アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市在住です。今度犬を飼うことを考えております。
近くで大人の犬を見れるところ、ドックラン?カフェ
などありますでしょうか?できれば、抱っこしたり、遊んだり
出来るといいのですが。

自分で思い当たるのは東武動物公園のわんこビレッジはあるのですが、
飼い犬としては種類が少なく、混んでいますね。
車や電車で栃木、群馬、東京、千葉にも行けます。
ドックランとかがいいのかもしれませんが、あいにく今は犬を飼っていません。
(検討犬:イタリアングレーハウンド、トイプードル、ジャックラッセルテリア主に小型犬など)

A 回答 (8件)

No.1です。


 基本的にはダブルコートの犬種は下毛が季節の変わり目に抜けますが、シングルコートは下毛がありません。その代わり、気温の変化に弱くなり室内飼いが主になるでしょう。関東地方北部でしたら、シングルコートは冬大変かも。我が家のシェルティは、生まれがシェットランド諸島という大変寒いところなので、ダブルコートですから抜け毛の量は半端じゃないです。
 その代わり、冬は雪の中でも走り回ってます。---当地(瀬戸内)は暖地でこの冬は、とうとう積雪しませんでした。---

 犬の寿命は十数年以上です。15年後には、小学生6年生の男の子は28歳、5歳の子は20歳になります。今だけでなく、長い目で見てください。

 JKCのイベント情報は
 ⇒社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - イベントスケジュール( http://www.jkc.or.jp/modules/event-schedule/ )
 に掲載されています。
 コリー種(ラフ・スムース・ボーダー・シェルティ)のみですが・・
 ⇒J.C.C. 社団法人 日本コリークラブ 予定表( http://yotei.collieclub.jp/ )

 1度(よりは色々なのを見たほうが良い)、展覧会やマッチショー・家庭犬審査会などに行って見られて、直接多くのブリーダーさんと会って話を聞かれるのが良いでしょう。(注)パピーミルの方もいらっしゃるので、出陳されている犬種の種類を見ればある程度はわかります。
 そんなに、触ったにいけないとか言われませんが、マナーとして触らないので良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

茨城のつくばにつくばわんわんランドがありますよ


成犬が触れるふれあいコーナーもありますし、犬の散歩もできますよ
ドックランもありますよ
最近は猫もいるらしい
あと里親募集もしてますよ
    • good
    • 0

http://www.lwgarden.jp/about/dog/service.html#an …

ここは、どうかな?

千葉でちょっと遠いいけど…

きれいなところで、食事もちゃんとできるし
きちんと管理された、ワンちゃんと触れ合えますよ

お花見気分でピクニックだけでも、お子さんは喜ぶと思います

小型、中型、大型と犬種もサイズも色々です

雨さえ降らなきゃいいけどね
お出かけの前には、HPでクーポン忘れずに
    • good
    • 0

>近くで大人の犬を見れるところ、ドックラン?カフェ


 などありますでしょうか?できれば、抱っこしたり、遊んだり
 出来るといいのですが。

論外です!
ランも、カフェも、他人の犬に触るのは絶対止めてほしい
飼い主でない人がランに入るのは、非常識極まりないです
何、考えてんだ??? 
頭、おかしいじゃないか???
と、感じるのは私だけ???

遠巻きに見るだけならOKです

何度も通って、お友達にになれば
膝の上に載せてくれるでしょうが…
犬を飼っていない人には通じない常識がたくさんありますから
カフェに通うようなきちんとした飼い主は、簡単には応じませんよ

幼児を連れて、ドッグショーは、???です
動物園じゃないですから
小学生くらいで親の躾がしっかりできていれば、周りに迷惑を掛けないで大人しく見られるでしょうが

ブリーダーさんも同じ、抱っこはできても遊ばせてはくれません
幼児は、さらにNGです

公園で、犬を飼っている人とお友達になって
少し抱っこさせてもらうとかではダメ???
結構適当な飼い主も多いから、いい人見つけられるといいけど…
実際に犬を飼えば、そういう人たちとのお付き合いも広がるでしょう
事前に、病院やトリマーさんの評判とかいろいろな情報が得られます

