プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

DataGridView の値を取得して、それを単純に変数に格納しようとしていますが、
DataGridView に何も表示させていない状態で、取得をしようとした場合、以下のような
エラーとなってしまいます。

《エラー内容》

オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

値が何も入っていない為、当然と言えば当然ですが、、、

その為、それを回避する為にNull判定等を加えたいと考えていますが、そもそも
そのNull判定でも同じエラーとなってしまいます。

《記述内容》

Dim smsg As String

If GRD_マスタ.CurrentRow.Cells(0).Value = "" Then ← ここで既にエラー
smsg = "存在しません。"
MessageBox.Show(smsg, "TEST", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation)
Else
_kekka = GRD_マスタ.CurrentRow.Cells(0).Value
End If

上記の判定方法の記述の仕方がおかしいでしょうか、、、

初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GRD_マスタ.CurrentRow が そもそも Nothing なんでは?

If GRD_マスタ.CurrentRow Is Nothing Then

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

edp3142様、ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたように記述したところ、正しく判別する事ができました。

ありがとうございました!