社会は、中国の拒否権発動はあっても、北朝鮮に折れたことなど無いんですよ。
また北朝鮮も、中国の顔を潰したことも有りませんでした。

更に言えば、中国にとっても北朝鮮は、お荷物です。
北朝鮮が中国の顔を潰すなら、中国は北朝鮮との軍事同盟など破棄して、北朝鮮を切り捨てますし、その大義名分を与えた形です。

この先は、北朝鮮が折れるしか無いんですよ。
一歩前で折れてりゃ、中国との関係は悪化しなかったのに。

逆に折れなきゃ、ミサイル発射も、韓国との衝突も、核実験も同じコトです。
国際社会は、更なる制裁強化で、即ち「武力制裁」を選択しますね。

その鍵は、やはり中国が握ってますが・・・。
恐らく中国が最終交渉し、そこでも中国の顔に泥を塗ったら、北朝鮮は・・・終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純に中国も早く北朝鮮なんて見放してしまえばいいのにとも思います。

北朝鮮が普通の国だったら、勝手に攻撃を仕掛けることはないでしょう。

そんなことをすれば幾らキムにいさんが頭が悪くても、国が潰れることを知っていますから。でもあの国は普通の国ではありません。日本人が大好きなシビリアンコントロールなどありません。馬鹿な軍人が勝手に引き金を引くことは十分あり得ます。第一次世界大戦は、兵士が放った一発の銃弾で始まりました。日中戦争も同じです。あの頃のセルビア軍や国民党軍や関東軍にはシビリアンコントロールなどありませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな状況で韓国に旅行したりする人の気持ちが分かりません。

攻撃を仕掛けるとすれば

北朝鮮が、先に仕掛けるでしょう。
韓国や他国が、武力攻撃を先に仕掛ければ
北朝鮮が武力行使するにあたり、大義名分を
北朝鮮に、与えてしまう形だから。

いっそ、制裁を強化して
北朝鮮軍が暴走して、武力行使する形になってしまえば
一気に、北朝鮮への武力行使できるのだが、
平壌に観光に来ている他国民が、人間の鎖とか
人質になってしまうおそれもあるし、
拉致された他国民が、危険にさらされる事になってしまう。

報道では、北朝鮮が短距離ミサイル実験を
やるようだが、いつもの瀬戸際外交のひとつだと思います。

ただ、裏で中国が支援する確約をしていれば
北朝鮮が、図に乗っているのかもしれません。
中国が嫌がる、半島の統一で中国国境に
在韓米軍が、やってくる事を阻止したいようですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとも面倒な国ですね北朝鮮は・・

北朝鮮はタカリ屋(国のトップはマフィアのボス)なので、制度を根本から変えないとダメなのです。

つまり民主化すべきなのですが、それは現在の軍人の地位の失墜を意味します。

他国から援助を貰っているならば貰っているで大人しくしていればいいのでしょうが、軍事優先の政策のため、なかなかそれができません。その結果、周辺国を硬化させ負のスパイラルに入っています。まるで日本のデフレみたいで、もがけばもがくほど泥沼にはまっていきます。

今は指導者が統制していますが、内部抗争が激化した時にどのような行動に出るかは未知数です。現実路線として内部抗争が起こると流通がストップし、各地の民衆が反乱・・・というよりも難民と化します。

中国はこのことを見据えて国境一帯に有刺鉄線を張りまくって常時監視していますので、中国方面への難民は難しい。となれば行き先は韓国しかありません。しかも韓国に行って略奪すれば自分の欲しい物が何でも手に入る状態になります。北朝鮮の貧困層は物欲の赴くがままに亡者となって襲いかかるでしょう。新世紀に入って国家レベルでの略奪が発生するのか、大いに注目が集まっています。現実的にはこの辺が妥当でしょう。

シナリオ的に日本に向けて核ミサイルを撃つという可能性も排除できませんが、これは現実的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。