【お題】王手、そして

お世話になっております。
素朴な疑問なのですが対処について教えて下さい。

自分は夜、風呂に入らずに朝風呂に入っています。
整髪料も多少付いているまま、寝てしまいます。

そして、翌朝起きて風呂に入って、会社に行っています。

なぜ風呂に入らないかと言うと、時間がないこともあるのですが、
結局、朝起きて寝癖直しが必要になると思うと朝に一度だけ風呂に入ってしまうだけで、
効率が良いと考えるようになりました。

皆様の場合はどうされているんでしょうか。
■夜、風呂にはいるか否か
■・・・その場合、朝の寝癖はどう直しているか

今後は、夜に風呂入ってリフレッシュし、就寝したいのですが、
朝起きて、結局また寝ぐせ直すために、シャワーとか浴びるのもなんかなぁ・・・

A 回答 (4件)

昔は朝風呂は「身上つぶし」の贅沢でしたが、最近はそうでもないですね。

ただ、夜、整髪料もつけたまま、なにもしないで寝てしまうのは、そのうち禿げますよ。。

大体みんなそうだとおもいますが、夜に風呂に入って体と頭を洗い、朝起きて整髪するものでしょう。

そのためのシャワーつき洗面台などもあるくらいですから。。

欧米人だと、夜寝る前にシャワー(全身洗い付き)、朝起きてシャワー(整髪のためと目覚めるため、洗いなし)というのが多いようです。
私も独身時代は、そういう感じでしたので、湯船につかる風呂に入りたければ、健康センターみたいなところに行っていましたね。

お風呂大好きというほどではないので、それでOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝は数分だけなのでシャワーだけで済ますのが良いですね。

たしかに朝に風呂に入り、洗髪した方がラクだと考えるでしょう。

ただ、整髪料などが付いている時間が長く、夜寝ている時に髪が成長すれのですが、その時に整髪料がついていると髪の成長が悪く頭皮にも良くないですよ。
お風呂に入るのは朝でも良いですが、寝る前には洗髪だけはした方が良いです。

夜に風呂に入って、朝の寝癖を気にするなら濡れタオルを電子レンジで十数秒あたためて蒸しタオルを作って、それを寝癖にあてると寝癖がとれますよ。
専用ウェットスプレーもあるのでそのようなものを使ってもいいかもしれません。

ただ、朝に風呂に入ると目覚めが良いので、寝る前だけは必ず洗髪すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のウェットスプレーは以前利用していました。
ですが質感がどうも気になってくる。むしろ頭皮の脂が気になります。頂いた内容、参考にさせてもらいます。

あはは。

お気持ちわかります。
私は夜はお風呂に入った後、就寝した方が疲れがとれる気がするので、出来るだけ夜入るようにしていますが、朝の寝癖を見ると「なんだかな~」と思います。

なので、髪を短くして緩めにパーマをかけ、整髪料程度で整えられるように髪型を工夫しています。会社員として許される程度のラフさですが、寝癖かわざとエアリーにしているのか判別不明らしく、年配の人には「寝癖が・・・」と言われたり、若い人には「動きがあってオシャレ」と言われたりしています。ホントは寝癖ってばれてそうな気もしますが、キニシナイ!
    • 0
この回答へのお礼

寝ぐせをそう見せない発想は私にはありませんでした。
そのような対処も考えてみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

朝だろうと夜だろうと好きにすればいいと思うよ

それで支障なければ問題ないです

普通は夜入るけど朝はみんな忙しいからね
朝入るくらいなら夜ゆっくり入って朝はその分
寝てたい人もいるだろう

価値観なんて人それぞれ。朝ぶろ欠かさない人もいるだろうから
あんまり気にしなくていいんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうですね^^;