我が家も多頭飼いで、大小の犬たちが部屋の中で寛いでいますが
自由に遊んでもらうのは兄妹くらいかな???
知り合いや、子供の友達が来ればみんなケージに入ります

この回答への補足

こんにちは。厳しく、そして優しく教えていただきありがとうございます。
 ドックラン、カフェで抱っこ出来るとは思っておりません(汗。
書き方が悪かったです。
 1)近くで、成犬が見れるカフェや、ドックランがあるかどうか?
 2)カフェやドックランではなく、成犬を抱っこ出来たり遊ばせたりするところが
  あると良いなあ。
っと分けた意味です。それで、自分が思いつくには東武動物公園で動物園入場料と500円
で成犬を抱っこ出来るところが思い当たるということです。

ブリーダーさんのところもそうですね。幼児(4歳)はNGかもしれませんね。ただ、
子供たちも家族を迎えるための一員なので困りました。

補足日時:2013/03/29 00:21
    • good
    • 0

犬種を絞るなら


「犬」「ぴったり」で検索するといいですよ
幾つかのサイトで
質問に答えるとあなたに合う犬種を教えてくれると思います。

結果はまちまちですが、(質問が違いますので)
その中でイタリアングレーハウンド、トイプードル、ジャックラッセルテリアがどれだけ出るか
で絞り込むといいと思います。

ちなみにジャックラッセルは凄くハイパーで
躾けるのがとても難しい根っからの狩猟犬です。
もし 初心者なら誰も勧めないと思います。

母犬同様父犬も大事です
ただ、母犬か父犬かと言われたら
母犬がより重要です。

理由は 種雄犬は一生涯で沢山の子孫を残す機会を得ることが可能ですから
良い雄犬が沢山の雌犬と機会を作れます。
しかし雌犬はヒートしてないと交配できないですし、
小型犬であれば、産める個体数も限られます。
又妊娠可能な年齢も限られますから
良い雌犬以外の雌(つまり繁殖に適さない雌)からも仔犬を作られてしまう事があるのです


仔犬の母犬はブリーダーさんの犬舎に
必ずいます。(父犬は上記の理由に因り他の犬舎から借りてくる場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぴったり犬でかなりあるんですね。毛の長さを問われると”イタグレ”がかなりの
確率ででます(短毛を選ぶ)。問われないとトイプードルとイタグレが出てきます。
子供とががっつり遊ぶにジャックラッセルが出てきます。

父犬も大事なんですね。イタグレの成犬を見に行ってきます。

お礼日時:2013/03/29 00:13

犬を飼う目的であれば、実際にブリーダーさんの犬を見せてもらうといいですよ。


犬は母親に似ますから、容姿が気に入った犬種、例えばイタグレだった場合ならイタグレのブリーダーを
探してイタグレの両親を見せてもらうといいですよ。

親犬を見せてくれないブリーダーからは購入しない方がいいですよ。
ただ、子犬が産まれている時はメス犬にストレスがかからないようにという配慮から
見せてくれない事もありますので、見せれない理由を「出来る範囲で」聞いておくといいですね^^

私は知人にダックスのブリーダーがおりますが、マズルの太い親からはマズルの太い子が。
足の曲がった親からは、足の曲がった子が生まれる確率が高いです。
色もブラック系からはブラックの子が、レッド系からはレッド系の子が生まれやすいです。

イタグレ、トイプー、ジャックなどの小型犬を検討している事なので、犬種特性もブリーダー
さんから聞くのもいいかもしれませんね。
ただ、ブリーダーはその犬種に惚れて繁殖しているので、犬種の悪い事は言いません!
欠点を知りたいのなら、気になる犬種を飼っている方のブログ等を見るしかないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。母犬なんですね。参考になります。イタグレも大きさや恰好がちがいますよね。もしかしたらジャックラッセルも毛の抜けにくい子もいたりして(いないか、笑)。
父犬はあまり関係ないんですね!?

