アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私28で彼28です。付き合って3年です。

私は子供を産む年齢を気にしていることもあり(30歳過ぎてからの妊娠率の低さや、障害児に生まれる可能性など)30歳までに1人は産みたいと考え、それまでに28歳までに結婚したいと思っていることを彼には2年ほど前に言いました。すると彼もわかったと言ったため、それが通じているものだと思っていました。

それから1年ほど前(27歳のとき)に一度彼から、「いつ結婚したい?」と聞かれたので「私はすぐにでも」と答えました。すると「わかった、考えておくからちょっと待ってね」と言われました。

私は、これはそろそろプロポーズがあるな、と思い、クリスマス、誕生日(今年の3月)にあるかな、と思い待っていたのですが、何もありませんでした。期待していたのにない、ということが2回も続くと、本当にがっくりするし、期待して待つことにイライラします。

ついに彼氏に「私は28と言ってわかったと言ってくれたから待ってるんだけれど何もない、いつになるの?正直待つのに少し疲れた。結婚も、しようと思ってすぐできるものじゃないし、式場も押さえるのに1年くらいかかるんだよ」というと「わかった、結婚する気はあるし、考えてるから待って。俺もちゃんとプロポーズをしたいと思ってて、それを考えているから聞かれると困る」と言われます。
不安な気持ちを伝えると、私が安心するなら、と両親に会ってくれたり、今度私を両親に会わせてくれることにはなりました。が具体的な結婚の時期の話になると言葉を濁します。

彼氏はロマンチストなタイプで、プロポーズをサプライズでしたいと考えているようです。その気持ちはうれしいのですが、いつまで待てばいいのかわからないで待ち続けるのは本当につらいです。「いつまで待てばいいの?」と聞いても「それは言えない」ばかりです。このやりとりをすると本当にいやそうな顔をされるので私も疲れてしまいました。

彼氏のロマンチストな部分を尊重しつつ(なので私からプロポーズという解はなしでお願いします)時期を知り、できれば少しずつ計画を進める方法はありますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは「結婚式の時期」にばかり捕らわれすぎていませんか?

彼が今一歩踏み出せないのは、お二人の間で、将来の生活設計が出来ていないためではありませんか? 「子供は何人ぐらい欲しい」とか「住居は何処に、どんな家が良い」とか、「二人で収入がどれくらい、生まれた子供はどんな大学に進ませたい」等、それと「結婚式はどんな所で、誰と誰を招待して、費用はそれぞれどう負担するのか」など、具体的な取り決めが無くては、彼の不安は尽きません。
でなければ、彼に結婚を急ぐ理由が無いか、あなたとの共同生活に踏み切るだけの自信が無いか、未来への夢が持てない幼稚な精神状態なのか、質問文からだけでは読み取れません。
式の段取りよりも、将来の生活見通しの方が大切なのではないでしょうか。
ご自身、ロマンティックな夢ばかり、追い続けているのではありませんか?
    • 0

> 私28で彼28です。

付き合って3年です。

> 私が安心するなら、と両親に会ってくれたり、今度私を両親に会わせてくれることにはなりました。が具体的な結婚の時期の話になると言葉を濁します。

彼を信じましょう。あなたが彼に結婚を急がせれば彼は別れてしまうかもしれません。

彼には今のまま何も意見してはいけません。 

別れるよりは今のままで10年20年と継続するほうが良いでしょう。 

結婚する事よりも別れない方を優先すべきでしょう。 
    • 0

それはもう、彼のロマンチスト魂に、火をつけるしかないでしょう。

夜景のきれいなところへデートに行ったり。
キレイなお花のたくさんある大きな花屋さんに行ったり、
観光地で馬車にのったり、
なんならクルージングディナーに行ってもいいです。

彼が自分流のロマンチックなプロポーズのアイディアをつい連想してしまう、そんな場へ行くのです!

男は「連想」に弱いです。 

ダイレクトにせまられて仕方なく・・・そんなプロポーズは絶対にしたくないはず。
連想の結果、自分の意志とアイディアでやったぞ! という気になりたいのです。

素敵なプロポーズのアイディアを連想する場面に多々出くわし、
アイディアがぞろぞろ出て来ると、プロポーズしたくなるはずです。

あまりダイレクトすぎてはいけません。
あくまでも彼が連想したと思わせなければいけないのです。

彼が「連想」をふくらませそうな場に行こうと誘う。それがあなたに出来ることです。
    • 0

ロマンチストだから、以外の理由があるのではないでしょうか。

プロポーズに年単位でかかる準備なんてあります?
プロポーズを急かすより、もう一度、お二人の関係について見つめ直したほうがよろしいのではないでしょうか。
大きなお世話でしょうが、プロポーズの時期より先に、結婚についてどう考えているのか、具体的に話し合ったほうがいいように思います。
    • 0

53歳既婚男性です。

28歳ですか~、女性としては焦りますよね、気持ちは分かります。
大変難しいですね、彼が待ってくれと言ってるし、彼の考え次第ですからね、
彼の収入とか、貯蓄などどうなのでしょうか?具体的に準備はしているのでしょうか?

貴女はどうでしょうか?結婚しても大丈夫?
結婚しても十分にやって行けるんでしょうか?結婚式にもお金は掛かるでしょう。

彼は何を躊躇しているのでしょうか?

僕の場合は26歳で結婚しましたが、僕の方は呑気に考えていました。
それで、彼女の方から何時結婚してくれるの?と聞かれました。どうして?と聞くと
退職の予定を前もって会社に話さなければ辞めさせてもらえないと言われまして、
行動を起こしました。実は、この時に彼女は妊娠してました。(;^_^A アセアセ・・・

彼女からは安全日なので、中で大丈夫と言われやってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
そういう事は頻繁でしたので・・・・・・・・

彼女から、2ヶ月生理が止まったので、もしかして?という事を聞かされ、慌てましたが、
結婚すると約束していましたし・・・・・あとは、両親に報告してなるべく早い時期に
したいと言う事で、結納、結婚式と流れて行きました。妊娠は切っ掛けだったと思います。
現在は、結婚28年です。もうすぐ30年が来ますよ。
    • 0