アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Galaxy Note2を2012年11月にから使用しはじめて以来、大型スマホであることも手伝って、バッテリーの持ちが良く、大変満足していましたが、最近になり突如バッテリー消費スピードが早くなってきました。
BatteryMixアプリを導入して、どのアプリがバッテリーを食っているのか調べたところ、日頃使用せず、ログインもしていないgoogle+アプリが8割近くを占めていることがわかりました。
ということでgoogle設定アプリのgoogle+の設定を見、随時更新するような機能は停止しましたが、状況は改善しません。(そもそもGoogle+は使用していないのですが。。)
google+のどういった機能がバッテリーを消費する原因になっているのか、またその対策についてご教授いただきたく。

A 回答 (2件)

Google+の設定で、お知らせオフ メッセンジャーオフ ハングアウトオフ とすべての

チェックを外した状態で改善されなければ

本体の設定でデータ使用でモバイル タブより、Google+を選択しバックグランドデータ制限
にチェックを入れて、バックグランドで通信をしないようにすれば改善出来るはずです。

データ使用を最適化する
http://support.google.com/android/bin/answer.py? …

SkypeやLINEなどで同期が必要なアプリ以外はバックグランドデータ制限しても問題ない
はずで、見直せばスリープ時のバッテリーの持ちが格段に違ってきます。

>google+のどういった機能がバッテリーを消費する原因になっている
同期と更新を絶えず行っているようです。画像の多い場合もあるので通信自体でバッテリー
が消費されてる感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
いただいたアドバイスから通信の発生状況を確認し、対処致しました。
これで様子を見てみたいと思います。

時々勘違いされている方が居るんですが、バッテリの使用率が高いからといって、それが電池を浪費しているとは限りません。

極端な話、Google+アプリ1個しか起動してない状態がずっと続けば、どんなに電池が持ったとしても使用率は100%に近づきますので。

急に変化があったなら、その時点で入れたアプリが影響しているんじゃないでしょうか。また、電波の弱いところに多く居た場合にはその分電池の消耗も激しくなります。
あと、4ヶ月くらいだと、使い方次第では電池がヘタってきてもおかしくない期間ですので、その可能性も考慮にいれるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
バッテリーの交換はコストがかかってしまいますので、
まずはアプリの見直しから切り分けていきたいと思います。
端末純正のバッテリー消費結果と、
BatteryMixで出てくる結果にも違いがあって、まだ分からない
ことが多いです。。勉強して参りたいと思います。’