ジャックは長男がとても好きで、毛が抜けにくいこと、躾が難しいことで止めに掛かっています。
次男が犬に怖がりで色々となついてくれる犬が良いと思っています。
ブリーダーのところに行ったら、長男に押し切られそうで、慎重になります。

良く兄弟を見ると良いといいますが、母からの譲り受けるところが多いといいますが子犬の兄弟
を見るとどこら辺が参考になるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/28 00:21

ドッグカフェの紹介サイトです。


http://www.dogoo.com/database/cafe/cafe.htm
ドッグランの紹介サイトです。
http://www.dogoo.com/database/dogrun/
里親になるという方法もあります。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ調べてみてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/28 00:14

 イタリアングレーハウンド、トイプードル、ジャックラッセルテリア・・・まったく大きさも性格も目的も異なる犬種のようですが???


 犬とどういう生活をするのか、「ドッグスポーツ」「愛玩」「番犬」、「人なつっこい」「他人に寄り付かない」、「大型」「中型」「小型」、「室内」「室外」、「訓練が入りやすい」・・
 それで、まず犬種を絞り込むこと
 ⇒社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/ )
 とか。

 その上で、ブリーダー(育種者)を探しましょう。【ペットショップやパピーミルじゃないですよ】ブリーダーだと、親犬自身を見せてもらえます。同じ犬種でも系統によって異なります。そのときに、あなたにその犬種が向いているかいないかも相談に乗ってもらえるでしょう。
 ブリーダーとは、その犬種に惚れ込んで、その犬種の育種(改良や普及)に利益目的ではなく取り組んでいる人たちで、決してペットショップに子犬を出すことはありえません。
 パピーミル(パピー:子犬、ミル:小規模生産工業)は、多犬種でそのときにブームの犬をひたすら生ませて設けようとする
 この両者は、似てるようでまったく異なります。

 ブリーダーだと、ずうっと相談に応じてくれます。飼えなくなったら引き取ってくれます。十分な時間、親犬や兄弟犬、人と育ちますから基本的な躾や訓練はできています。あなたにその犬種が向いているかをはっきりと言ってくれます。場合によったら断られます。

犬種は異なりますが・・・
 ⇒MAGICの仔犬の譲渡について( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
 ⇒犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
がとても参考になると思います。

 その上で、今からの時期、ドッグショーや展覧会やマッチショーが、あちこちで行われますから、そこを尋ねてみるとか、近くのその犬種のサークルを見つけるとか・・・
 ⇒社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - ドッグショーを楽しもう( http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?co … )

 私はシェルティですが、
 ⇒日本コリークラブ マッチショー - Google 検索( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient … )
 などを見て歩きました。

 あなたが犬とどのような暮らしをするかを決めて犬種を決めてください。そこからはじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。犬種を絞って、ブリーダーを探してみます。
ドックショーに行っていろいろと見るのもいいですね。
ただ、子連れなので、なかなか縁遠いですね。ペットショップで見てみます。

>イタリアングレーハウンド、トイプードル、ジャックラッセルテリア・・・まったく大きさも性格も
>目的も異なる犬種のようですが???

そうですね。基本はいつも家にいる家内の負担を減らす為に 毛が抜けにくいトイプードル と
毛が抜けても目立ちにくいイタグレを選びました。ジャックラッセルは見た目がかわいいと長男が
べたぼれをしていたからです。だけど抜け毛がひどく諦めさせようとしています。

小学生6年生の男の子は、走ったり、抱っこしたりと活発に動く犬が良いようです。
5歳の男の子は犬が怖いようで、トイプードルくらい大人しくしてくれる犬種が良く、
間を取って、イタグレを最有力に考えています。ただ、線が細く、
抱っこなどさせてくれるかが心配です。メインは子供の癒しを考えています。
それでいてすごく犬種に悩んでいます。

ORUKA1951さんはもしよけえばお考えを教えていただいてよろしいでしょうか?

お礼日時:2013/03/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!