アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変数の定義を強制にチェックをしていたのですが
うっかり変数を定義するのを忘れてた変数が見つかりました。

でも、全然VBAコードを編集しないでしばらく使っていたのに、
いきなり、変数が定義されていません。というエラーが出ました。

変数が定義されていないのは前からの事なのに、
なぜ今日言ってきたのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ですが、もしかしたらVBAでも「コンパイル」するかも知れませんが、それはあくまで「中間コード」に変換しているだけです。
中間コードとは、元々のソースを圧縮して、実行時に機械語に翻訳しやすくするためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プログラム言語には、「インタープリター型」と「コンパイル型」があります。

コンパイル型は、事前にCPUが理解できる「機械語」に翻訳するものです。
インタープリター型は、その逆に実行時にその都度機械語に翻訳しながら実行するものです。
(詳しくは、ググって(クグって)もらいたいです)
(最近は、明確な区分けができないものもあります)

VBAは「インタープリター型」になります。

インタープリター型は、その行が実行されて初めて「エラー」となります。
この質問が正しく、かつ漏れが無く書かれているのならば、その記述の行は今回初めて実行された箇所ではないでしょうか?

もし、そうであればそのような理由ですし、もし違うならば理由は他にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。