dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在,VBAにてシートの比較プログラムを行っておりますが,その中で検索範囲を示すRangeに名前を使用したいのですがエラーでうまくいきません。

エラーは
「実行時エラー:1004
WorksheetFunctionクラスのMatchプロパティが取得できません」
とでます。

記述は

Application.WorksheetFunction.Match(Cells(r, 132), Range("リース型具Key1"), 0)

としており,”リース型具Key1”が事前に名前登録してある名前です。

方法をご存知の方,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シートが異なるとは思ってもいませんでした。



例えば、Cells(r, 132) が Sheet2 にあれば、下記のようにすればいいはずです。
シートを指定していなければ、マクロを実行したシートのCells(r, 132)になっているはずです。

Application.WorksheetFunction.Match(Worksheets("Sheet2").Cells(r, 132), Range("リース型具Key1"), 0)


それから、Match関数で結果が求まる場合は問題ありませんが、結果が求まらない場合の処理も考慮すべきでしょう。下記は参考例です。

Sub myTest01()
  Dim shtNo As Integer
    shtNo = 2
  Dim ws2 As Worksheet
  Dim ws3 As Worksheet
    Set ws2 = Worksheets("Sheet" & shtNo)
    Set ws3 = Worksheets("Sheet3")

  On Error GoTo ErrorTrap
  
  MsgBox Application.WorksheetFunction.Match(ws2.Cells(2, 2), _
                       ws3.Range("リース型具Key1"), 0)
  '
  '// 色々な処理 //
  '
  Set ws2 = Nothing
  Set ws3 = Nothing

  Exit Sub

ErrorTrap:
  MsgBox ws2.Cells(2, 2) & "は見つかりません。"
  Resume Next
End Sub

この回答への補足

nishi6さん,さっそく有難う御座います。
ご指摘の方法で試しました。うーん,うまくいきません。
Match(ws3.Cells(2,2),ws3.Range("リース型具")・・のように名前が参照する範囲セルのシートと同様のシートのCellを指定するとOKですが,ws2.Cellsとしたら同様のエラーが発生します。仕様なのでしょうか。
ちなみに,アクティブシートをws2にしていることは関係ないでしょうか。

補足日時:2004/03/10 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nishi6さん
どうやら私の理解不足で,On Errorを考慮していないとMATCHしなかったときにエラーになることが判りました。ご指摘のエラー文を入れたことでOKになりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/17 09:07

Cells(r, 132)が『リース型具Key1』のどの列を見ているかが問題です。



『リース型具Key1』の一番左の列を見ているなら、
  Application.WorksheetFunction・・・・・・ Range("リース型具Key1").Columns("A:A"), 0)

左から2列目を見ているなら、
 Range("リース型具Key1").Columns("B:B")

とします。3列目以降も同様に指定します。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。大変参考になり,さっそく試してみましたが,やはりエラーは解消されませんでした。いろいろ行ってみた結果,Cells(r,132)のシートと”リース型具Key1”を示す範囲のシートが異なる場合にNGとなります。Cells(r,132)を”リース型具Key1”が定義されている同一シートに変更するとOKでした。シート間での名前の参照はサポートされていないのでしょうか。

補足日時:2004/03/09 16:29
    • good
    • 0

Range("リース型具Key1") って、A1:B10 のように複数列になってませんか?そういう仕様なのかよくわかりませんが、A1:A10 のような1列のみに範囲だったら大丈夫ですが、複数列の範囲だとエラーになるようです。

(名前で参照するか "A1:A10" のような範囲指定で参照するかは関係ないようです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています