プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクはオフロード不整地荒地を走るための自転車です。
街中は99%オンロードなのでロードバイクやクロスバイクが最適です。
でも、
街中でブロックタイヤのまま、
オンロードをマウンテンバイクで走るメリットはありますか?
重たいデメリットのほうが多くて無駄無意味ですか?

A 回答 (5件)

コーナーでリアをロックして滑らせて曲がると楽しいとか?


あとは、タイヤが太くて低圧のほうが乗り心地いいですねー。
太いタイヤのほうがブレーキは効きますが、ブロックタイヤだとグリップが悪いので、ここら辺はあまりメリットないかもです。
    • good
    • 2

ロードバイクを持っていなければ、街中を走ってはいけない理由はない。



重たいとかデメリットを気にしない人がいて不思議はない。
すべての人があなたのように適材適所な自転車を用意できるわけでないし、そこに意味合いを求める必要はないでしょう。
    • good
    • 1

1氏の言うようにタイヤが太いのは、街中で走り勝手がいいですね。

段差などパンクを気にせず走れます。サス付きならなおさらです。
重さに関しては、別に持ち上げるわけではないし・・・・。

あなたは自転車で車道を走るタイプですか?。
    • good
    • 0

〉マウンテンバイクはオフロード不整地荒地を走るための自転車です。



 ま、それはそうですね。

〉街中は99%オンロードなのでロードバイクやクロスバイクが最適です。

 ロードバイクは最適じゃあーりません。

〉オンロードをマウンテンバイクで走るメリットはありますか?

 ブロックタイヤなら、エネルギー効率の低さを逆手にとってトレーニングの一助に。
 スリックタイヤなら、小回りが利くなどのメリットを活かして街乗り快適 (^o^)
    • good
    • 2

マウンテンバイクはとても頑丈なので、ピストバイクやロードバイクで気にするような段差をモノともせずに走れるのが一番のメリットだと思いますよ。

また、ブロックタイヤだと快適性は皆無ですが、抵抗がとても大きい分運動になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!