アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 結婚1年半の女性です

なかなか子供ができなく悩んでいます。
1年は自分でタイミングを取っていましたが、恵まれず、半年前から病院へ行っています。
すべての検査を行いましたが異常はないとのこと。
排卵時に卵胞計測のため通院中です。
最初は協力的だった主人も私のメンタル面の上下に疲れてしまったのでしょうか。
タイミングさえ難しいときもあります。
またはじめたばかりという方もいらっしゃるでしょうが、
主人に対しても、実家、義実家に対しても、さらには知人などに対しても
普通の対応ができなくなっている自分がいます。
小さいころからこども好きで、たくさんほしいと思っていました。
なるべく考えないようにしていますが、ふとしたことで
自分の奥底ではやっぱり子供が本当にほしいんだという反応をしたときなどは
涙が出てきます。

主人は長男で義実家でも実家でも待望する声がもちろんあります。
私もほしいので頑張っているつもりなのにうまくいかず
つらい気持ちになります。

主人もきっとタイミングについてうるさい私を鬱陶しく思ってきていると思います。
最近では何もいわないよう心がけていますが、会話自体が減ってきています。
そんな折、主人は会社で仲良くしている同じ年齢の女性と食事に行くと
言いました。(女性は未婚で私たちの結婚式に来てくれました)
食事自体はランチでしたがいつ帰るかはわからないとのことでした。
結局その日はその女性が体調不良とのことで中止になりました。
ある日は、タイミングをとろうと思っていたときにその女性が会社を辞めたいと
主人にメールしてきたので夜、長時間電話をしていました。

上記のことを口にすると攻めてばかりしまうと思うので
何も言わないよう心がけていましたが、
そうするとますます私の態度や会話にとげがあるようになってしまっているのが事実です。

ただの愚痴になってしまいましたが、
同じように不妊で悩まれている方、
どう気持ちの持ちようにしていけばよいか。
ご主人にどのように接しているか。
なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・不妊の原因はご主人様には無いのでしょうか?


 ⇒検査していないならしてみてはいかがでしょうか
  無精子なんてことも珍しくないので。

・子供が欲しいという気持ちがいつの間にか子供を作らなければという強迫観念になっていませんか?
 ストレス等が不妊の原因とは考えられませんか?
 ⇒固定概念を捨てて「子供が出来やすい日」等の意識を一端取っ払ってしまってはいかがでしょうか。
  子供が待望されているからなんですか。
  愛している相手と一緒にいることを素直に喜んじゃいましょうよ。子供はそのプラスアルファ。
  いっその事子供は出来なくてもいいくらいの気持ちに一端リセットして
  良い関係を構築し直すには遅いですか?

・子供が作れないセックスはしたくありませんか?
 ご主人様から見ると、そう思われてるように感じるのではないでしょうか?
 ⇒貴方は種なのよと言わんばかりの行動にうんざりしていませんか。
  子供を作るのが目的?夫婦円満でいることが目的?
  何のために子供を作るのですか?お互いが愛し合った結果としての子供じゃ駄目ですか?
  どうしてもといっても出来ない夫婦も居ます。
  そうだとしたら貴方はこの先辛い思いを一生し続けるのですか?
  それに体外受精等の措置もまだしていないようなので手は残されていますよね。


客観的な感想として泥沼状態ですよ。
ご主人が正直に女性と会うという話をしてきてくれたのに浮気を疑う時点で大分疲れていますよ。
浮気する人がそんなこと言いませんよ。
長男だなんだということは重んじてあげるのに職場の立場とかは考えてあげられないくらい余裕が無いんですよ。
嫌なことでどうしてもして欲しくないのであれば真摯に
「他の女性と二人で会わないで欲しい」と伝えて、それが叶わないのであれば
納得できる理由を求めればよいじゃないですか。

もっと気楽にはなれないですか?
貴方が苦しんでいることは同情できますが、あまりにも重く考え過ぎている気がします。
ご主人とセックスをして心が繋がって気持ちよくはないですか?嬉しくはないですか?

「今日はタイミングがいいから子作りしましょう」ではなく、
「ねぇ、えっちがしたい…」と今夜あたり言ってみるだけで何かが変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

楽しいエッチをしないと、コウノトリが赤ちゃんを運んでくれませんよ



私もなかなか出来ませんでしたが4年目でできました。
私は、後ろからしてもらった時にできたと実感しています。
うしろからしてもらって、うつぶせのまま眠りましょ。

明るい夫婦には良い赤ちゃんが授かります。
頑張らなくて良いですから、楽しいエッチを心がけましょう。

アドバイスになっているかな?
    • good
    • 0

子どもって本来、どうやって作るもの?



作るものじゃないよね?
好きなことしたら、出来ちゃうもの。
それが自然。
動物はみんな、そんな風に心も体ができている。

singsong1123さんは、ちょっと自然に反して無理なことしてるのよ。
まずそこに気づきましょう。


不妊治療って、楽天的に希望を持って出来るのは、どんなに長くても、せいぜい半年程度です。
そこからは、健康的な精神状態を保つことが、難しくなります。
そもそも無理をしているんだから。
これはみなさん同じです。

今の向き合い方で良いのか?
頭が妊娠のことばかりになっていないか?
おちいり過ぎてないか?
考え直してみましょうね。
    • good
    • 0

30代、おいくつなのか分からないのですが、


妊娠は、若い方がチャンスが大きいことはご存知だと思います。
病院へ通い始めてまだ半年とはいえ、年齢的なリミットがありますので、
人工授精も視野に入れて、先生と相談されてはいかがでしょうか。
原因が分かっている不妊よりも、原因が特にない(異常がない)不妊のほうが辛いです。
タイミングが負担になってきているようですので、
そろそろステップアップを考える時期なのかもしれません。
妊娠のためにどこまで望むのか、ご夫婦で話をされてください。
私の友人は、ご主人の精子の運動率が悪かったので、
タイミングは半年そこそこで切り上げて、人工授精を受けました。
4回目で妊娠して、お子さんは今2歳で元気に育っています。

40代で妊娠する人も珍しくない昨今ですが、たまたまそういう人もいるだけで、
だから自分も、と淡い期待を持ち続けることで、月日がたってしまうことはもったいないです。
私は、妊娠を望んでから3年間、いろいろと理由をつけて病院へ行くことをしなかったので、
よそ様にアドバイスなどできる立場ではないのですが・・・
私が思ったのは、「善は急げ」です。
幸い2人の子供に恵まれ、グズグズと悩んだ3年間は何だったのだろう、
無駄な時間を過ごしてしまったな、という後悔が残りました。

毎月、チャンスと落胆が次々に廻ってきて、女性は辛い気持が癒される時間を与えてもらえません。
1年半頑張ってきて、涙が出てきてしまうのは、無理もないことだと思います。
妊娠を熱望している時に、赤ちゃんが欲しい気持ちを忘れることは難しいですよね。
通院をお休みする選択肢もありますが、無理に我慢することで余計に焦ってしまうのなら、
通院を続けるほうがよいと思います。
ご主人の検査は受けられたのですよね?
もしまだなら、早急に受けられたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!