プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近facebookにて、私から沢山の知らない人々に勝手に友達リクエストが送られました。
思い当たることとしては、先日、知人のスマホを借りて自分のfacebookにアクセスした
ことです。

自分はスマホは持っておらず、facebookもPCからのみ利用していました。
これは、そのスマホから自分のfacebookにログインしたために、
スマホの持ち主のメールアドレスを勝手にインポートして、
そのアドレスに自動的に送ってしまったと思われますが、
真相はいかがなものでしょうか?

因みにそのスマホの持ち主自身は、facebookを利用しておりません。

まったく見ず知らずの方々から承認のメールが来たり、迷惑だと非難されたりで、
対応が追いつかない状況です。

解決策を教えてください。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

やっちゃいましたね。


もちろん、スマフォからFBにACCESSしたことなんかやっちゃったと言いませんよ。

多分、地雷を踏んだだけですよ。
それも致命的な地雷をね。

FBアプリを最近、入れなかったでしょうか?
友達からこのアプリがおもしろいからやってみなよとかのメールが来たことがないでしょうか?
どれかに心当たりがあるのならば、原因はそれです。
あなたが自分で承認してインストールしたスパムアプリが勝手に友達リクエストを送っているのです。
対策はインストールされているアプリを削除しろ。
ゲームなども根こそぎ削除しろ。
どれがスパムアプリか特定することが出来ないのならば、とにかくアプリを根こそぎ削除するしか手段がないのだから。
あと、もうひとつ。
アカウント設定のアプリもすべて承認を取り消せ。
外部連動で使っているサービスの承認はこちらの方で管理してます。

参考URL:http://rapha.ac/info/facebook/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心当たりは、あります。
少し前ですが、自分のタブレットにFBアプリを入れてました。
アプリは速攻削除しましたが、スマホからのアクセスよりも
このアプリが原因だったのでしょうか?
ゲームはやらないし、友達からのアプリの誘いに乗ったことはありません。
リンク先は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 07:35

ええ


それならば、大丈夫でしょう。

FBて外部連動が出来て、便利だけど変なスパムアプリがたまに転がっているから注意が必要です。

あ、もうひとつ、念のためにパスワードも変えておいた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日、FBのアクティビティログをチェックしてますが
覚えのないリクエスト等は発生してないようです。
何度も質問にお答え頂き本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 10:40

FB上の設定です。


SafariなどのWebブラウザでFBにログインします。
そして、画面の右上にある歯車をクリックするとそこで設定が出来ます。
プライバシー設定の中に外部連動を許可しているアプリ(サービス)の一覧が出てくるので怪しげなものを削除しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライバシー設定のアプリ設定で、プラットフォームをオフにしましたが、
これなら安心でしょうか?
FBアカウントとのやりとりを許可しているアプリは0件と表示されています。
ちなみにタブレット上のFBアプリを削除してから、
勝手なリクエスト送信は行われていないようです。

お礼日時:2013/03/26 22:29

はい。


その可能性は非常に高いです。
それとアプリは削除しても、まだ不十分です。
プライバシー設定の方も見直しておくべきです。

それとスマフォ=タブレットです(笑
Androidだと尚更です。
主に画面サイズの違いで分けているだけですので

いくらFBが商売だとしても見ず知らずの人に友達申請リクエストを送りつけるようなことをしません。
というか、実際に不特定多数の人に友達申請リクエストを送りつけると、アカウントを一時的に凍結されます。
そういうガイドラインもあるのですから、運営側が自動的に招待状を送りつけるとも考えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
やはりそうだったんですね・・。
安易にアプリを導入してしまった自己責任です。
アプリはタブレットから消しましたが、
プライバシー設定とは、FB上での設定でしょうか。それとも
端末上の設定でしょうか?
確認を怠ると、知らないうちに他人に迷惑を及ぼす可能性があることを
今回学びました。
SNSを甘く見ていました・・・。

お礼日時:2013/03/25 14:23

その友人に謝ることしかできないです。


ビジネス誌は読まない方ですか? 昨年、どの雑誌でも1回は特集をしていましたが、Facebookが無料なのは、個人情報を販売しているからです。
そのため、Facebookは初期状態では、ほとんど無制限にその端末にある個人情報を吸い上げます。もちろん、個人情報に厳しいアメリカの企業ですから、設定で、それを阻止することはできますが、初期状態では完全にオープンな状態です。
http://azby.fmworld.net/support/security/symante …

Facebookの規約
https://www.facebook.com/about/privacy/your-info

この規約にあるユーザーの許可は、ご質問者さんのFacebook入会時にすでに許可した形になっています。個別の案件についての許可を必要としていません。
また、退会にあたって、IDは消去されますが、提供済みの個人情報の消去は明言していません。(LINEはもっとすごくて、「取り消しできない許諾」をユーザーは提供元に与える規約になっています)

ご質問者さんが、Facebookの設定を初期のまま放置または変更しても適切に行っていない場合、ご友人のスマートフォンの中にある個人情報のすべてをFacebookに吸い上げられています。
今は、ご質問者さんのIDに結びついていますが、他の方の利用を通じて、知人に結びつく可能性が高いです。
ここ数ヶ月で何回もニュースになっているので、ご存知だと思いますが、Facebookは写真、動画から個人特定をする技術を開発済みで、実装しつつあります。これによって、Facebookでは、その会員がアップしたまたは提供を受けた画像、映像情報(もちろん多くはジオタグとセットです)から、あなたまたはご友人が、いつどこにいたかを検索できるようになります。
Facebookが「実名登録」制である、という理由は、個人情報はオープンであるべきだ、というその主義によるもので、その主義に沿って、運営されています。建前でも、個人情報はクローズと言っているLINEの会社と、ここが違いです。

参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2130720299046181301

ご質問者さんは、世界で10億人、国内に1600万人が参加しているSNSに、ご友人のスマートフォンの中にある連絡帳、スケジュールなどの個人情報すべてを提供してしまいました。ネットに一旦上げてしまったものをなかったことにすることはできませんし、拡散し続けて精度も上がり続けるので、知人の他の友人からその知人の耳に入るのも時間の問題のはずです。
とりあえずその知人に謝ることです。ご質問者さんはFacebookの設定をこまめに行うことで、ご質問内容の解決は可能ですが、出てしまったそのご友人の情報が晒されていることは、対応のしようがないので、バレる前に謝るしかないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
友人(スマートフォン持ち主)に連絡をしました。
私からのリクエスト送付先の人の名前を何人か挙げてみましたが、
その友人の知らない人々でした。
私からのリクエストは、私のFBの、友達の友達へ
送っているようです。
友人のスマートフォンからFBにアクセスしたことによって
つながりの設定が変わってしまったのでしょうか?
私はネット関係に疎くて、具体的なリスクがうまくイメージできません。。。

お礼日時:2013/03/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!