プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nanacoモバイルの利用については、
nanacoカード1枚に対して、nanacoモバイル(携帯1台)という紐付けですか?
それとも、nanacoカード3枚持ってても、携帯1台でnanacoモバイルを3通り使い分け出来るのかどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

nanacoモバイルは、携帯電話一台に対してnanaco番号が一つ付与される形になりますので、既に所有しているnanacoカードとの紐付けは関係ありません。

複数の携帯電話を持っている場合は、それぞれに個別のnanaco番号が付与されますので、同じnanaco番号を使い分ける事が出来ないのです。

カードも同様であり、モバイルとは関係なく枚数ごとに個別のnanaco番号が付与され、ポイントも別扱いになります。

カードとモバイルの両方を持っていても別々のnanacoが増えただけの扱いになり、残高やポイントの共有は出来ません。

なので、一つの携帯電話だけでnanacoを使う機会が多い様でしたら、その携帯電話だけを使うようにして、その他のnanacoカードやモバイルは、残高やポイントを使い切るのが得策です。

諸事情で同一名義のnanacoを複数使う場合は、残高とポイントの共有が出来ないのを理解した上で使って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

nanacoをまだ持ったことがなくて利用するか検討中だったものですから、見当違いな質問して失礼いたしました。
おかげでよく分かりました。
ありがとうございました。

>紐付けですか?

既出アドバイスのように、nanacoモバイル、つまりダウンロードしたnanacoアプリは単体のnanaco番号が割り付けられ、nanacoモバイルだけでチャージや支払いができます。 もちろん、支払った分のポイントは、そのモバイルnanacoに付与されます。

なので、nanacoカードとの紐付けはしませんし、できません。

あなたがnanacoモバイルを使おうと、nanacoアプリをダウンロードすれば、単に4つめのnanacoを持ってしまうということだけです。
    • 1
この回答へのお礼

nanacoをまだ持ったことがなくて利用するか検討中だったものですから、見当違いな質問して失礼いたしました。
おかげでよく分かりました。
ありがとうございました。