アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパートタイマーで時給850円です

新しく入ってきた人(1年前)は900円と知ってしまったのですが

私は10年働いてて新しい人は未経験、これは納得いきません!!!

この場合は言えば最低でも同じ金額にしてもらう事は可能でしょうか?


会社も会社で新しく募集する時は古い人にも

○○○円で今回募集します、入ってきた場合は

時給を同じにしますって説明あるのが普通だと思うんですがそれもなく

1年間騙された気分です


同一労働同一賃金ってこれにあてはまりますか?

あてはまるなら会社に言う事できますか?


新しい人より上げろとはいいません

せめて同じにするのが普通だと思うのです

A 回答 (5件)

同一労働同一賃金というのは、基本的人権の一つです。


しかし、日本では労働面に関して同一労働同一賃金は認められていません。
確か裁判で争った人がいて負けたとニュースで聞いた記憶があります。
ですので同じにしてほしいと言っても会社側の考え一つになると思います。
あなたの考え方は正しいと思いますが、日本は遅れているからしょうもないですね。
    • good
    • 7

会社と交わした契約が850円ならいくら後が上がろうが、なかなか難しいかと思います。


貴方を残すことで会社の利益になるのならあげてくれるかもしれません。
ただ、会社がなぜ時給を上げて募集をかけたか…ここの意図も重要だと思います。
    • good
    • 0

時間帯もまったく同じ仕事内容も同じならば会社に言うのも有りだと思います。



うちの職場はたった30分違うだけで50円違います。早朝手当がつく時間帯と付かない時間帯で差が出ますよ。
    • good
    • 2

単純に、新しく入ったパートの条件を見てしまった。



聞いたのではなく、求人雑誌等を見たことにするのが波風立たなくて良いと思います。

その話をしてから、時給を上げて欲しいと交渉してみたら良いと思います。

時給を上げなければ辞めてしまうだろうと、会社は想定するでしょうから、
他の方はわかりませんが、あなたの時給は上がりやすいかと思います。

なるべく他の人に知られないように話をするのがポイントです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

とりあえず交渉してみたいと思います

お礼日時:2013/03/18 21:24

>同一労働同一賃金ってこれにあてはまりますか?



当てはまりません。またすべての人が同じにするのが普通だとも思いません。
交渉するのは自由ですが、会社にはその義務はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

当てはまらないんですね、

とりあえず交渉はしてみようと思います。

お礼日時:2013/03/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!