プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で联通と契約し、日本でローミング設定できるようにしました。
料金を抑えるため、データ通信(モバイルネットワーク)を切って、WIFIのみにしているのですが、
勝手にソフトバンクのWIFI(FON?)を拾って、接続してしまいます。

この場合、料金は発生しているのでしょうか?
通常はかからないと認識しているのですが。

機種はHTC-ONEです。

A 回答 (3件)

SoftBank WiFiスポット(sofybank001)は、WiFiに勝手につながっても、ネットには接続エラーになって、ネットは見ることができません。

当然、料金は発生しません。

SoftBankの、BBモバイルポイントは、認証が必要で、認証処理をしない限りは、WiFiに接続しても、ネットに接続できません。
当然、料金は発生しません。

FON_FREEは、WiFiに勝手につながりますが、最初に認証が必要で、認証しないかぎりは、FON以外のネットに接続できません。
FON_FREEだけは、ネット接続は無料です。
    • 0

通話のローミングは生かしておきつつ、データ通信は切る

そのような設定はどうやるのでしょうか?
スミマセン、逆質問で。

私も同様のローミングをしましたが、データ通信代金が1MBで10元かかりました。びっくりです。
全然使ったつもりはないけど、メールチェックとかSnsとか知らない間に通信が発生しているんですね。
通話は1分3.4元とかですよね。

WIFIは電話回線ではないので無料のはず。
料金が心配なら联通のWEBで「自助服務」ページが有り、今月の電話代をリアルタイムでチェック出来ますよ。
確認してみてください。
http://www.10010.com/

あ、ちなみに日本での使用分は1ヶ月100元とかの基本セットメニューとは別料金です。含まれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
設定で、モバイルデータを切れば、データ通信ができなくと思います。
電話とメールはできます。

繋がっていたのは、SOFTBANKのFONではなく、普通のFONだったようです。

• 0

wi-fiなら料金はかかりません。

FONは基本無料です
    • 0