プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ある会社の株式を保有していますが、今の所購入時より株価が下がっており損をしている状態で塩漬け状態です。

そんな折、証券会社より『新株予約権の無償割当の案内』が届きました。
初めての事なので、どう対処するのが得策か判りません。

一 市場で売却
一 予約権行使する
一 予約権を行使しない

の三通りの方法がありますが、どの方法が一番損をしない方法なのか、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんが、今後もその株式を持ち続けて、配当金や将来の値上がりを期待するのであれば、権利を行使するのもひとつの方法と思います。

行使価格はたぶん買値より低いと思われますので、将来値上がりしたときに損失を減らすためのナンピンにもなります。
さらに持ち株をふやしたいのであれば、予約権を購入してそれを行使するという方法もあります。

持ち株をこれ以上ふやしたくないのであれば、予約権を売却するのがよいでしょう。予約権の値がいくらかはわかりませんが、売却しただけの収入になります。
予約権を行使せず、放置してもよいのですが、行使しないのであれば、売却したほうが売却収入が入るだけよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いていたのにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
正直なところ、現在の状況では将来の値上がりはあまり期待できません。なので、売却した方がよさそうですね。