プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに、私自身生活保護ではありません。知人、親類にもおりません。

生活保護はこの先もずっと続く制度ですか?無くなる可能性はありますか?
国が破綻したりしたら、生活保護の方は見捨てられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の財政状況はますます厳しくなって


改善の見通しは全くありません。
むしろ悪くなっています。
それも相当のスピードでひどくなっています。

こういう現状を考えると
年金と同じで、支給条件がより厳しくなり
支給額がどんどん減らされ、
年金レベルに下げられると思います。

50%を超えると言われる不正受給に対して
厳しい処置がなされるようになるでしょう。
特別刑法が制定されるかもしれません。

ただ、生活保護そのものが無くなることは
ないと思います。

国が破綻とはどういう意味なのか良くわかりません。
日本国が存在しなくなる、という意味なら
生活保護だって当然になくなります。

財政が破綻する、という意味なら、生活保護は
大幅に制約されるが、それでも無くなることは
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:42

自論ですが


今は生活保護はお金を給付して生活してくださいというスタイルですがかなり先の将来ではこのスタイルは破たんするものと思っています。
なぜなら年金を払っていない人たちがかなり大勢いるからです。
その人たちは年金ももらえませんから老後は生活保護になるわけですよね。
これでは当然破綻します。

最終的にはそういった方たちを収容する施設のようなものが出来てそこで生活をしてもらうような形になるのではないかと考えています。

あくまで自論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう可能性も考えられると思います。
分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:43

>生活保護の方は見捨てられるのでしょうか?



毎日働くよりたくさんもらえる人がたくさんいるようです。

こんないびつな制度のせいで、

まともに働くよりは生活保護をと言う人も増えています。

長く続くのは異常だと思われます。



>国が破綻したりしたら、生活保護の方は見捨てられるのでしょうか?

韓国などはIMFがはいって、国家財政の立て直しをしました。
その時に、いろいろと財政緊縮のためにかなり厳しい条件が
たくさんつけられました。

だからと言って、生活保護がなくなるとは思いませんが、
今のままだとは思いません。

経済規模のでかい日本が、見捨てられるようになると
生活保護どころではなくなる。という可能性はあります。
それでもなんらかの代替の施策はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無くなる可能性はないのですね。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:41

おはようございます。



まず生活保護は日本という国が、日本国に住んでいる人に対して、約
束しているものです。日本国が破錠したら保証はされないでしょうし、
日本が破錠しかけている状況において、破錠しても絶対保証すべきと
いう声が政治家に出るとは限りません。法律が変われば保証内容も変
わります。

勿論、破錠するような傾向が無くても、現在の法律はおかしい、とい
う考えが出てくれば変わることもあるでしょう。昨今の生活保護受給
者は問題がある(もっと保証額や現物配給などを考えるべき)と考え
ている人は少なくありませんので、現状の体制がいつまでも続くとは
考えないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですね。このまま、同じ体制では続かないと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:40

生活保護者は、増えるので、無くならないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!