プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどきFAX番号をまちがえて会話の電話にかかってくることがあります。
ピーと鳴るので切りますが、FAX側の設定で何回かリトライしてくるのでわずらわしいです。
ピーと鳴った時に間違いですよと知らせる方法はありませんか。
ファックス語を録音しておいて受話器から再生すればわかってくれると思うのですが・・・

A 回答 (7件)

オフィスの電話ですよね?



うちでは、PBXの機能を使って、FAXに転送かけちゃいます。

それで、受信した文書を見て、送信元に苦情を言うことになります。

この回答への補足

FAXが最初にやりとりするピーギャ、ピギョというのが何を言っているのかわかりませんが、きっと「私はFAXよ」「僕もFAXだよ」と言っていると思うので、そこで「俺はファックなんか嫌えだ」といってくれれば、二度と近寄らなく出来・・・ませんか

補足日時:2004/03/09 22:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
でもめんどっちい

お礼日時:2004/03/09 22:36

外線が、代表電話で有ればNTTのサービスに、


「迷惑電話おことわりサービス30」
と言うのがあり便利です。

これを、利用すれば、最初の1回はしかたないですが、リトライはかかってきません。

1:電話を受ける。
  FAXや、迷惑な勧誘であったら、
2:外線番号を確認する。
3:受話器を置く。
4:すぐさま、その外線番号で144へかける。
5:ガイダンスに従い、2を押して終了。

これで、その相手の回線からは、着信しません。
相手が非表示でも、有効です。

700円/月
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、いろいろ教えていただいてありがとうございました。だいぶ時間がたってしまいましたので、この辺で締め切りとさせていただきます。
お一人お一人にお礼すべきところ、最後の方に代表して、以下省略させていただきます。

お礼日時:2004/03/24 06:59

ナンバーディスプレー入られていますか?入られているのなら、


着信拒否すれば問題は解決するのではないでしょうか?
私の電話機(FAXではないのですが)は、電話機自体に拒否番号を設定できるので
NTTにはナンバーディスプレーの使用料のみで使えます。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/select/select.html
    • good
    • 2

>FAXが最初にやりとりするピーギャ、ピギョというのが何を言っているのかわかりませんが、きっと「私はFAXよ」「僕もFAXだよ」と言っていると思うので、そこで「俺はファックなんか嫌えだ」といってくれれば、二度と近寄らなく出来・・・ませんか



出来ないですねぇ。
単にFAXのキャリアがなかったと判断するだけなので、再送信になってしまいます。
ISDNなら回線にくっついているものの情報を相手に伝えますので可能かもしれませんが。

この回答への補足

FAXも音声に近い周波数で通信している。
電話からFAXが使用する音を発信すればFAXの方で理解することができる。
FAXは相手がFAXでないことを判断する機能がある。
これらを仮定すれば、たとえば、携帯の着信メロディーのような形でFAXで使用する音域を送話器から送ることによりFAXに再送をやめさせることができるのではないか、というのが質問の趣旨です。

補足日時:2004/03/24 06:37
    • good
    • 1

また来ました。

m(__)m

>あいつもおかしくなったと思われません?

おっしゃる通りです。_(__)<☆彡ばんばん!!

でも実際にこの方法で数回、間違えファックスを退治しているので、うちのスタッフには、間違えファックス対策処理の最初の仕事として徹底しています。
相手に聞こえた時には、大抵、すぐに番号確認の電話がかかってきますね。

もちろん、それで全部退治できるわけじゃないので、ダメな時は、ナンバー表示を見て文句ファックス送信です。

非表示だと・・・もうお手上げです。(爆)
    • good
    • 0

こんにちは。


それって大変多いですよね。

うちでは、受話器を取って「ピー」って聞こえたら、出来るだけ大きい声で、「この電話はファックスではありません」って必ず数回言って切ります。

こうすると、相手がファックスの側にいる場合、ファックスのスピーカーからその声が出るので、その時点で気づいてもらえる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、FAXに返事するようじゃ、あいつもおかしくなったと思われません?

お礼日時:2004/03/09 22:48

私も経験があります。



私の場合は大手電機メーカーの各支店、各小売店から
頻繁にかかってきて本当に困りました。
(そのメーカーのFAX番号と私ん家の電話願号が極似していた、また、間違って伝えられていたケースもあった為)

始めの頃は電話をFAX機に繋ぎかえてFAXを受信し
そこに書いてある発信元にわざわざ「間違ってます」とFAXしました。
とりあえず、やっとこれで相手に伝わるわけですが、
FAX機がなかったり、あったとしても何故、被害を被ってるこちらがそこまでしないといけないのか?と思いますよね。

でNTTに相談したところ、最初は「しょうがない」の一点張りだったのですが、粘りよく交渉をしてみると、そういうケースは多いらしく、
そういう場合、NTTから無償で1~2週間程度FAX機が借りられるそうです。
それで受信し、相手を特定、間違いを伝えて解決してくださいということでした。
ですので、頻繁にかかってくるようでしたら、
一度NTTに相談されてはいかがでしょうか?

私としては、間違いの相手をNTT側で特定して、NTTから伝えてほしかったのですが、プライバシー保護がらできないとのことでした。
別にNTT内だけで処理してくれるだけで良かったので、
その旨も伝えてみたのですがダメの一点張り。
落ち度は間違ってかけている相手あり、NTTは悪くないので・・・みたいなことも言われました。
なんて無責任なんだろうと憤慨しましたが、
今のところ、被害者側(?)から間違った相手に、手を打つしかないようでした。
(その際の電話代もこちら持ちだというのに・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり、苦労している人多いんですね。
迷惑メールも同じでしょうが、対策が遅れている感じがします。

お礼日時:2004/03/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A