プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告代理店に転職を考えております。

関係者の方、その業務に詳しい方、
まずは書類選考なので、志望動機、自己PRの添削をお願いします。
会社は小規模な会社で、HPを拝見してみると
イベントの企画が多い会社と感じました。
広告プランナー募集です。

私の簡単な経歴は
雑貨屋で販売として4年間働き、
その後、上京。
デザインの専門学校に入学したのですが
母親の具合が悪くなってしまい、中退。
実家にもどり、約半年間母親の看病をし、
その後ケーキ屋に就職しました。約三年間勤めました。
現在28歳。女です。


『志望動機』
今回、御社に応募させて頂いた理由は
企業理念である『企業をフリーハンドにし、業務に専念してもらう』と言う事、
『様々な専門情報が詰まった宝石箱であるありたい』と言う事、
cm、web、楽曲タイアップなど幅広く、特にイベントに力を入れている所、
そして頑張りがきちんと評価され
未経験でも教育制度が整っている所に魅力を感じました。
私は以前、御社の企画した東京ミッドタウンのイルミネーションに
足を運ばせて頂いた時にとても心を奪われました。
私は一瞬でたくさんの人の心を動かし
流行やブームを創りあげ、私達消費者に
何かを気づかせてくれる広告に魅力を感じております。
そして、企業のコミュニケーション活動をサポートし、
役に立ちたいと思っております。

『自己PR』
前職では、厨房全体に指示を出すという責任のある仕事を任されました。
生ものを扱う職業ですので、技術はもちろんスピードも要求される仕事です。
個人の能力を把握し、的確に役割分担の指示を出し、
より良い商品を作ってきました。
そして、日に16時間の厳しい労働環境でしたが、
お客様の喜ぶ顔はもちろん、会社の売り上げのため努めてまいりました。
私は、デザインの学校に入学、中退し、その後ケーキ屋に就職。と、
少し変わった経歴ですが、
消費者という視点
お客様に商品を提供する側だった視点、
その経験を活かして御社で発揮できればと思っております。

以上です。
些細な事でも構いません、
厳しい意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お父さんは、どこかの会社の社長や部長以上の管理職ですか?


それか広報や宣伝などの部課長クラスとか、親戚にそれらの役職の人が居るとか?

電通や博報堂などの大手の広告代理店を希望されるのでしたら、学力や志望動機や実績は不要でコネがあるかどーかが採用の条件ですから(^_^;

デザインの専門学校に入って途中退学って、その方面の実力や学力は皆無って事ですやん
アピールポイントじゃなくてマイナスポイントだから採用されないよ^^

厨房?
ケーキ屋ちゃうの?
おかしーし

それにケーキ屋で任されるほど経験を積んでいないわけだし
    • good
    • 1

『志望動機』…なぜ興味を持ったのか、ということがわかりづらいです。


はっきり言ってしまうと、新卒の学生が書くレベルの志望動機だと思います。
中途採用ですから、もう少しこれまで務めてきた実務に絡めた書き方をしないと、どうしてその仕事に興味を持ったのかということが伝わりません。

繰り返しになってしまいますが、「志望動機」ですから、「なぜこの会社を志望したのか」という理由を聞きたいのだと思います。
しかし、この志望動機は広告会社への憧れにしか見えません。
憧れが動機にならないとは言いませんが、今まで全く畑の違う業界にいた人が、なぜ広告を志望しているのか、という理由としては弱すぎるのです。もっと言ってしまうと、「かっこ良さそうだから」志望しているという印象すら受けます。


『自己PR』
調理場であれば製菓店であっても厨房でいいと思いますが…

>その経験を活かして御社で発揮できればと思っております。

どの経験?と思います。

>消費者という視点
>お客様に商品を提供する側だった視点、

とありますが、今一つ会社にどんな役に立てるのかイメージできません。
現職で働いているときにその視点を持ってどのような仕事をしていたのか、それはその前に書いてあることと関係あるのか(一貫性を持った主張なのか)、それは転職先でどのように役に立つのか、ということを示さないといけません。

