アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 物価下落を理由に生活保護費を減らす政府方針の根拠とされた物価指数は、生活保護世帯の実態を
反映していないことが分かりました。山田壮志郎日本福祉大准教授らの調査によるものです。

 厚生労働省は、生活保護費のうち食費など生活費にあたる生活扶助費を8月から3年で
670億円引き下げる方針で、うち580億円が物価下落分としています。
同省は、消費者物価指数(CPI)から家賃など生活扶助の対象ではない品目を除いた独自の指数を使い、
2008年と11年の物価を比べてマイナス4・78%と算出。生活扶助費引き下げの根拠にしました。

 山田准教授は、CPIのもとになる費目のうち電気製品の物価下落が大きく、物価全体の下落に影響していることに着目。
生活保護世帯は、はたして物価下落の恩恵に浴しているのか、パソコンやカメラなど
電気製品の支出について全国175の生活保護世帯にアンケートを行いました。

 その結果、電気製品21品目の購入状況では▽生活保護受給後に購入したことがない人が
90%以上に上る品目が多い▽4分の3の人は買ってもせいぜい2品目と分かりました。(グラフ参照)

 同氏の試算では生活保護利用後の生活扶助費総額に対する電気製品購入額の割合は平均で0・82%。
これに対し同省は生活保護世帯の電気製品購入額の割合を4・2%としていて実態とかけはなれていました。
「生活保護利用者の立場からいえば、自分と関係ない品目が影響しているデフレを理由に、生活扶助費が削られる結果になる」といいます。

 同氏は、低所得層の消費実態を踏まえた筑紫女学園大学の池田和彦教授の試算も紹介。
同教授らが下位20%の所得階層の実際の消費支出に基づいて算出し直すと物価下落率は1・67~2・81%ほどだといいます。

 山田氏は、「生活保護利用者の消費構造を反映させれば下落率はもっと小さくなる。削減額は300億円くらい多いのではないか」と指摘。
「そもそも物価下落と生活扶助の関係は、この間の社会保障審議会生活保護基準部会でもまったく論議されてこなかった。
物価下落を根拠とした生活扶助基準の引き下げを撤回すべきだ」と批判しています。

2013年4月12日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-12/20 …

なんか「家電製品も買えないから下げるな」という主張です。
パチンコ等ギャンブル、風俗禁止。
まぁ「一般人」にしてみれば禁酒法みたいなものですが、ここで疑問。

「なんで冷蔵庫を買う金がないのにパチンコをする金はあるのか?」
です。
当方旧サンヨーの冷蔵庫を2年前に購入。
独身なので小さい奴ですが性能や音など問題なし、値段は15800円
掃除機は家電量販店で5000円程度で売られています。
洗濯機も全自動の東芝の奴ありますが、確か19800円。

一方、生活扶助は80,000円支給
非課税、住宅費は別、医療費無料、水道代無料、NHK無料、都内だと都営交通無料。
つまり「食費と電気ガスの他は100%自由に使える金」です。
単身世帯の食費は毎食弁当を食ってもせいぜい30,000円
毎食弁当ならガス代金は基本料金
水道代はそもそも免除
電気代は8000円~15000円程度でしょう(エアコンを考慮に入れても、これ以上の額になるのは考えにくい、当方首都圏勤務時のエアコン代は1.2万円程度)
光熱費が2万円+食費3万円
残り3万円。
余裕で買えますが?
この残った金は今の所チンジャラ物語と風俗と酒に消えています。
母子家庭はまったく必要のないスマホに3万とか平気で使います。
もはや突っ込み満載で開いた口がふさがりませんが

>パソコンやカメラ
これは生活必需品じゃないです。
文化的生活という基準は朝日訴訟で決定しており、その中にパソコンやカメラなんぞありません。
仮にパソコン程度なら使うってなっても、今は格安のノートPCが29800円からあります。性能はPen4よりも上です。
デジカメなんて9800円で1300万画素なんてものもあります。

