アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際連盟のメリットデメリットは何でしたか?

A 回答 (4件)

世界最初の国際平和維持機構。


集団安全保障の理念による国際協調の推進、
地域紛争の解決などで大きな役割をはたした
ことがメリットです。

国際連盟は、第二次世界大戦を防止できなかったという点では失敗であり、
それ自体に不備や欠陥があったことも事実であるが、
実際には紛争の解決に寄与しているケースもあり、
また軍縮などの平和の問題、
アヘンの取り締まりや
伝染病の予防などの保健衛生問題、
難民問題や
婦女子の労働問題などの課題にも取り組んでおり、
それらの多くは現在の国際連合の活動に継承されている。



しかし、米国が不参加で、その後
日本・ドイツ・イタリアの脱退、
さらにソ連も除名されるなどして有名無実と
なり、第二次大戦を阻止出来なかった
のがデメリットです。
    • good
    • 4

メリット なし


デメリット 無力 人種差別あり
    • good
    • 2

メリット「国家間の争い」を「多国間の調整」で乗り越えることができる


デメリット「加盟国以外との調整ができない」「紛争を鎮圧する武力を持っていない」「全会一致主義」
    • good
    • 1

メリットは協力関係である事。

デメリットは加入国全ての意見が入り混じり自国に不都合が起きる可能性がある事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!