アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカというととても貧しい場所で有名です^^;
なぜ植民地となり奴隷になったのでしょうか?日本人は適当ですが多少は供養の気持ち持ったほうがいいのではないでしょうか?
あと、植民地にならなかったらアフリカはどうなっていたのか?とかかなり難題ですが、どうなっていたと思いますか?
後最近の黒人さんの本音とは何か?
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

奴隷は部族対立の結果です。

部族抗争で負けた方が勝った方に奴隷として売られた。奴隷商人は奴隷を買って代金代わりに鉄砲を渡した。黒人の側から言えば、鉄砲が欲しくて代金代わりに奴隷で払ったとなります。要は奴隷以外に輸出できる商品が何も無かったということです。

タンザニアには、Bulyanhulu 金鉱山、Geita 金鉱山、Golden Pride 金鉱山、North Mara 金鉱山、Tulawaka 金鉱山などの金鉱山がありますが、タンザニア政府はBulyanhulu 金鉱山の5%を持っているだけで、他はカナダ、南アフリカ、オーストラリアなどのイギリス系の外資系企業が全部握っていて、タンザニア人は安い給料でこきつかわれているだけなのです。タンザニアの一人あたりGDPは世界で170位ほどで下には下がいますが、貧しいことは貧しい。

植民地にならなかったらアフリカはどうなっていたのか?以前と同じように部族抗争していただけでしょうね。武器が鉄砲かどうかだけの違いです。

なぜ植民地となり奴隷になったのでしょうか?話が逆じゃないですか?なぜ日本は植民地とならず奴隷にならなかったか?そう問うべきではないでしょうか。なぜなら天皇が日本を統一したからです。日本にだって室町時代末期にポルトガル商人が来ました。日本人だってキリシタン大名に鉄砲代金代わりに奴隷として売られた人はいるんです。歴史の教科書では教えていませんけどね。豊臣秀吉が天下を統一してポルトガル商人を追放しなかったら、どんなことになっていたやら。キリシタン大名がイエズス会に土地を寄進したので、長崎はまるで外国みたいになっていました。江戸時代になると江戸幕府は長崎を直轄地にして、出島で砂糖を輸入し、銅を輸出しました。輸出といってるけど、砂糖の代金が銅だったということです。

アフリカに話を戻すと、アフリカにも鉱山はあるが、それらは全部白人に植民地化されて、白人によって開発されたものばかりで利権も白人に握られている。植民地にならなかったら今でも開発されていなかったかもしれません。

それでは、どうして日本では部族抗争が行われていなかったか?その理由を考えてみてください。
    • good
    • 1

本論とは外れるが、この質問の前提の近代の奴隷制について説明しておきましょう。


前提が違えば、結論も違うモノになりますから。
この前提を知らない回答は間違いでしょうし。

1,植民地=奴隷化ではない。
奴隷狩りはアフリカ内部の国で現地人により行われていました。それをイギリス人等が買ってアメリカなどに運びました。イギリスの場合、奴隷貿易は19世紀初頭に禁止されています。そして、イギリスによるアフリカ各地の植民地化は、19世紀中盤から本格化します。つまり、奴隷貿易が先、植民地化は数十年も後。
奴隷の人数ですが、正確な記録はありません。しかし、奴隷の着いた先での人口調査から、900万人~1200万人ぐらいだろうと、近年、推定されるようになりました。

2,奴隷制は意外に儲からない。
農業生産力から考えて、
農業会社に雇われた近代労働者>自作農>小作農>農奴>奴隷
となります。
右へいくほどやる気が無く、経営も不合理。
今日の日本で奴隷が必要ないのは、自作農から近代労働者の段階まで進んでいるからであります。また、奴隷には購買力が無いため、近代企業にとっても邪魔。ソニーやトヨタにとって必要なのは、自動車やテレビを買ってくれる自作農と近代労働者であります。

