アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の事です。資源の回収日なので
使わなくなった教科書や高校の入試案内、文庫本などを纏めて
捨てに行ったときにホームレスの方と遭遇しました。

特に気にする事もなく本の束をゴミ置き場に置いたら
目の前でホームレスの方に物色され持ち帰られました。

どうしようも気持ち悪くなり、足早にその場を去って
自宅に帰ってから母親に話したところ、
「明日は我が身だ 自分も同じ事をする事になるかもしれない」
そう言われてしまいました。

別にゴミ置き場で物色する事について言っている訳ではなく
目の前で自分の出したゴミを物色され、持ち帰られた事を言っているのですが、
皆様はどう思われますか?

ご回答お待ちしております

A 回答 (7件)

確かにいい気はしなかったでしょうね。


優しいお母さんの反応が,羨ましいくらいです。
ホームレス君も,初めからホームレス生活に憧れていた訳でもなく,どん底生活を続ける中で,次第に礼儀心を何処かに置き忘れてしまったかのようですね。
普通の人なら,他家のゴミの中に欲しいと思うものがあれば,一応『これ,貰って行っても良いですか?』程度の挨拶をしてから,許諾を得て持ち去るかと思います。
お母さんが君に調子を合わせて,『怪しからん人だね』などと非難せず,君をなだめようとした心の広さ,暖かさに敬意を表したいです。
お母さんにならって,この次からは,ホームレス君に優しい挨拶の言葉の一つでも掛けられるように,広い心の持ち主になって欲しいと感じましたよ。
貧しくもないと思える人でも,ゴミを他家の玄関前にコツソリ放置する不心得者さえいる世の中です。
そんな人達より,臆すること無く君の目の前で役に立ちそうなゴミをあさる人,褒めるほどのことではないのも確かですが,目くじら立てて抗議するほどのこともないので,大目に見て上げて欲しいと思います。
    • good
    • 2

意識ではまだ自分の持ち物。


なのに断りもなく物色されて気色悪いというところでしょうか。
もうあなたの持ち物ではないんです。
だから焼こうと煮ようと勝手にしやがれ、という気持ちで、
次からゴミを出しましょう。
    • good
    • 3

慣れということもあるかもしれませんね。

次にそういうことがあっても、
なんとも思わないでしょう。
家の前にゴミを出しておくんですが、回収車が来るまえに、ダンボールとか新聞紙の束が持ち去られると、ホームレスのひとの助けになってよかったと思います。回収車に持ち去られるよりいいです。
「無断で」にひっかかているんでしょうけど、ゴミなんですから、もらっていいですか、と断るのもおかしくないでしょうか?
    • good
    • 1

suxmixre25 さんは、安定した生活を当たり前のように思っているのでしょう。


でも大人たちは、当たり前で普通の生活を守るために、一生懸命です。

頑張りをやめると、簡単に普通の生活ができなくなります。
頑張っていても、運が悪くて、失う人もいます。

売れそうな本やダンボールを集め、それを売って、何とか毎日の生活をつなぐ。
そんな生活は、多くの大人たちにとって、明日は我が身なのです。
    • good
    • 1

 確かに、あなたのおっしゃるとおり、「気持ちの良いもの」ではありません。

しかし、それ以上のことはないのでしょ?例えば、あなたの住んでおられる「自治体の条例」に違反する行為に該当するとか?

 あるいは、法律上のことは分かりませんが、あなたがゴミ置き場に「ゴミ」として投げた瞬間に、あなたの所有物ではなくなっていると解釈できるとすれば……その行為については、何も言えませんよね。

 要するに、ただ単に「あなたが気持ち悪いと思っている」に過ぎない話になってしまいそうな気がするのですが?
    • good
    • 1

おはようございます



まず・・・お母様の「明日は我が身だ」にん???です

>目の前で自分の出したゴミを物色され

ちょっと神経疑いますね

だからホームレスなんでしょうけど

今、ゴミは分別して捨てるのが当たり前のような時代ですが、その分ゴミ収集車のガソリン代ハンパなくかかってるし、排ガス量もとんでもないんです

だから「もう分別もだいたいでいいんじゃない?」って賢い自治体も増えています

一方で、ホームレスの人って自転車やリヤカーに空き缶いっぱい載せていますが、資源となるものは自治体が買い取る=必要としている場合もありますので厳しく言うと泥棒していることになります

#1さんと見解が異なりますが・・・
    • good
    • 0

>ホームレスに自分の出したゴミを目の前で物色された



皆様はどう思われますか?


      ↓
確かに、捨てたものとはいえ、目の前で即刻、開封されチェックして持ち帰られるのは気分が悪く、嫌ですが・・・

所定のルールに基づき、決められた場所に、分別し捨てられた所有権を放棄(明確な意思で)した廃棄物であり、その後に有用なものをホームレスが持ち帰っても、ゴミを散乱したりしない限りは、窃盗や迷惑条例には該当しないと思います。

遺失物とは異なり、ゴミ処分場に捨てた時点から清掃局や委託業者が収集するまでは、個々のゴミ袋に所有者が特定されず、分別や袋の形状、置き場所や日時他は行政や地域のルールに従っての法令とか条例以上に、住み易い暮らし易い生活の為のマナーやエチケットの部分が多いです。

従って、自主的に、自己責任で、ゴミにする前にチェックしたり、収集の時間直前に出す、個人情報やプライバシーの面から持ち主の特定されるものは裁断したり破砕して捨てるのが(家庭用シュレッダーが売れている背景でもある)、今回の様なケースを防止、嫌な気分を避ける自己防衛方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています