プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストにアドバイスください!
バランスが悪く感じてここからかけません
赤ペンでかいて頂けるのであれば欲しいですお願いします

「イラストにアドバイスください! バランス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 修正しました

    「イラストにアドバイスください! バランス」の補足画像1
      補足日時:2023/04/16 17:21
  • 修正しました
    手は落書きされているためなおせていないです

    「イラストにアドバイスください! バランス」の補足画像2
      補足日時:2023/04/16 17:22

A 回答 (3件)

多分上から、描いてるんですよね


顔(頭部)から下へ下へ
そしてそれなりに完成レベルに描き込みながら

先に全体の形をざっくりとって
全体的に同じぐらいずつどこに何があるかなど描き込んでから細部を詰めた方が良いのでは?
また、見きれてる紙の外の足がどうなってるかも形をざっくりとった方がいいとおもいます。
その途中で何度か紙から少し目線を離して
ぜんたいを見ると良いですよ。
細部を描く時の近い目線でずっと描いてると全体のバランスが崩れやすいです

右の人はジャンプして飛びかかってる
もしくは左の人よりかなりの長身なのでしょうか

もしそこまで変わらない身長
(今絵に描いている頭の高さぐらいの身長差)
で、同じ地面に立っている絵だとしたら

こちらからの視点の角度等を差し引いても
だいぶ右の人の腰や股下の位置が高いですね。

そうなってくると脚の長さや膝の位置の辻褄が合わなくなる事に無意識に気づいて
ここから描けなくなってしまったのでは
という予測をしました。
基本的には上手いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応全体的に書いてからかきこんでいます…
最初は左の人の足まで書く予定では無かったのですがスペースもあるし書こうかなと思った次第です
補足に修正したのをのせたのですがどうでしょうか?(子どもに書かれてしまって見えづらいですが…)

お礼日時:2023/04/16 17:20

上手いんだけど、上手いのに何か変。


そんな印象じゃないでしょうか、主さまも。
これ、どういう場面のどういう瞬間でしょう。
描きたいことはわかるんですよ。
でも『たった今刺しました』って瞬間なら肘はもっと上がってるだろうし、笑みもないと思う。まして左手を添えたりはしないですよね。
『刺したナイフを押し込んでる』瞬間なんですよね? だったらマントの翻り方が白々しい。
強風の場所にいるなら左の人物の髪やマフラーも右になびいてなきゃおかしいし。
その左の人物、『刺されてるのを目視確認した』瞬間ならもっと顔は下に向くし「え?」って油断(?)で右手拳のチカラは若干抜けるのでは。
いえいえ『今まさに殴りかからんとしてる』瞬間なんですよ、っていうなら右人物の行動(刺したナイフを押し込んでる)に対して遅すぎる動きなんですよね。
『殴ろうとしてる人』と『ナイフを突きさした人』の瞬間なら、胸ぐら掴んでる左人物ももう少し相手に身体寄せてると思うし、右腕はもっと肘を曲げて肩から後ろに引いた状態になってるんじゃないかな? と思うし、右人物も前述のとおり。
時系列的な「この瞬間なんです」っていうのが噛み合ってないから「何か変だな」にたどり着くんじゃないでしょうか。
修正は左右どちらかの人物の動きを丸々変えなきゃいけなくなると思ったので入れられませんでした。
あとついでに右人物の右脚、刺しこむための踏ん張りとしてはイイ感じですが何か台か段でもある設定なのでしょうか。この上がり方は不自然です。
    • good
    • 1

赤ペンで描くまでもないと思ったのですが、ナイフを突き刺している人のナイフを握っていない方の手が今まさに人を刺したという瞬間でしょうか?それとも刺す直前の瞬間でしょうか?


前者なら、添えている手はナイフを握った手をギュッと掴んで相手にナイフをグサッと押し当てている方が自然ではないでしょうか?
今の状態だとナイフに手を軽く添えたように見えます。
あともう1つ気になったのは刺されてる人の右拳が若干大きいように見えます。(あくまで若干です)
一番はじめに見た時に刺された人の拳に目がいきました。
多分ですが、構図的に刺した人をメインに持っていきたいと思われるので拳は若干小さい方がいい気がします。

多分そうかなぁと思いながら書いているので推測にはなることをご了承ください。
でも、正直上手いと思いますので、これからも精進してください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
刺されている状態は些細なことで、刺されている人がそれよりも殴る体制になっているようなイメージで描きました(一応胸ぐらを掴んでいます…)
添える手がぐっとなるんですね!想像でかいていました、ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!