アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めのショパンのCDを教えてください!
お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。

曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。
(雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ショパンのCDを選ぶ時、曲目で選ぶか/ピアニストで選ぶか、という


ポイントがあると思います。
僕は、曲目で決定した方が良いと思います。
もし、ショパンのCDが家に無ければ、まずはピアノ名曲集みたいなベスト盤が一番です。

それはともかく、お勧めはダイ・タイソンです。
この人が、世界で一番ショパン上手いんじゃねえか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
できれば、ピアニストごとの特色を楽しみたいと思ってますので、お勧めのダイ・タイソン是非聞いてみようと思います。 

お礼日時:2004/03/11 18:10

これは好みの問題ですから、私も単なる好みで解答しますね。


ショパンに限らず、ピアニストで私が一番好きなのはホロヴィッツです。
ホロヴィッツの英雄ポロネーズを聞いたら、他のピアニストのは聞けません。(あくまでも私の場合は、です ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のピアニストのは聞けません
とは,よっぽど印象的な演奏をするんでしょうね!
なんだかわくわくしますね。 是非聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 18:27

 私のおすすめは、スタニスラフ・ブーニンです。

「洗練された」演奏が心を打ちます。
 あと、CDではないですが「カーテンコールの後で」という本を読むと、ブーニンの音楽に対する並々ならぬ思い入れを垣間見ることができます。演奏者の考え方や人生を知った上で演奏を聴くのもいいものですよ。
 いろいろお聴きになって、おすすめがあれば、ここでまた情報交換しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbkakeさん、ご回答どうもありがとうございます。実は言うと、私にとってもブーニンのショパンはちょっと思い入れのあるものなんですよ~! 小さい時に聞いたのがそうだったので…(でも、その当時はレコードでした)。
本も書かれてるとはしりませんでした。この機会にCDを買ってみることにします。

お礼日時:2004/03/11 18:31

私はサンソン・フランソワがお薦めです。

柔らかいタッチで、水がすーっと止まることなく静かに流れ、果てしない地平線を見ているような気持ちになります(私の感覚ですが)。学校の先生にも勧められたのでぜったいいいと思います(^-^)
その他は、シプリアン・カツァリスもお薦めです。技術ばかりで心がないと言われていた時代のあるようですが、この頃は表現領を重視した深みのある演奏をするようになりました。
あと、NO.1の方が解答していらっしゃるダン・タイ・ソンも学校の先生にサンサン・フランソワとともに「このダン・タイ・ソンのショパンは本当に見事だからぜひみんなも聴いて下さい」と言われたことがあります。私はサンソン・フランソワの方を聴いて、まだダン・タイ・ソンは聴いたことがないのですが、いつか聴いてみたいと思っています。
あと、ショパンのマズルカだったら、ぜったいにアントン・ルービンシュタインがお薦めです!
図書館とかでいろいろ探して聴いてみるのもいいかもしれませんね。好みもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな名前を出して下さってどうもありがとうございます。 サンソン フランソワの演奏の描写がとても詩的ですね。早速聞いてみます。

お礼日時:2004/03/11 18:52

#4の方と同じく私もピアノソロでは「ルービンシュタイン」!大好きです。

巨匠・名ピアニスト達のCDなど色々聴き比べてみて、彼のショパンは、何というか、こう、ジーンと心に響くんです。上手く説明できません…
彼の生きてきた時代とか(人生ですか)もあるんだろう、と思いますが。-勿論他の演奏者もですよ!-

ショパン全集がありますが、とても高いし(私はほしくてたまりません…)代表曲だけならそれだけ収録されたCDもありますよ。

皆さん言われてるように私も、私の好みですけど!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ルービンシュタイン」! ですね。
必ずチェックします。お好きなものを薦めていただいてどうもありがとうございます。
人が思い入れをもって聞ける音楽に興味があるのでとても嬉しいです。

お礼日時:2004/03/11 18:56

アシュケナージ(自然な感じがする)


ポリ-二(完璧という感じがする)
ルービンシュタイン(しっとり)

最近ではユンディ・リさんが好きだけれども、よく耳にする曲ばかりではない気がします。でも、音がきれいだから良いかもしれません。

聴き方は、皆さんたくさん紹介されていることだし、同じ曲を聴き比べるというのが良いと思います。同じ曲なのにこんなにも違うのかという感じがすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ! また新しい名前が出てきましたね。 
どうもありがとうございます。

やはり、ユンディ・リさんは最近特に人気なんですね。
実はユンディ・リさんの演奏を聞いて,ほかの人はどうひくんだろう,と興味を持ってこの質問をさせていただいたんです。

今まで聞き比べをしたことがないので、楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 19:06

まず、お勧めのショパンの曲は、ピアノ協奏曲(2つありますが、両方です)。


CDだと、アルゲリッチの演奏が僕は好きです。
あっさりしていて、流しながら聴けます…。
真面目に聴きたかったら、クラウディオ・アラウなんかが弾いているものがいいかもしれません。

それから、ショパンは「チェロ・ソナタ」も好きです。
アルゲリッチがピアノで、ロストロポーヴィッチがチェロを演奏しているCDしか僕は持っていませんが、いいメロディーです。

でもあんまり有名ではないですね…。

一般的で代表的なものなら…
ショパンの有名曲だけ取り揃えたCDがありますから、
それを聴いてはいかがでしょうか??

「これがショパンだ!!」なんていうCDが出ていますが、
色々な演奏家が、ショパンの有名な曲ばかり演奏しているので、
色んな演奏が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちわ。

あくまで私の好みなので気に入って頂けるかどうかわかりませんが、
日本のピアニストでよければ「横山幸雄」さんの「シェール・ショパン」をオススメします。
chisaiさんが例としてあげた曲がすべて収録されていますので。

私は横山さんのピアノ(エチュード集のCDですが)を聴いて「ピアノって本当にすばらしい!」と思い、
今ではピアノのレッスンに通っています。(なんて短絡的!^_^; でも、はじめて9年目に入りました。
最近、やっとショパンの曲も弾かせてもらえるようになったのでうれしいです。
あ、話がそれてしまいましたね、ごめんなさい)

もし、気に入って頂けたのなら、他のノクターン集やエチュード集、ソナタ等のCDも聴いてみられては?
ショパンをたくさん聴くことができて私はとても幸せな気分になりました。

と、こんな感じでお役に立てたでしょうか?
みなさんがおっしゃるようにいろいろ聴いてみてお気に入りを(演奏家も、CDも)
見つけられるとよいですね。それでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!