推しミネラルウォーターはありますか?

先日、リフォーム業者の方が飛び込みで雨樋が痛んでいるようですが20万円以上なら火災保険で修理出来ます、と言われたのですが本当でしょうか?
悪徳リフォーム業者の話を良く聞くので心配です。
確かに2年前位から雨樋の機能をしていないようです。

A 回答 (2件)

保険屋をやっています。

リフォーム業者の話など鵜呑みにしてはいけません。
確かに「風災・ひょう災・雪災」による損害であれば、20万円以上かかる修理代は支払いの対象になります。(20万円を超えた分だけでなく全額支払われます。なお、今の保険であれば20万円以内でも支払われるようになっています。)
ただ、経年劣化によって痛んでいるだけなら支払いの対象にはなりませんし、「風災・ひょう災・雪災」のいずれかによる損害であることを証明する必要があります。
証明できない場合は鑑定人による調査が行われます。

一概に言えませんが、雨樋ごときで20万円もかかるような工事は滅多にありません。
もし20万円以上かかるというのであれば、恐らくぼったくりです。
飛び込みで何か言ってくるような業者はろくな業者じゃありません。
「教えてくれてありがとう。知り合いの業者に見てもらいます」と言って追い返しましょう。
別にその業者に頼む必要はないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

daifukuyama様ご回答ありがとうございます。
保険の専門の方が言われ事なので安心してアドバイスを聞けます。
20万円の縛りは、今の保険では、関係ないのですね。これだけでも勉強になりました。
あとは、該当するか否かは、保険会社の方に任せるとして、修繕をするとしても信頼ある所に頼もうと思います。

こんばんは。

火災保険の内容にもよりますが、突風、強風、大雪、台風などの大雨による
雨樋の損害でしたら、だいたい修繕見積もりが20万円以上だと、
保険で修繕できるかもしれません。

実は、私も、去年の大雪で雨樋が、壊れてしまった為、
保険会社に問い合わせたところ、
数日後に、保険担当者による現場の確認、その後、業者の見積書を送付の上、
保険金が、いただけました。

20万円までの見積もりですと、自己負担による修繕になるそうです。

2000ryoumaさんの場合も、一度、保険内容を確認されたほうが良いと思いますよ。
雨樋の機能を果たしていないということですので、全部取り替え工事になると思います。

“リフォーム業者の飛び込み”という事が、少し気になりますが、別に、他の業者さんでも
何の問題も発生しませんので、もし、雨樋を修繕される時は、できるだけ信頼のおける業者に
依頼されたほうが、無難だと思います。

ちなみに、我が家の雨樋は、火災保険のおかげで、キレイにすべて修繕してもらいましたよ。
本当に助かりましたー。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
kilimannanjaroさん早速のご回答ありがとうございました。
とても解りやすく的確な回答で助かりました。
前から雨の日など気になっていた所だったのですがなかなか金銭的に踏ん切りが付かずに現在に至っていたとこでした。
これで安心して保険会社にも問い合わせが出来ます。
業者は、言われた通りに信頼ある所に頼もうと思います。
本当にありがとうございました(^_^)