プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の質問です

すごい演奏が上手なプロでも
バイオリンしだいで音がイマイチ悪く
なってしまうことはありますか?

A 回答 (2件)

 


 名手は名器を選ぶか ~ 楽屋から白熱教室まで ~
 
 わたしは、アマチュア演奏家として、二挺のヴァイオリンと、三挺の
チェロを弾きつぶしましたが、とくに楽器の良し悪しを苦にしません。
 ただし、演奏の良し悪しを、楽器のせいにする人は少なくありません。
 
 一定以上の水準に達したプロには、周囲が黙っていないでしょう。
 同じことは、下手な演奏家が高価な楽器を持てば上達するわけもなく、
声のいい声楽家が、かならずしも名歌手とは限らないからです。
 
…… 盲目の作曲家、宮城道雄 (1894~1956) の回想に、こんなエピソ
ードがあった。筝匠があるとき、楽屋で琴を奏でていると、誰かがじっ
と聴きいっている気配がする。やがて、それがチェロのピアティゴルス
キーであると察しられたが、彼は何かを探しはじめて様子である。何を
探しているのですか、とたずねれば、ここにチェロは置いていないか、
という。あなたのような大家に、弾いていただけるような楽器は、どの
みちございません、と師が恐縮するうちに、彼はどこからか、古いコン
トラバスを代りに見つけだしてきた。
 そして、筝匠をうながすや、悠然と《春の海》を弾きはじめたという。
 《春の海》は、もともと昭和7年に来日した女流ヴァイオリニスト、
ルネ・シュメーによって、ヴァイオリン用に編曲された尺八と筝の二重
奏曲である。
 これをコントラバスで弾くには、かりに3オクターブ下げても、相当
なハイ・ポジションと、困難な運弓が要求される。いわば東西両巨匠に
よる、まことに珍らしい、かつ崇高な楽興の時が、その場に展開された
こと、と思われる。── 弓弦十話 (その1)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg …
 
 女流演奏家の銘器・名器について。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100605
 閨秀奏者 ~ ヴァイオリニスト淑女録 ~
 
…… TV番組では、糸川英夫が考案したという金属製ヴァイオリンで
《タイースの瞑想曲》を試奏したが、どうしたことか、キーが合わず
周囲の者をハラハラさせた。(略)いまなお謎の残るエピソードである。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050827 ぐいち ~ 涙ぐむ師妹 ~
 
…… アリストテレスは、最上のフルートは最上の演奏家に与えられる
べきだと語った。それは、フルートにとっての目的に適っているからだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100606
 三段論法 ~ 豊富な事例、意外な比喩、攻防の反問 ~
 

この回答への補足

素人なのでいい音もあまりわかりませんが

補足日時:2013/03/31 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音も好みがみんな違うかもしれません
長く回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/31 07:21

はい、あります。



楽器の良し悪しも、演奏家の実力のうち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!