プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL VBAで、ツール開発をしております。
エラー処理等、組み込んではおりますが、想定外のエラーが起きたときに、ご存知のとおりエラーメッセージウインド([継続] [終了] [デバッグ] [ヘルプ]ボタンが表示されるウインド)が出ます。
これを、出さないようにするか、あるいは[デバッグ]ボタンのみを非表示(グレーアウト可)させたいのです。
理由は、VBAコードを見られないようにマクロにパスワードをかけているのですが、エラーが出て[デバッグ]ボタンを押すと、パスワードを無視して簡単にVBAコードにアクセスできてしまい、すべてのコードが参照可能になってしまいます。
これを防ぎたいのです。
何か良い方法はございますでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> エラーが出て[デバッグ]ボタンを押すと、パスワードを無視して簡単にVBAコードにアクセスできてしまい、すべてのコードが参照可能になってしまいます。

パスワードを設定して「プロジェクトを表示用にロックする」にチェックもいれてるんですよね?
なら、編集のためなどで一回VBEを開けてませんか?
一度BOOKを終了して再度立ち上げたらそうはならないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
パスワードを設定して「プロジェクトを表示用にロックする」にチェックも入れています。
確かに作成しているのが自分なので編集のため、一回VBEを明けていますね。
おっしゃるとおりやってみたら、[終了]ボタン以外はグレーアウトされていました。
問題なかったんですね。
念のため、No.1で返答したエラー処理も入れておこうかと思っております。

• 0

内部にエラー処理ルーチンを作成されているかもしれませんが、処理対象外のエラー(あるいは全部?)に対してもエラー処理をして、

継続不能のエラーが発生しました。処理を中断します。
       (エラー番号:××××)

みたいな表示を出して、正常終了(処理を中断)してしまえばよいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。。。
ん~やはりそうですか・・

On Error GoTo Error_hoge
 ・
 ・
 ・
 Exit Sub
 Error_hoge:
 MsgBox ・・・
End Sub

みたいに、Sub内の前後にエラー処理を入れるしかないんですかね?
あと、Ctrl+Cでブレイクできないようにすることも必要なのかな。。。

• 0