誕生日にもらった意外なもの

事件が起きたとき(一昨日朝)は、各チャンネルで番組中にも関わらずわざわざ緊急ニュースを開いてまでやっていたのに、フタを開けてみたら「加害者は暴力団組員だった」ということがわれると何故か急速にマスコミの勢いが衰えたような気がします。翌日の我が家の新聞(読売)の1面になるかと思いきや、全くそんなことはなく、トピックスにすら挙げられてなかった。翌日の某人気ワイドショーでも芸能人の熱愛発覚とかやってるし。タブーだったりするんですかね?暴力団には弱いんですか?マスコミは。これが、20~40歳代の男、職業 ニート とかだったら、マスコミはもっと取り上げていたのは明白ですよ?死者が出なかったというのは関係ないはず。今までのマスコミの取り上げ方からして。

A 回答 (2件)

> 死者が出なかったというのは関係ないはず。

基本、それが最大の基準ですが・・。

> 暴力団には弱いんですか?

暴力団ネタの報道を躊躇するマスコミなど、存在しませんよ。
まして、元暴力団員です。
この程度にビビるマスコミが存在すれば、それはマスコミとは言えません。

「白昼の通り魔事件」として、一気に注目を集めたものの、死者は出ず、「恐らくは薬物中毒の、元暴力団員による犯行」と言う、ありきたりの顛末で、ニュース性が乏しいから、報道が縮小したのでしょう。

むしろ現時点は、「民間人に牛丼屋の『のぼり』で取り押さえられた」と言う部分を報道してます。
ソチラの方が、ニュース性があるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なるほど、そういうものでしょうか、今までの無差別人斬り事件はもっと取り上げていたと思うのですが。翌日の新聞の探さないと分からないほど片隅にしか載ってなかったのも気になってますが。

回答ありがとうございました。

暴力団が暴れるのは仕事ですから?ネタとしては弱いですね。

失礼な言い方ですが、誰も死んでいませんし。

死者がでると凶悪犯罪者ということでネタになるのですが

マスゴミってそーいうもんですよ、視聴率が取れないものはニュースになりませんから
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

暴れるのは仕事、なるほど笑 死者が出ないということで、ニュース性が少ないというのは分かるのですが。確かに、視聴率取れるために話題選んでいますものね、マスコミは。

回答ありがとうございました。