プロが教えるわが家の防犯対策術!

はどのくらいなのでしょう?新幹線でいくかまよっているのですが。雪の心配もあります。お願いします。

A 回答 (5件)

都内でも場所によって異なるでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Smap」
ここで高速道と一般道利用での所要時間・距離が表示されます。
因みに「千代田区」⇒「盛岡市」で
・約7時間
のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
    • good
    • 1

私のカーナビで、(川崎市から)盛岡市役所まで検索してみました。


首都高に荏原入口から入って、東北自動車道と使って…、8時間と出ました。
一般道は30km/h、高速道は80km/hに設定しています。
実際には、+(渋滞分)-(スピード出す分)+(休憩)がありますので、何ともわかりませんが。

新幹線を使って、時間と安全をお金で買うか。
と言ったとこですね。
    • good
    • 2

前の回答にもあるとおり、首都高→盛岡で6時間半といったところでしょう。

(少々飛ばしすぎ?)東北道利用で、この時期だと雪の影響がない場合です。

なお、スタドレスは履いているのでしょうか。もしチェーンで対応しようというのなら、新幹線をお勧めします。高速道路に限れば、雪が降ってさえいなければ、結果的に夏タイヤでもOKだったな、ということは考えられなくもないですが、それをはじめから期待するのは、無茶というより無謀です。当然高速を降りてからのこともありますしね。チェーンだと、手間も大変ですし、時間的にも相当余計にかかります。(つけるだけでなく、走行速度も)車で行くなら、スタッドレスを履いていることが大前提ですね。

東北道は、単調な道路で、特に栃木・福島県境付近と、宮城北部から岩手県北部(松尾八幡平IC)あたりはまっすぐな道で、正直かなりつらいです。適当なSAでの休憩をお勧めします。

時間に余裕があれば、高速を降りて、どこかで遊んでいくのがいいですよ。これができるのが、車のメリットですよね。
仙台、平泉、花巻、盛岡と立ち寄るところには事欠かないです。自分は安比や雫石にスキーに行くのですが、たいてい帰りは、どこかに寄り道をしてくる日程を作っています。一気に東京⇔岩手を走りきるのは(ドライバーが一人だとなおのこと)相当つらいですね。
    • good
    • 2

こういうのも参考になりますよね。



参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 2

都内首都高~岩手(盛岡)と想定し、約6時間半位ではないでしょうか!


今の時期、降雪の状況により変わると思いますが・・・
旅のご無事をお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!