つまり上記の主張は現在の支給額で全部賄えて、かつ一度買えばそれで終わり、引き続き毎月3万をパチにつぎ込める計算となります。

ここで質問。
あえて「あなたの言う事は間違っている」という方に回答願います。

これだけ超優遇されて、パチンコ三昧お酒三昧、まったく必要のないスマホを持ち、風俗に通い、働かないでぶらぶら過ごすだけの人間に今の支給額は「適正」ですか?
生活保護世帯はデブが多いです。
実際高血圧だのになりまくりです。

参考の動画リンクしておきます。

生活保護!月額26万円で足りない?もっとよこせ!


月29万円で足りない!?生活保護受給者の呆れたお金の使い道 もっとよこせ!
http://www.youtube.com/watch?v=xcnZD1diy_I

(ナマポ) 派遣契約を解除され・・路上生活の若者3人は今_part1(食事が優雅でデブになりすぎて働けない、カラオケに通い、就労活動もせず、食って寝るだけの生活)
http://www.youtube.com/watch?v=Kxl1K7EHmbM

完全な理論武装した方の「反論」をお待ちしています。

A 回答 (10件)

生活保護費削減の理由が物価下落であり、


その物価下落は家電が寄与するところが大きい。
生活保護は家電などあまり買わないから
家電が原因になった物価下落を理由に
生活保護を削減するのはおかしい。

ということで
極めて理論明快だと思いますが。
だから、減額するというのであれば
他の理由を示す必要がある、という
だけです。

私は夫婦二人で年60万しか使いません。
それで全く問題ありません。
やれば出来るのです。
要は工夫と努力です。
現在の生活保護は、贅沢保護になっています。
一人辺り年50万も給付すれば十分です。

第二十五条
すべて国民は、贅沢で享楽的な最高限度の生活を営む権利を有する。

この回答への補足

 内本被告は「生活保護を受給していたが、物足りなかった。カラオケ喫茶に通う金が欲しかった」と容疑を認めている。

 内本被告はアルミドアに金切りばさみを押し込んで穴を開け、周囲を切断して広げたうえ、手を突っ込んで内鍵を解錠していた。

 逮捕・送検容疑は昨年12月24日午前1時50分ごろ、
藤井寺市林のフルーツショップにアルミドアを破って侵入するなど、建造物侵入や窃盗を繰り返したとしている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

カラオケ喫茶に通う金が欲しかった

カ ラ オ ケ 喫 茶

カラオケ喫茶は生活に必要な文化的生活ですかね?
普通のカラオケじゃダメなんですか?

補足日時:2013/04/15 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そうですね。
円安になったのは最近ですし、10年前はもっと円安だった。
だが誰も文句言っていない。
家電は安いが消費に含まれない、だから意味がない。
じゃぁパチンコをするのはどうなんですか?パチンコは今1円パチンコとかあり、75%オフですよ?
なら娯楽費を75%下げても問題なかろう・・・ってなりますね。

お礼日時:2013/04/13 14:59

中古品等は5年前のものは処分出来ないではないことになっています


何故か不明ですが
問題なのは隠れ生活保護者意外の人がそのお金を狙っている事です
親族系の多いのではないか
    • good
    • 1

支給額が適正かというより、受給審査や支給形体が適正かという事の方が問題なのでは?



働くのめんどいという人間や、中国人、在日が受給できる穴だらけシステム自体のおかげで、毎年社会保険料が1兆円づつ増えてるわけですし、支給の方法も、ただお金を配るではそれは受給者にとってはおいしいですよね。おこづかいみたいなものです。
アメリカは、ドラッグを買わせないように決められた店で、決められた品目しかかえないシステムにしてます。

そんな事を日本で言うと、馬鹿なマスコミがこぞって「人権侵害だ!」と本当に受給が必要な世帯の実情を取材してきて、みなさんこの現実をどう思いますか?的な事をうったえるのですよね。結局マスコミという害虫をなんとかしない限り、マスコミに毒されている世代は「マスコミ様の言う事は正しい」としか思わないですし、支給額の議論もマスコミ先攻で行われてくのではないでしょうか?

