アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと友人関係だった人にプロポーズする場合、どのような気持ちなのでしょうか?

お互いに好意をもっているのは、わかっているのですが、はっきりと、好きだ

と告白し、付き合うことをすっ飛ばして、「人生のパートナーになってもらえませんか?」とプロポーズするのは、何故なのでしょうか?

付き合い→プロポーズ が一般的だと思うのですが。

本当に真面目で誠実な男性なので、からかっていたり、冗談ではありません。


この言葉を聞いたとき素直に嬉しかったです。 私も大好きなので。

男性が、お付き合いする前のこのような言葉って、どんな気持ちで発するものなのか気になりました。

A 回答 (7件)

私は、好きです、より前に


結婚したいと思っています、と言われました。
まだ出逢って5日の人にです(笑)

でもそれでさすがにすぐ結婚はないだろうと思い、自分の結婚観はお付き合いがないと無理っすと話しました。
そして半年付き合った頃に再びプロポーズしてくれました。
で、本当に結婚しました。

特にあなたの場合はもともと友人とのことなので、友人として見てきて、あなたの魅力は充分知っているから、付き合って…を抜かして結婚になったのだと思います。
嬉しかったなら、もう一度彼の気持ちを聞いて見たら?
    • good
    • 3

   > 付き合い→プロポーズ が一般的だと思うのですが。



女性の多くは男の脳を理解できていません。

 男は出会った瞬間に相手の評価を完了しています。

 女性は逆に徐々に男性を評価します。
 あなたもその男性があなたと同じように考えている、つまり評価を
徐々にするものだと思い込んでいるのでしょう。

 男は瞬時に評価できなければいい女を他の男に奪われるので瞬時に
評価するのです。 

 むしろ男が時間を掛けて付き合いたいという場合は体目的なのです。
女性が付き合っている間に抱かれてしまえば男は時間を掛けてセックスだけを楽しんで
そのうち別れる事になるのです。 

例えはじめは結婚を考えていたとしても抱いてしまった女と結婚する気にはならないのです。
結婚せずに抱ける女とは結婚する意味が無いのです。
    • good
    • 2

40代女性です。


私は夫と7年程友人付き合いしていました。
私「プロポーズ前提にお付き合いしてください。」
夫「付き合うつもりはありません。結婚しましょう。」
って感じですぐ婚約して3ヵ月後に結婚しました。

夫いわく
「お付き合いって結婚相手としてふさわしいかどうか?
を判断する期間であって僕達はお互い知らないことは無いから
付き合う必要が無いと思ったから。」
とのことです。
私はお互い恋愛感情が全く無かったので
恋愛感情を持てるまでお付き合いした方がいいかな?
と思いました。
私が夫に恋愛感情を持てたのは
結婚してから10ヶ月後です。

私と夫は信頼関係が強かったので
この人と一生一緒に人生を歩みたい!
この人なら私は一生大事にして幸せに出来る!
と思ったので結婚前提のお付き合いを申し込みました。
夫も私に信頼があったので結婚しようと思った。
と言ってました。

実際結婚してからお互いの知らなかったこと
(お互いの体以外)はありませんでした。
今のところ結婚してからケンカも一度も無く
親友夫婦で幸せな結婚生活を送っています♪
    • good
    • 2

喜んでいるところ、辛口で申し訳ないのですが、


よい意味でも、悪い意味でも、
深く考えてない方なのだと思います。

結婚する前につきあう期間を設けるのは、
「一生を共にする伴侶としてふさわしいか?」
という、互いのジャッジをする場でもあります。

お金の使い方・身体の関係・家族・・・
無意識に色々なものをジャッジしてます。

それらを飛ばしてしまうということは、
「好きなら何とかなる」的に、
何も考えてない印象を受けます。

会いたい時に会うだけの恋愛期間とは違い、
嫌でも一緒にいなくてはいけない結婚生活は大変です。

これから、「結婚するのに・・・」「結婚するんだから・・・」
色々と2人の気持ちが試される機会が増えると思います。

今までのような「気楽なつきあい(?)」が出来なくなっても、
互いに大好きだと思えるなら、
それはそれで素敵ですけどね!
    • good
    • 0

男です



ぼくはバツイチの27です。


ぼくの場合は21で出来ちゃった婚で勢いでそのままだったので自分に考える時間がありませんでした。

今のその男性は気持ちが興奮状態ないのではないかと思いますが?

あなたは少し冷静に見れている部分があるので、少し落ちついて物事を進めてみた方がいいとは思います。

好きな気持ちはすごく素敵ですよね。

もしかしたらその男性の興奮状態が落ち着いたらまた見えてくるものが違うと思いますよ。

人生は一度きりです。

経験者は語るではないですが、悔いの残さないようにしてくださいね。

ちなみに僕は離婚してからいろんなことが見えるようになり、いろんな視点をもてるようになったので後悔はしていません
    • good
    • 0

おばさんです。



貴女のことをとても大切に想っているからです。

貴女に対して、貴女のご両親に対して<真剣なんだ>と、いう気持ちの現れです。
とても責任感のある、誠実な人柄がよくわかります。

でも・・・返事は貴女次第。
お付き合いのあとに返事をしたい・・・でも・・・構わないとは思うのだけれど・・・それだとどこか・・・彼がパートナーとしてふさわしいかどうか<はかり>にかけているような・・・そんな失礼な気がしないでもない・・・。

<真剣>な気持ちには、<真剣>に応えたいよね!
ただ、女性にとって・・・<プロポーズ>って、一生に一回の<夢>だよね。
初めに言われてしまった感は・・・確かにあるけれど・・・(^^;)

お付き合いをしていく中で、彼にプロポーズをもう1度、サプライズで!と、おねだりしてみたら♪

ちなみに・・・親友は貴女と同じようにプロポーズから付き合い、結婚しました。
同じ会社で彼女は彼を好きでしたが、お付き合いがないまま、気持ちをお互い伝えないまま、彼の海外赴任が決まったのです。
そして・・・ただの同僚だった彼からのいきなりのプロポーズ。
20歳で親友は好きだった32歳の彼を信じ、愛し、あたふたと結婚の準備をし、海外赴任・・・。
20年近い海外生活を経て、今は日本で仲良く夫婦を続けています。
私の自慢の親友夫婦の話です。

貴女のお幸せを心から祈ります!!!
    • good
    • 2

こんばんは。

男性です。

人によるのかもしれませんが、軽い気持ちでは発しませんよね。
主さまの考えておられる通り、付き合う→プロポーズが一般的だと思います。

「付き合う」のは、恋愛ももちろんありますが、パートナーとしての相手を観たときに、
女性からみたら「この男性に人生預けていいか」、男性からみたら「この女性と毎日セックス
できるかどうか」だと思います。

かなり極論だったかもしれませんが、お付き合いするというのはそういうのを見極める期間だと
言ってもいいのかな。

主さまのお相手も軽い気持ちで言ったわけではないと思いますが、一回冷静になって
考えてみてはいかがでしょう。

本心だといいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!