プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から アルバイトでCAMの仕事をするようになりました。 CAMで 図面を描いて 鉄板のカットの仕事です。図面は 手書きやCADで描いたものを 入力するのですが その人その人で くせがあるのも知らず 些細なミスが 出ます。。。小さな会社なので 私のミスが そのまま 不良品状態です。 CAMの仕事をしている みなさんは どうやって ミスをなくすように工夫しているのですか??

A 回答 (4件)

再び書き込みです。


ある意味では
CADの仕事もCAMと同じだと思います。
図面に忠実にプログラムしたら不良品となった!
この場合、、、
図面が間違っていたでは済まされないと思います。
当然、お金にも係わってきます。
以前、働いていた会社では
手書きの工作図を書いていました。
(アナログ的なCAMですね。。。)
図面に忠実な工作図を書いたら
不良品が出来上がりました。;^_^A
上司には
「図面なんて人が書いたものだから
 まずは図面のチェックから」と起こられました。
当時は
「何で怒られなきゃなんないんだ!」と思いましたが
CADの仕事はCAMの仕事を知って、、、
CAMの仕事はCADの仕事を知って、、、
NCオペレーターの私は
CADとCAMの仕事をしって、、、と思っています。
詳細な現場作業を知らない
今の上司からは
評価されないかもしれませんが
私なりに頑張るだけです。
お互い頑張りましょう~(-_-)ウーム

この回答への補足

なにごとも一人前になるには 失敗と時間が 必要なんですね、、わかっててもねえ。。。いろいろ ありがとうございました。

補足日時:2004/03/14 09:12
    • good
    • 0

#1です



ずいぶん落ち込んでらっしゃるようで…
最初は仕方無いですって。

#2さんの書き込みにあるように、現場の人間は図面屋の図面を信用しません。
相手の立場で考えて見ましょう。
現場も大変なんですよ#1で書きましたけど
1時間近くかけて、ワークをSETして試験運転かけたらバグってた…なんてことになると…

もうね、平謝りすることです。
私が図面を書いていた時は電話がかかってきたら、電話で解決しようとせず、直接現場に行って、数値を書き換えたり、ワークの再請求したり…
そうするうちにノウハウが重なって行きます

CAMとCADは同じ人がやった方が効率いいと思うんですけどねぇ。
現場経験のあるCAD(図面書き)は加工工程も考えて書くはずですから。

図面を見て、ツールがどういう順番でどういう軌跡で動くのか、脳内で補完してください。

ワイヤカット?なら二次元的な動きしかしないはずですから、少し気を回すだけでじゅうぶんです。

マシニングセンタやNC旋盤は三次元的な動きをしますから、そりゃ難しいですよ?
チップの磨耗を計算にいれなきゃいけないし。

ぼくもその部署(MCオペレータ)のころ最初はよくワークにツールをぶつけましたよ?
誰でも最初はミスしますって。

僕が担当していたMCはOSが周りのMCと違うせいで、僕が専任みたいになりました。
おかげで「叩き上げ」ですわ。
CAM担当者もそのマシンには詳しくないから、逆に訊ねてきてました。

その後、そういうのが認められて図面書きしたり、表面処理開発したり、精密洗浄の開発したり…。
いろんなこと体験させてもらいました。
行く先々では常に新人ですから、怒られる事も多かったです。
マイペースでしろとは言いませんが、一生懸命な姿は誰かが見ていてくれます。
やけを起こさず、ボチボチいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!
CADの仕事は 間違っても ここ違うで 済んでましたが 今回のCAMの仕事は 失敗すると お金にかかってくるので 負担が 大きいですね。 わからないから 社長と一緒にしても エラーは 出るのですから 辞めさせられるまで 勉強して また 新しいとこ 今度は 経験もあるし 時給も 多くもらえるように がんばります!

お礼日時:2004/03/11 08:04

私は現在、NC旋盤とマシニングと


フェーシングセンタとボアセンタの
オペレーターをしています。

私の会社では全ての図面が
本社の設計部から送られてきます。
図面に忠実に加工を行っても
不良品になることが時折あります。

以前、勤めていた
会社の上司に言われたことを
今でも時々思い出します。

人が書いた図面は間違っていると思え!
以来、できる限り
自分で図面を描き直しています。

機械加工の知識が無い
設計者の図面は特に注意が必要です。

なんで?
こんなことまでしなきゃなんないのか???(×_×;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~~今日は 初めての給料を もらったのですが、、少なすぎ~~ 一緒に仕事してる人は 僕がチェックするから 図面だけ CAMに入れといて~~って 言っておきながら 失敗したら 私のせい、、、なに??これ??ですよね、、、給料も少なすぎるし、、、仕事も いかにも 私のミスだから 僕1人で 仕事したほうが いいって 言われるし、、、新しい仕事 探した方が いいのか、、、このまま いるのか?? 悩みます、、、みんなで エラーをカバーするってこと 出来ないのでしょうか??

お礼日時:2004/03/10 19:04

その昔、マシンセンターのプログラムを穿孔テープでやり取りされている頃、CAM担当者に泣かされた者です(笑)



私は、その暗い経験からCAM担当者のプログラムを貰ったそばからゴミ箱へ捨てて自分で直接図面からプログラミング入力してました。

ワークとツールの動きを脳内でシュミレートすることですね。
ポイントとなる座標は、その都度メモ帳などに書き留めておく。

あとですね、現場のオペレータが動作シュミレーションをしないのも良くないです。
私は必ず「空の状態(ワークもツールもない状態)」で動作開始させて終了まで、ツールの軌跡を確認し、終了時に元の座標に戻るかどうか確認するべきです
あなたのせいばかりではないです。

でも稀に二重チェックを通り越して失敗やらかすんですね。
そういう時は、そ知らぬ顔でワークを削り倒して切粉にしてしまい、上司には「まだワーク届いてませんけど」…と証拠隠滅をCAM担当者とコソコソやっちゃいます(笑)

オペレータと仲好くなっておけば、ミスがあってもフォローしてくれることもあるので、親交深めておくといいです

余談の方が多かったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は みんなを泣かせる方なので、、、自分で 図面 描けたら まだ いいんでしょうけどね、、、ああ~~憂うつです、、、

お礼日時:2004/03/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!