全体を通して言えることですが、「内容が具体的じゃない」ということが言えると思います。
つまり質問者さんのこれまでの仕事ぶりや考え方が具体的に書かれていないので、これを読んでも質問者さんがどのような仕事をしているのか、なぜこの会社を志望しているのかがイメージできないのです。

いくら未経験者への教育体制が整っているからと言っても、募集には業界経験者も多く来るでしょう。それらの人と比較してでも質問者さんを採りたいと思うような文章になっているかどうか、ということを考えてもう一度作り直してみるといいと思います。
    • good
    • 0

<志望動機に関して>


その会社の事業に共感したことだけではなく、これから質問者が就く「広告プランナー」という仕事への希望ややる気、意欲を盛り込んだほうがいいでしょう。
なぜ、ケーキ屋の仕事を辞めて「広告プランナー」なのか?
その必然性が語られていないので、志望動機としては相当弱いです。

<自己PRについて>
質問者のキャリアがマイナススタートになる事実は、今更どうこう言っても始まらないので、前職の経験がどうプランナーの仕事にメリットになるか、ご自身の考えで構いませんので、もっと具体的に書き込んだほうがいいですね。
プランナーは時間勝負というより、よりよいアイデアを多く出し、得意先に提案する仕事です。
この仕事と質問者が今までしてきたことに、どのような関連性を見いだすか?
今一度熟考される必要があるでしょう。

<全体を通じて>
内容があまりにも「消費者目線」過ぎます。
もちろん未経験ですので、今までは消費者として見ざる・感じざるを得なかった訳ですが、これからは消費者ではなく消費者にアピールする発信側に回りますので、発信者としての質問者が持っている適正が見える内容を盛り込まなければ、通るシートにはならないと思います。
例えば、いち消費者の質問者が驚嘆したミッドタウンのイルミネーションですが、では実際にこれを企画側から見た時、質問者は何を思い、考えますか。
「きれい」「すてき」というワードしか出てこないようでは、プランナー失格です。
また、

>消費者という視点
>お客様に商品を提供する側だった視点、

上記は、正直「消費者」なら全ての人物が該当することであって、質問者ならではのアピールポイントにはなり得ません。
元消費者の質問者だが、他の消費者とは決定的にここが違っており、広告プランナーとしての仕事に最適な資質を備えているという旨を、ご自身の考えで結構ですので書き込んでください。
ケーキ屋で某かのプロモーションを企画した経験があれば、そのエピソードを加えるとさらによくなると思います。

なお、応募先のスローガンなど、その企業が特定できる情報を、不特定多数が閲覧するサイトに書き込むことには今後十分気をつけてください。
広告業務に関わる人物には全て、担当クライアントの機密保持義務があります。
私は未経験だからという甘えは捨てて、今から一人前の広告プランナーのつもりで、対象を見たり感じたりする構えが必要です。
    • good
    • 0

こんにちは(*^_^*)



前回答者様が指摘しているようにお客側視点でかかれています。

広告は見る側の視点が重要ですが、それを考え作成するのが仕事です。
見る側の視点で感じたことを業務では今までの経験をいかしてこう提案したいとか長所などに繋げて質問者様の意見を入れてみては。

いろんな経験をしてる分強みになります。

前職でやっていたことを書き出し、どうしてそうしたのか、なぜそうしたのか、など自問自答すると違う視点が発見出来ますし、広告でも役に立つこともあるかもしれません。

例えば雑貨なら女性目線や組み合わせを考えたと思いますし、
ケーキならそのケーキの売りを把握しお客様に話すと思います。作り手側の思いをききお客様に伝わるように表現するにはどうするかなど。広告を作るうえでも必要だと思います。

勿論実際に仕事をしないとわかりませんがもう少し働くイメージをもってやってきたことに自信を持って繋げて考えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!