プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。
そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました

で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので

「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」

と答えると「えー聞いたことない」といいました。

彼は33歳、大卒です

アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、

彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。

あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

A 回答 (8件)

自分を普通の人の中心に据えた発言が面白いですね。

結構これに似たり寄ったりの発言はみんながしていることだと思いますが。

「普通は個室あるよね、兄弟で相部屋なんかヤダ。」

「普通は大学でたらすぐ就職だから。」

「普通は共稼ぎだったらダンナも家事を負担するべき。」

つまり自分の意見を主張する時に正しさを強調するためにつけている副詞であって、あまり意味ないとも言えます。

アンネフランク、知ってますに一票。

この回答への補足

「普通はアンネ・フランクを知ってる」っていう質問ではなく

アンネ・フランクは有名じゃないんですか? っていう質問なのに「おまえ馬鹿じゃね」的な答えにプラス「意味がない」?

あなたのコメントの方が意味がないです 

• 0

彼は知らないことが恥ずかしかったのでしょうね!

「自分が普通で、知っている貴女はマニアだって!」マジな反応でしたら、引きますね!
    • 0

私はあまり興味が無いのでアンネの日記自体は読んだことありませんが、本のタイトルくらいは知ってますし、アンネ・フランクという名前も知ってます。

学校の授業で聞いたような気がします。

マニアだけ知ってるって程、マニアックなことじゃないように思います。
    • 0

中高年です。

「アンネの日記」超有名ですよ!
世界的ベストセラー本です!

ただ、今の日本の平和ボケした若者が、これに関心が有るか、無いかの差だけでしょ。
興味の無いものに関心をもつことなんて、ないですよね。

戦記マニアなら、「アンネの日記」なら、かなり浅い方です。
貴方が雑学王!?では、ありませんね。
あまりにも有名ですから。

第二次世界大戦中のドイツ・ナチス軍率いるヒトラーが、ユダヤ人の金融政策の巧みさを忌避したいが為の阻害から、当時、ドイツの統治下、オランダの隠れ家で家族で過ごしていた伝記ですよね。

だいたい学校では、当時の日本のことは、歴史の教科書に掲載されていましたね。
少し前に中国や韓国が、日本の歴史の教科書の記載が間違っている!と抗議したりもありましたね。

私は戦記マニアでは、ありませんが、彼は33歳ですか、私より一回り以上下ですね。
解らないものは、解らないのでしょう。
失礼ですが、興味のないものをプライドの高い者に教えても、気分を悪くされるだけてすよ。

貴方ご自身が、興味あるのなら、それは、それで良いと思いますよ、胸の中にしっかり閉まっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は本の内容は知りませんが「アンネの日記」という本があるというのは知っていました。

まず、興味がないならなんでホロコースト博物館に入ったんだろう・・・

アンネの日記どころか、太平洋戦争を知識として知らない大卒の社会人も当たり前にいますね。

どうやったら、知らずに通り過ぎることが出来るのか私も不思議でなりません。
    • 0

彼にとってはどうでも良い知識なので知る必要は無かった

ということでしょう 私も歴史は得意ですが 無関心なことは覚えていませんし
    • 0

アンネ・フランクを知らないからではなく

知らなくても当たり前と思っているところですね。
(しかも激怒)

痛いですね

友人だったら教えてあげましょう。
    • 0

バカは知らない それだけです。

知らなきゃおかしいとまでは言わないけど 中学の歴史でまず習うはず。
まあ生活に必要じゃない知識なんで 知らなくても死にはしない。絶対知ってて当たり前というわけではない
貴方の友達は生活する上で アンナ・フランクなんぞどうでもよく 話題にも記憶にも残す必要がなかった
それだけです。
    • 0