3,奴隷よりも先に奴隷制ありき
前述したように、奴隷は、奴隷を必要とする遅れた経営が欲します。現代の我々の工業や農業には奴隷制が無いため、我々には奴隷が必要ありません。進んだ経営では奴隷は必要ないのです。
    • good
    • 0

”なぜ植民地となり奴隷になったのでしょうか”


    ↑
西欧が侵略したからです。
なぜか、といえば人的、物的資源の為です。
どうして侵略されたのか、といえば当時のアフリカは
部族はありましたが、国家というのは存在しませんでした。
それで思うように侵略されまくったのです。

”日本人は適当ですが多少は供養の気持ち持ったほうがいいのではないでしょうか?”
    ↑
日本人はアフリカに対して、何もしていませんが?

”植民地にならなかったらアフリカはどうなっていたのか”
    ↑
アフリカというのは自然が豊かです。
だから懸命になって働かなくても、生きていけるのです。
そんなアフリカに英仏が侵略してきました。
資源を強奪し、そのお陰で豊かな生活を手に入れました。
4000万人を奴隷として輸出し、その資金で英国は
産業革命を成功させました。

アフリカはたまったもんじゃありません。
4000万もの働き盛りを失ったのです。
社会も家族も崩壊しました。
土地も奪われました。
立ち直ろうとしても、民族、宗教、伝統などを無視して
英仏が勝手に国境線を引いたので、今でも内戦が絶えません。
かくて、飢餓大陸の誕生です。

こういう訳で、植民地にならなければ、それなりに
昔と同じ、原始的ですが、平穏な生活を続けていたでしょう。
それなのに、英仏は文明を与えてやったのだ、感謝しろ
とうそぶいています。

”最近の黒人さんの本音とは何か”
    ↑
歴史を知っている人は、恨んでいるようです。
少し前ですが、西欧は謝罪すべきだ、という
話が持ち上がったことがありました。
    • good
    • 0

アフリカの中でも,古代エジプトは,世界四大文明の発祥地,世界最先端の文明国でした。

ギリシァ文明を受け継いで発展したローマ帝国に占領されるまでは,地中海文明の牽引役を果たしていました。そして古代エジプトも,奴隷労働を利用していました。征服者が被征服地の住民を奴隷化することは,農業の発展と共に世界共通の現象でした。中国文明の発展も,奴隷的,被征服民族の隷属,農奴や兵士としての人民の狩り出しに支えられています。
日本の古代にも,大和政権が東北地方の先住民を『東夷』として征伐し,差別的に隷属させてきた歴史は明瞭です。

大航海時代にヨーロッパ諸国が,先進文明を力に「新大陸」を「発見」したと称して植民地化し,南北アメリカ大陸の「自然破壊」を「開発」と称して,労働力の不足を補う為に,アフリカで奴隷狩りをしました。新大陸先住民も,大変な迫害を受けました。オーストラリア大陸も,「新発見の土地」とされました。東アジア各地も,欧州諸国による植民地争奪戦に曝され,「当然の権利」かの如く,先住民の自然な暮らしと文化が破壊されました。文明発祥の地インド,チグリス・ユーフラテス地域も,植民地争奪戦の渦中に巻き込まれ,王朝文明が失われました。

明治中庸には,日本も植民地争奪に参加し,朝鮮王朝を倒して「日韓併合」を果たし,さらには中国東北部に「満州帝国」なる「権益の地」を獲得,加えて中国及び東アジア全域にまで戦線を拡大しました。中国人,朝鮮人を本土に強制連行し,重労働に着かせることもしました。奄美・沖縄地方からの出稼ぎ労働者も,朝鮮人などとほぼ同様に過酷な労働を強いられています。

「先進文明」とされている今日の資本主義は,こうした数多の犠牲の上に築かれてきた物です。
奴隷にされてしまったアフリカの人々が,自然な暮らしのままに現代文明を受け入れたとすれば,豊かな資源を活かしてどれだけ発展していたか,そこに思いを馳せて下さい。
    • good
    • 0

なぜ?



白人至上主義だからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!