プロが教えるわが家の防犯対策術!

「分別不十分な為回収できないゴミ」がゴミ置き場にそのまま放置され、ハエ、悪臭が発生し始めました。定期的に社宅の清掃・草刈等があるのですが、回収できないゴミを出した方(犯人は見当がつく)は全く参加してくれません。寮長(地元採用・転勤無)に「ゴミを出した本人が知らんぷりで他の人が尻拭いですか??」と掛け合ったことはあるのですが、「貴方方はどうせ2~3年で転勤するしねぇ・・・」と、何とも腑に落ちない答えでした。一昨日、ゴミの出し方についての注意文が全世帯に投函され、差出人は「○○市役所・生活環境課」となっていました。でも、実際は社宅のAさんなんです。確かにこの文面に記載されていることは市のHPに掲載されているものです。(電話で確認もした)しかし、全くの民間人が行政の名前をつかって注意文を出してもいいのですか?これって、偽造文章ですよね?罪になるのでしょうか?

以下のような文面です。

         ゴミの出し方について
   ○○市は5種分別です。ゴミは分別してだしましょう。

○○市民の皆様

 最近、ゴミ置き場において「分別不十分なため回収できないゴミ」がそのまま放置されています。~以下 中略~
 *燃やさないゴミをスーパーの袋に入れ、燃やさない指定袋に入れても回収できません。~以下 中略~
 回収されないゴミを長期(1ヶ月以上)に経って放置した場合、「不法投棄」の対象となり得る場合があります。○○市では、不法投棄対策として投棄者に対しては、廃棄物処理法・△△県環境美化条例などの罰則規定を適用し対処することを検討しております。ちなみに、廃棄物処理法では、不法投棄は、1000万円以下の罰金および5年以下の懲役に処され、△△県環境美化条例では2万円以下の罰金となっています。

 よりよい市民生活を送る為に、市民の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。

各位

   

A 回答 (4件)

ガチガチっと考えすぎではないですか?



ちょっと官の名前を使っての、理想のおしつけにも見えます。
あなたが書くべき内容ではないと思います。
たしかにきれいになることに越したことはないですが、100%とはいかないのが実状です。
市民 と書くよりは、自分の言葉で 皆様 でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
この注意文は、最近こちらに転勤してきたAさんが出したものです。(私ではありません)

>ちょっと官の名前を使っての、理想のおしつけにも見えます。

全文は記載できなかったのですが、本当にそれらしい文面で、私も主人も信じて疑わないものでした。

確かにAさんは物事を型にはめたがるので、ちょっと話を聞くのがつらい時もありますね^^;

お礼日時:2004/04/11 14:25

こんばんは



モラルの無い困った人ですね。

思いつくままに、色々かいてみます。

〇 寮長さんは、社宅の管理人さんでしょうか?その方には責任が無いと思いますので、なんとか協力してもらえる様、味方にしましょう。

〇 注意文を入れた方も、よほど腹にすえかねたのでしょうから、誰がやったかなんて、追及するのはやめましょう。

〇 社宅の利用規定があると思いますので、その中でゴミの出し方について、どのようなきまりになっているのか、よく読み、もし抜け道がある様でしたら、何回か集会を開いて、対策・規則の見直しを行い、皆で意見を出し合い、少しでも良いルールを作る。

〇 途中経過を掲示板等に貼り、皆がこんなに困っているんだという所を知らしめる。

〇 記名式のアンケートを作り、ゴミの出し方のルール違反や、清掃の欠席について、防止方法・罰則方法を書いてもらう。

〇 カメラを設置する。

〇 今置いてあるそのゴミに対して、〇〇日までに引き取らない場合は、社宅として<不法投棄>として、対処します。と張り紙をして、うやむやにしないで、断固実行する。

〇 市の人に来てもらい、ゴミの分別についての説明会を開く。

〇 清掃・草取りに出ないとのことですが、冠婚葬祭等やむを得ない理由以外の理由で、出ない人にはお金を払ってもらう。

〇 社宅に会費を作って、清掃に出るとその会費分のお金が戻ってくるような制度をつくる。
〇 清掃は全員でしないで、1回の人数を少なくし、サボれない雰囲気を作る。

〇 当番表を作り、1年間の間に必ず1回はでなくてはならない様にして、出欠が全員にわかる様にする。

ルールを守らない人、ズルイ人、言い訳ばっかりで何もしない人、調子の良い人等はどこにもいます。正直者がバカをみない様、皆で力を合わせられると、いいですね。
後後のためにも、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

一番厄介なのは「社宅の規定」が無いことです。

会社は「社宅の規定は寮長に任せているので、一切関知しない」とこと。
寮長は「転勤族はごちゃごちゃうるさい」というのが本音。

>市の人にきてもらい、説明会をひらく。
>当番表を作り~
>今置いてあるゴミに対して~

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/11 14:38

  おはようございます。


問題は、ゴミを正しく出すようにするという社宅の寮長を含めて住人の意識を高めることだと思います。

 ゴミを出さないよう注意文章は、自治体名を記載して書かれたとすれば、公文書偽造などの罪に問われる可能性もありますが、本筋はゴミを出さないで欲しいというアクションの一つだと考えられます。

 今回の問題に関しては、公文書偽造などよりもゴミを出させないように意識を高める必要がするので、その方法を高めたり、注意や処罰などの方法も考えた方が良いと思います。

《改善方法として》
1.ゴミの出し方については、マナーが守られていないのですから、寮長から寮に住んでいる人に対しての、再度の呼び掛け、チラシ等の発行依頼などを引き続き行う。