生活保護にデブが多いのかは知らないですが、医療費と薬代がタダになるんで、高血圧むしろラッキーなのでしょうね。
基本的に質問者様の言いたい事に賛成ですが、(すみません!反論おまちしてますなのに)問題は今の社会構造のもっと根深いところからきているのだと思います。
    • good
    • 0

現金の支給を続ける限り、「多すぎる」と主張する馬鹿と「少なすぎる」と主張する馬鹿が無くなることは無い。



食糧を現物で支給すれば、人間に必要な適性カロリー値は決まっているので、4000キロカロリーで少なすぎるなどと主張する馬鹿も現れないし、2000キロカロリーで多すぎると主張する馬鹿も出ないと思います。
陸上自衛隊の給食センターの様な施設を全国に設置して(勿論民間企業委託です)、そこで適正なカロリー摂取が可能なよう、上腕埋め込み型ICチップで管理しましょう。

シェエルターは一人三畳が日本の基準です。2人家族なら6畳、3人家族なら9畳のスペースを貸与しましょう。
勿論、大浴場が備わっており、偶数日は男性、奇数日は女性が利用できるようにします。

衣服は中国製の服を上下2着ずつ、それに下着を3セット支給します。
靴も中国製かベトナム製を一人に二足支給します。

これで文化的な最低限度の生活は出来るのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現物支給に文句いう奴はなにが嫌なんですかね?
QUNIULOの服なんてみんな着ているし、しまむらで何か問題あるのかと?
寝て過ごすだけの人間に2000kcalは多いですよ。
確実にデブになります、1500kcalでも多い、1200程度で丁度いい。
実際体重維持なんてするなら1500kcalってのがダイエットの常識、メタボナマポは毎食1000kcal位ある弁当を食いまくって、上記の動画みたいにデブになりすぎて睡眠時無呼吸になるんです。
一人3畳はちょっと狭すぎですが、その代わり生活インフラがあるなら、あと寝るだけ、ちょっとした本棚と押入れさえあれば十分ですよ。
私が浪人していた時は部屋には小さい机とベッド、ベッドにせり出すように棚があるだけの文字通り3畳の部屋でしたが、得に狭いとは感じませんでしたね。
その代わり寮だったので風呂場とか洗濯場、食堂は別でしたが。
ナマポは寮に入れればいいと思いますよ。
規則正しい生活もできるし、食事は朝と晩に。
風呂は男女交互にして、掃除などの自治は自分たちでする。
出入りは自由で。
維持費をナマポ費から出して、小遣いを1万程度渡せば十分です。
携帯電話?昔携帯なんてなかったよなぁ・・・?テレビ?6つしか放送局ないんだから、6台を食堂に設置すりゃいいでしょう。
何かあればすぐに対応可能、孤独死も防げる。
いい事だらけじゃないですか。
自分はそれにネットあれば入りたい位ですよ、飯作るの面倒だし。

お礼日時:2013/04/13 14:51

こんにちわ。



生活保護受給者です。

どちらかといえば、この質問(いや、アンケート?議論?)に賛成のほうです。

むしろ、今現在、生活保護費すら上げる準備をしなければいけない時期なはずです。

・消費税増税(+8%→+10%)
・アベノミクス(+2%)
・円安(+15%以上?)

低所得者の賃金も下がるとなれば、物価上昇は痛いはずですが。。



確かに、電化製品も今は多少安くなってはいますが、まだまだ高いもの

工夫すれば安く入手できますが、Yahooのトップページが快適に閲覧できるPCであるか
どうでしょうか??

