アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ行った事がありません。
ヨーロッパでは、歩き煙草やそこら辺に捨てる人間は
いるんですか?
ゴミのポイ捨てもいるんでしょうか?
日本みたいにやはり道端にゴミが捨ててあるんですか?

電車の中もゴミを平気で捨てる人間はいるんですか?

一番汚いひどい国があったら教えてください。

A 回答 (4件)

ヨーロッパと言ってもいろいろです。

きれいだな~感じた街もありますが、でもおおむね日本と一緒ですよ~

例えばパリ・・・決してきれいじゃアリマセン。
道端のゴミ、吸殻・・・・
特に日本では余りお目にかからない犬のフン・・・・
飼い主にはマナーが徹底していません。

電車の中とのことですが、日本では電車の中にゴミを捨てる人がいるってことですか~?
それは知りませんでした~

外国の電車内は特別きれいでもありませんが、ゴミを捨てる人はいないと思いますよ~

ヨーロッパはきれいだろうな~・・・と言うのは幻想です。
ただ街が美しく見えるのは、建物が統一されている(高さ、色、屋根など)また街中に看板類が無い・・・・日本の街が汚いのは看板だとお思いますね~以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもガッカリですね…。
文化の違いはあっても非常識は万国共通だったとは…。
正直行きたくないです(苦笑)

私はドイツ語圏に留学していました。

きれいですよ。
確かにポイ捨てする人はあまり見ませんでしたし、いたるところにゴミ箱も設置されていますから。モラルもあるし、ごみの分別も「えっ」って思うほどすごいし(地区によって違いましたけど)。トイレは家の両親が「何故こんなにきれい!?」って、感心してたし。

そしてもう一つの理由は、毎晩(深夜)道を掃除するお仕事の人がいるということ。例えばカウントダウンした後、なぜか道路にワインのビンなんかを投げ捨てるのが恒例で、そこら辺一体がガラスの破片になるんですけど、次の日には大袈裟でなく、ちっとも落ちてないんです。

でも、昔を知ってる人によると、今は昔より汚くなったそうです。

あ、汚い!って思うことは、犬の糞… あれだけ(上記のように)きれいにする人達が、こればっかりはOKなんですよ。
一時期これが問題になって、一糞(?)罰金(確か約)5千円!とかって、やってましたけど、「誰が取り締まって、どうやって犯人を見つけるんだろうなぁ」って思ってました。(先月行きましたが、今も糞は健在)

一番汚い国… アジア(勿論我が国日本も)?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

犬のフンは日本でも常識のなさは同じですね。
こういうことを知ってしまうと行きたくないですね。

ヨーロッパでは国を問わず、大都市に社会のルールを守れない人が集まりますし、またスラムを政策のひとつのようにまとめようとします。

大都市ほどそういう汚い地区が集中してますね。性欲の掃き溜めみたいなところを集約させるわけです。麻薬中毒者も集めるようにします。そこは汚いですね。一方地方都市や田舎は驚くほどきれいです!治安もわけのわからん訪問販売が横行する日本よりいいです。ただし、老人がほとんどです。英語は通じませんし、行くとすればクルマが不可欠になります。ぜひクルマで歴訪してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガラの悪い地区は日本でも同じですね。
考えさせられてしまいます。
行きたくないです(苦笑)

こんばんわ、「街が一番汚いのはドコか?」というのは全て行ったわけではないので答えられませんが、大都市でいうと印象が一番悪かったのはイタリアのローマ、よかったのはフランスのパリです。

ローマはテレビの旅番組などで紹介されるときは世界遺産などがきれいに映っていますが、実際に近くまでいってみると辺りはゴミだらけ、風が強い日には古新聞があちこち飛び回っています。たばこの吸殻も道端に捨てるのが当たり前です。世界遺産も落書きが多いし(これは観光客が書いたもの)ひどかったです。ちなみに歩行者は信号が赤でも絶対止まりません。

これを日本人からみるとマナーがなってないと思ってしまいますが、これがその街の暮らし方、昔からのスタンダード、と理解すれば不愉快にもならないし、逆に街を知る勉強にもなります。

それと、きれいなのはパリ、都会なのでゴミひとつ落ちていないか、といわれればウソになりますがホントに隣の国がイタリアかと疑ってしまうくらいきれいです。

結局どんなところでも人の集まるところはゴミが出てしまうということだと思いますが、ヨーロッパの町並みは東京などと比べたら絶対勝ち目は無いほど奇麗です。機会があれば是非行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いだけで常識のなさは共通なのが不思議ですよね。
お金だしても行きたくないです(苦笑)ガッカリ…かな??
教えてくれて色々とありがとうございました。