アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にはファックスもナンバーディスプレイ等の機能の何も無い普通の電話ですが、朝大体同じ時間に間違いファックス(電話ととるとジリジリ言っているのでたぶんファックスを送っているのだと思う)がかかってきます。まだ、寝ているときもあるので、やめてもらいたいのですが、相手先を知る由がありません。精神的にもいやな感じなので何とか解決したいのですが、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

朝掛かってきた後で136に電話を掛けて発信番号を聞く。


A4サイズ程度の紙に、時間とあなたの電話番号を書き、「この時間に、この番号に間違いFAXが送信されて迷惑しています。一度ご確認下さい」と書いて近くのコンビニから、その番号宛てにFAXを送信すればいいでしょう。
(コンビニでFAX送信ができます)
場合によっては、あなたの番号は書かなくても時間だけ正確に書けば伝わると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今度かかってきたらやってみます。

お礼日時:2013/08/09 15:52

うちの事務所でも同様の事があり大変困った経験があります。


うちの場合は、相手側が自動送信か何かしていた様で、FAXの受信ができないと(電話ですから当然です)数分おきに送信があり大変困りました。
結局、FAXをその回線に繋ぎ、一度受信して送信先を特定してから相手先に電話をかけて送信をやめて貰いました。

FAXをお持ちなら(レンタルも含めて)この方法でストップすればいいでしょう。

どうしてもFAXを用意するのが無理なら、各電話会社が行っている『ナンバーディスプレイサービス』にひと月だけ契約して、相手の番号を特定する。
で、特定した電話番号を『受信拒否』する。
その後、必要ないならナンバーディスプレイを解約すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回とは違いますが、あなた様のような経験もあり、その時は、しばらく受話器をはずしたままにしていました。間違いファックスは本当に困ったものですね。

お礼日時:2013/08/09 15:57

NTT東日本の場合、直前にかかってきた番号を調べる「ナンバーお知らせ136」と言うサービスが有ります。


非通知の場合解りませんし、一回30円掛りますが、ナンバーディスプレイを契約したり、FAXを購入するよりは安上がりでしょう。

ただ、夜中に送信されているとの事なので、機械で自動送信されているFAXの可能性が高いと思います。
その場合、調べた番号に電話しても人は出ないと思います。
番号さえわかればNTTの「迷惑電話おことわりサービス」で着信拒否する事もできますが、このサービスは月に\600かかります。


ナンバーお知らせ136
http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html

迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろな解決法があるのをしり、早くここに相談すればよかったと思っています。

お礼日時:2013/08/09 16:02

NTTであると仮定して進めますが、以下のような方法があります。



●迷惑電話おことわりサービスを利用する。

>迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

これを契約しておいて、その電話がかかってきた後に「144」にダイヤル→「3 最新番号の登録」とすると、相手の番号が分からなくても、拒否設定が出来ます。

二度とかかってこなくなりますが、拒否機能を使い続ける限り、サービス料金 月額630円もかかってしまいます。
また、登録された番号は後から調べられないので、結局相手の番号は分かりません。

●電話番号を調べ、間違ってる件を伝える。

>ナンバーディスプレイ
http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html

月額420円ですが、こちらを契約し、対応電話機を購入。
そうして、相手の電話番号が分かれば、クレームを入れることになります。

ただし、相手が企業ですと、その回線はFAX専用であることもあります。
コンビニFAX等を利用し、「毎朝 0XX-YYYY-ZZZZ に間違いFAXが来ています!やめてください!」と言うような紙を、相手FAXに送ったりすれば良いでしょうか。

迷惑FAXが来なくなれば、ナンバーディスプレイは解約して良いでしょう。

●一度FAXを受信してみる。

自分でFAX機を買う以外にも、お友達から借りる、という手もあるかもしれません。

数日だけ借りて、FAXが受けられれば、普通は発信者番号もFAX上に記載されていますので、その番号に対して電話あるいはFAXでクレームを入れます。


●電話番号を変更する。

>電話番号の変更
http://web116.jp/shop/benri/henko/henko_00.html

最終手段です……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありとうございます。今は電話加入がそれぞれ違うので、ちょっと困りますよね。

お礼日時:2013/08/09 16:06

料金はかかりますが、1ケ月ぐらい契約すれば良いのでは?


http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html

>相手先を知る由がありません。精神的にもいやな感じなので何とか解決したいのですが、良い方法があれば教えてください。

誰かにFAXを借りる(ダスキンレントオールで1週間とか)とか
PCにモデムがついていれば、PCでFAX受信も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今の時代PCで何でもできるのですね。

お礼日時:2013/08/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています