プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2013でOUTLOO13のメールを取得しようと,VBを作ってます。
下記のVBで,→ でエラーになります。

Dim myExplorer As Outlook.Explorer
   Dim mySelection As Outlook.Selection
   Dim myInspector As Outlook.Inspector
   Dim targetItem As Object

→ Set myInspector = Application.ActiveInspector

原因が分かりません。ご教示ください。

A 回答 (4件)

こんにちは、

示されている所だけで判断すると Set myInspector = Application.ActiveInspector は、サポートしていないと表示されるのでは?

この段階での、Application はExcelを指しています。
したがってOutlookのApplicationであることを明示しなければなりません。

例として
Dim objOutlook As Object
Set objOutlook = New Outlook.Application
Set myInspector = objOutlook.ActiveInspector
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。エラーの原因がわかりました。

>ありがとうござました。

エラーの原因がわかりました。
良かったです。
#1 めぐみん_ 確認ミスで、同様の内容で回答、かぶりました。すみません。
    • 0

参照設定されているのでしょうから。

Dim myApp As New Outlook.Application
Dim mySelection As Outlook.Selection
Dim myInspector As Outlook.Inspector
Dim targetItem As Object

Set myInspector = myApp.ActiveInspector

では如何ですか?
取り合えずこれだけで実行させた際にはエラーは出ませんでした。
    • 0

OEについてはちょ~ど素人な者ですから、ただの戯言としておいてください。

>Dim myInspector As Outlook.Inspector

で既に宣言されてますので

Set myInspector =new Outlook.ActiveInspector

とかならまだわかるかなぁ~とも思います。
→New は Dim の方でやれるかもですが検証も出来ないクズ野郎なもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エラー出なくなりました。