#googleのがまだ快適というツッコミはなしです・・・

しかし、パソコンあたりは、もう既に値上がりを始めています。。。。円安の影響で。涙
それですので、新品だと、確かに入手が今まで以上に難しくなりそうです。

ですが、確かに、安いパソコンは、いくらでも手に入ります。3000円とかでも・・
誰でも簡単に使えるものとして、Windows を選ぶとなると、Windows XPしかなく
そのサポートは、もう来年に切れる。。。

だからといって、LinuxプリインストールのPCはほとんどないし、
Chrome OSプリインストールのPCも
中古じゃまず見当たらない
(ようは、スマホだかタブレット入手したほうが今良いのかもしれない・・)

ですが、#4さんの言われている
>賞味期限切れ近くになれば、食品だってスーパーで値引き販売するじゃないですか。


これは、できない人がいます。

(むしろ、できないから、生活保護になっていると・・・)

スーパーには、行くことのできない人間がいます。

だから、生協の宅配にたよって、1人暮らしで食費3万超えで苦しんでいる人も
いるわけです。

そこまで考えられた生活保護の引き下げであるのかが疑問です。

#どうして、できないかは、安倍首相自ら「体験」してもらいたいです。


↑ちょっと、言い過ぎですが、あなたでしたら、毎日、250%超えの満員電車の
 ような混雑状態のスーパーマーケットで、買い物できますか?という表現ができます。
 そのような患者様は、それ以上の苦痛を強いられています。
 それが、普通に、「ドンキホーテ」で起きるらしいですので・・・

まぁ、冗談抜きでいいますが・・

・食費:月1万切りを目指しています。(うまくすれば、結構量食べて、月7000円未満ですみます)
・↑の補足:実は先月より相当増えていますが、再びアフィリエイトを開始中
・スマホ:現在2台もっていますが、3台目を検討中、2台の維持費は、携帯電話代だけで考えれば2台で月2000円以下(ガラケーより維持費が安くなっており、1台は解約してある)
・Nexus 7 :今月、確かに買っています・・・しかし0円で
・収入:アフィリエイトという収入があります。(さほど大きくないから、生活保護のお世話に・・)
・インターネット接続費用:今月から15000円になると計算しています(既に経費として計算済)

以下おまけ・・

・パチンコ:昔とパチンコ台が変わっていなければ、既にパチンコやっており、生活保護のお世話になる必要はありませんでした。。。

・スマホ:スマホには、裏があって、まぁ、月3万の通信料が出ているのであれば、ダメですが、実はこのスマホで少しながらとても簡単に稼ぐ手段があります。うまくいけば、パケット定額料ぐらい、月に稼ぐことができます。
パケット定額料ぐらい稼いで、収入申告しても、100%追求されないはずですから、大丈夫なのに・・・
・生活保護世帯はデブが多いです。
 痩せすぎているので(確かに標準体重から太っていますが)もう少し太りたいというのが本音です。
 体に力が入らないために・・・
 それ以外に、薬(医者の処方した)で、デブになることでさえ、ありますから。

ですが・・・生活保護者含めて、国民、全員、頭よいわけではないですからね。

国民の頭が全員良ければ、生活保護費削減は、初めて、「正しい」といえるわけです。

ついでに、アベノミクスを実現するとしたら、最低賃金基準すら上げなければいけない
はずですから・・・・・・

しかし、2%の物価上昇が実現できたとして、2%賃金を上げたとして、消費税3%分
増税があれば、どう考えても、5%上げなければモノが買われることがなくなるので
また、下落するはずですから・・・

p.s.このあたりのことは、今年初めに共産党にgdgdいったことです。汗
    • good
    • 0

景気が悪いから支給額を削減する、資本主義では当然の事です。


ただ、受給システムが穴だらけなので、抜本的な改正を納税者としては望みます。

受給者の中には意識が低い者が多いので、こういう人間は餓死しても構わない。
社会としても生物としても迷惑ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受給者の中には意識が低い者が多いので
意識をちゃんと持てば、私たち支える側の国民は何も言いません。
ほとんどの受給者は金が無限に降ってくる、何に使おうと勝手、でもナマポと思われるのはヤダ、という矛盾思考を持っています。
身分証明書にナマポの奴もたせればいいんですよ、自動車免許なんていらんですし、「ナマポ受給者証明」を。

結果「迷惑」としか感じないのです。

お礼日時:2013/04/13 14:37

>これだけ超優遇されて、パチンコ三昧お酒三昧、まったく必要のないスマホを持ち、風俗に通い、働かないでぶらぶら過ごすだけの人間に今の支給額は「適正」ですか?