2.寮長が動かなければ、会社の上司や経営者に直訴してても改善策を申し入れる。

3.決められた日時以外に出すゴミの犯人の証拠を押さえる。例えば、ホームビデオ等で、絶えず録画してゴミを捨てる所を録画して証拠を押さえる。
 これであれば、証拠をつかまれた「犯人」は申し開きできないでしょう。

《別の改善方法》
 別の改善方法として、寮自体での環境ISO取得を勧めるという社内意識改革の提案をして、ISO14001の取得を勧めてはいかがでしょうか。
 そうすれば、企業イメージがアップして、経営者、社員個々の意識改革にも繋がり、地球環境保護、リサイクル、リユースなどにも役立つと思います。
 
 参考までに、ゴミを捨てる活動に関したISO取得活動について紹介しておきます。

平塚市の小学校のゴミに対するISO取得活動
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/press/2003 …
遊園地のISO取得活動
http://www.ecology.or.jp/member/iso/0011.html

《質問者さんが自ら動く》
 まずは、質問者さん自ら何かのアクションを起す活動をおこなってみてはいかがでしょうか。犯人追求も必要ですが、ゴミ捨てに関しては、質問者さんから進んで、ゴミ捨ての場所を自主的に掃除することなどを行ってはいかがですか。
 自主的に、自発的に行うことで、パフォーマンスかもしれませんが、何もしないよりもはるかに良いし、周囲にも良い刺激になると思います。
 特に意識して、寮の住人に目立つような早朝とか夜などに週に2~3度でも掃除してみてはいかがでしょうか。そうしているうちに、犯人を目撃して、証拠を取り押さえることができるかもしれません。
 誤ってゴミを出している人に対しては注意するなど、煩がられるのも方法です。


《結論として》
 つまり、自分の生活圏は自分で守るということです。


 長くなりましたがいかがでしょうか。

遊園地のISO取得活動についてのサイトです。↓

参考URL:http://www.ecology.or.jp/member/iso/0011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>ゴミ置き場の清掃~

何度か数人の奥さん達とやりましたが、「モラルを守らなくても誰かがやってくれる」と逆に酷くなったことがありましたので止めました。今思うと、期間が短かったこともあるかもしれないですね。Aさんに声をかけてまたやってみようと思います。

サイトも拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 14:48

実家が名古屋市です。

ゴミ問題、大きな問題ですよね。特にこれからの時期は悪臭や害虫も大きく影響してきますし。
名古屋市もある時期からゴミの分別が厳しくなり、マンションでのゴミ回収にも問題が発生するたびに「決まり事」が増えました。マンション内には通いの管理人以外にも住民による「組合」があり、発生した「問題点」はその中でいろいろ話し合いがされているようです。

前書きが長くなりましたが、そのゴミ分別が厳しく切り替わった頃、当然のことながら「ルーズ」な人がいたのです。分別がきちんとされていなく、ゴミが回収されずに残されていました。
その時の組合の対応。
ゴミ袋をあけ、入っていた内容を事細かに表示した「注意文」がエレベーター前の連絡掲示板に貼り出されました。(ラベルなど、一部のゴミも一緒に貼られました)
「このゴミを出した方、分別がされていなく、回収されずに残されました」と・・・。
他の人には「誰」とは分からなくても、出した「本人」には自分のゴミだって分かりますよね。ゴミの内容を公開される、とても恥ずかしいことです。私には耐えられません(笑)
そういう注意文を見たのは「この時」一度きりです。出した「犯人」は、自分のルーズさが甘かったことに反省したと思われます(笑)

そこに住む「期間」なんて関係なく、モラルはモラル。常識ある大人であるならば「守る」のは当然のことです。自分だけ特別とかいう甘えは通用しません。出した本人に「恥」をかかせ、決まりを促した上記の組合の対応も良かったと思います。
※初めが肝心ですから(笑)

ただ、ご質問の「自治体名での注意文」はあまり「効果」は期待できないように思えます。地域住民の直接の「声」や「非難」の方が効果としては大きいのではないでしょうか?

蛇足ですが・・・
最近ではマンションのゴミ置き場に大きなケージと錠前が設置されました。近くに沢山のマンションがあるのですが、回収日が違う他のマンションの住民がゴミを持ち込むという「問題」が発生した為です。
住民一人ひとりにゴミ置き場のカギが渡され、カギを持ってゴミを出しに行き、またカギを閉めるという「決まり事」が出来ました。地域全体でモラルがしっかりしていれば何の「問題」も起こらないのに。
「強制的」・・・モラルを守らせるための「決まり事」、悲しくて悔しいけれど、コレが今の世の中の現実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>ゴミ袋をあけ、~掲示板にはりだす。

いい方法ですね。以前、袋ごと社宅の入り口に一列に並べ「ゴミを出した方、分別不十分な為回収できません」と大きく書いて置いたことがあったのですが、カラスの襲撃にあい悲惨な結果になったことがありました。「ゴミの一部」なら場所もとらないですみますね。早速、皆さんに相談してみます。

モラルを守れないのはほんの一部の方なんです。そして、おそらく、この放置ゴミに懸念を示しているのも一部の方なんでしょうね。これを機会に社宅全体の意識がたかまればと思います。

お礼日時:2004/04/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!