プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

’70年前後で日本でもヒットしたと思います、兄さん姉さん達が鼻歌ってました。
後の洋楽のTVで、白人黒人混成のポップSoulグループが演奏してるの見た事あります。Sly&ファミリーストーンのような構成でしたが、あんなにファンキーでは無く、違うグループで黒人女性ボーカルだったかも、そのグループはカバーで、オリジナルでは無いかも知れません。 ミディアムテンポの長調の曲です。シュープリームスか3ディグリーズかとも思ったけど見付かりません。

ミーソソーミー・レーソソー、ドーミミードー・ドーミミー、↓下がって

↓ラードドーラー・ソードドーソー・ラードドーミー・レードレー、、以上8小節を繰り返し。

ミーミミファファ・ミーミードー、、、。

歌詞も分からずウロ覚えで多少違うかも知れませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

Original Caste - One Tin Soldier

オリジナル・キャスト「天使の兵隊」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009V1G44/

メロディから思い浮かんだもので、カバーはたくさんあります。
違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

One Tin soldier ~COVENによるカバーは聴きました。他に私がお訊ねしました、
白人黒人混成のポップSoulグループのヴァージョン、どなたか御存知無いでしょうか?
 もしカヴァーしてなくとも、そもそも混成ポップソウルグループは、スライ&ファミリーストーン以外に有りますか? 
 ポップチャート以外の、R&Bチャートとかでは南部や西部の混成ファンクグループいくつも有りますが。

• 0
この回答へのお礼

素晴らしい! 正にこれです。 フルで聴いたのは今が初めてです。実は小学生の時、兄姉達がギターで弾いてるの聴いただけで、曲は聴いた事なく、カバー聴くまでは兄どものオリジナルと思い込まされてました、良くある黄金コード進行だし。でも曲が良いから憶えていたんでしょうね。
 良くあの音名から判って頂けました、俺もよく憶えてたな(^o^)。 メロディーと言うのは強いモノなんですね。
 ワン・ティン・ソルジャー、ちょっと調べてみます。関連質問ある場合は補足させて頂くかも知れません。 感謝します、どうもありがとう。

回答が得られて良かったですね。

ちなみに、白人黒人混成のポップ・ソウルグループですが、

K・C&サンシャイン・バンドがいますよ。

あと、スリー・ドッグ・ナイト、ドゥービー・ブラザーズとか

フィフス・ディメンションのメンバー5人は黒人ですね。

この回答への補足

Original Casteと言うバンドはこの年になって初めて聞きました。 元々がソウル風のアレンジだったんですね。 三十年来のモヤモヤが晴れました。
 しかし人の記憶力には驚きます(私以外の)、データベースのメロディー検索では出て来ないのが、私の音名だけでズバリ。今週だけでも二件目ですから有り難いです。
まだ未聴の名盤が有るようで、嬉しい限りです。 ズバリの御回答頂きました、Ans,1様をBAnsにさせて頂きます。
皆様ありがとう御座いました、又お願いします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
言われて見ればそうですね、一杯あるわ。JB’sのファンクBassも白人さんでした。 K・C&・・はディスコのあの曲、ザッツ・ザウェイかな?ハッスル? あれ? ダメだわもう出て来ないのよ。Oh!No more。記憶はもう無理です。
 ドゥービーもですか? T・D・Nはドラムス? まあリズム隊ブラックは色々あるんでしょうね。 私が見たのはフロントに黒人Vo.混じりだった気がするけど、単なるゲストだったかも知れません。

こんにちは、もしかしたら「フィフスディメンション」?ビートでジャンプ、輝く星座かも。

白人で有れば「ママス&パパス」の夢のカリフォルニア、マンデイ・マンデイ?
この辺が流行っていた時かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御回答、感謝致します。
そう言えば、フィフス・ディメンシションは混成グループでしたかね?アクエリアスは小学生の頃買ったシングルの一枚でした。でももっとしゃがれた声の多分イギリスのロックグループのバージョンでした。
 高校時代シングル全部売ってましい、今となっては曲名グループ名忘れて難儀してます、スミマセンとほほ。
質問の曲はAns1の方のお答え;「天使の兵隊」~Original Casteで間違いないですが、混成グループによるカバーは見当たりません。 フィフス・ディメンシションによるカバーはYOU TUBEには有りませんでした。
 諦めます。でも曲名がわかったので良かったです。ありがとう御座いました。