適正ではありませんよ。
問うまでもないことだと思います。

お書きになったような文言がネットのあちこちでばら撒かれているおかげで、大半の生活保護受給者がそのような生活をしていると錯覚している、頭が悪くてwebの吟味されない情報に影響されやすく都合の悪い意見は端から切り捨てる僻みっぽく心根の卑しい人間もしばしば見かけますが、そういうバカは少数であると願いたいです。

>完全な理論武装した方の「反論」をお待ちしています
同意を求めたり議論目的はルール違反ですよ。
だめですよー、ルール違反は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚労省に突撃したナマポ母子は「29万円でも足りない!」って言っていますね。
3人家庭で可処分所得29万円って、サラリーマンだと月収40万近くなりますよ、医療費とかありますし。
月収40万ってどこのブルジョワですか???
擦り切れるまで働いて月収40万円と、スマホでゲームして可処分所得29万円wwwまさに特権階級。
まじめに働くのも、年金おさめるのもバカのすることですね。
国民年金よりナマポの方が優雅ですし。

お礼日時:2013/04/13 14:56

 まだまだ生活保護の不正がありますよ


昨年12月まで母親が生活保護を受けて
姉が隠して同居していたことを妹が分かっていたのでかなり悪質だね
そのうえ姉が母親から小遣いをもらっていた
その方が札幌の東区に住んでるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報しましょう。

お礼日時:2013/04/13 14:34

いやあ、そもそも生活保護を受給している分際で新品を買おうという根性が腐りきっているしか言いようがない。

家電を買いたいならアウトレット品、中古品でいいじゃないですか。4%なんかじゃ全然きかないぐらい新品より安いですよ。ディスカウントショップや古本屋だってあるじゃないですか。賞味期限切れ近くになれば、食品だってスーパーで値引き販売するじゃないですか。


そういう世の中を知らない世間知らずの馬鹿どもが物価下落だのどうとかいってるのがちゃんちゃらおかしい。
山田某?馬鹿じゃないのかといいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昨日半額の食パン買って来ました。
不景気で生活きついから、半額品はあたりまえ。
賞味期限なんてものは2-3日経過しても平気なもんです。
学生時代に拾った炊飯器でご飯炊いていましたよwww

お礼日時:2013/04/13 14:53

生活保護世帯に デブはいません。

常識ならば。

勘違いしているのでは?
生活保護を受けられていない人が殆どで、国からの圧力で 本当に必要な人が窓口で門前払いされて、何十年も何のサポートもなし。
生活保護を受けられている人に、なんらかの問題があるのでは?
公正ではない権力者関係、公務員関係のヒイキ とか???

いずれにしても、問題なのは
1. 本当に必要な人が 生活保護を受けられないこと
2. 生活保護自体に公平性がないこと 
市区町村により簡単に申請出来る所と、親、親族が生存していると窓口で公務員に門前払いされる所があること
3. 生活保護を受けられないでいる人間を、調べもせず勘違いして、税金で生活している癖に、陰湿な虐待をし続けていること。生活保護を受けている人を食い物にする公務員がいること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. 本当に必要な人が 生活保護を受けられないこと
については同意です。
本当に必要な人に適切に分配する、在日枠を廃止し、国から追い出す(在日のナマポは20%)
そしたら今の給付額でもさして問題なく、「本当に必要な人に必要な分」を国民全員で支えればいいのです。
受給者は「税金で支えられている」という意識を持ち、節度ある生活に勤める。

2 3 はここでの質問と関係ないので今回は見送ります。

お礼日時:2013/04/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!