アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでプライマーバランスは赤字でもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

赤字国債、つまり借金のことですね。



借金といいますが、貸し手は誰か。

半分は日銀です。
日銀は政府の一部門ですから、自分が自分に
借金しているだけで、借金にはなりません。

半分は市中銀行ですが、銀行のお金は
我々国民の預貯金です。

こうして、考えれば、無理に赤字を
解消する必要など無いことが判るでしょう。

国債を大量に発行してハイパーインフレに
なったら問題ですが
今の程度では、問題ありません。

それよりも、景気回復の方が
重用です。

日本だけです、ここ30年間GDPが
増えていない先進国は。

このままでは途上国に墜ちます。



○破綻するわけない

・個人の金融資産 2141兆円
・国と企業の金融資産 9704兆円
・対外純資産 418、6兆円
・外貨準備 189,7兆円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/14 07:54

逆にいくらでも赤字でいいのなら徴税って必要なくなると思うんだけど…。

なので、ある程度はいいんだとしても、それを超えるとどうなるのか、どこまで行ったら戻れないのか、誰にも分からないことが問題なんだと思う。
    • good
    • 0

良くないです



もし、政府が良くないと言ったら
赤字国債を出し始めた昭和40年ごろからの
政策を否定することになり、自民党は政権を失います

安倍元総理のモリカケ問題や裏金問題と同じです
政府が犯罪を認めないから逮捕者が少ない

政府が裏金問題は、例え数万円でも犯罪だ
と言ったら、岸田政権は終わります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A