プロが教えるわが家の防犯対策術!

金箔を画面に貼るのですが、乾かした後に剥がれてくる箇所があります。自己流でいろいろとやっているのですが、うまくいきません。

紙に礬砂液を2回ほど刷毛で塗り、その上に同じ礬砂液を塗って箔を押しています。

うまく吸着している場合もありますが、なんだか箔が浮いている個所も?ちゃんと塗っているのですが。。。

本を見たりネットで調べたりしたのですが、きちんとしたやり方をぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私のよくゆく店ではどうさ液はにかわ液が紙に染み込むのを防ぐために塗る、みたいに言われました。


そして、手軽なのは接着剤やスプレー糊で、私もそれを使っています。ただ、スプレー糊はちょっと浮きやすいですね。刷毛でわずかにはがれることがあります。接着剤はいろいろありますが、紙なら木工用でも十分ついて使いやすいです。それとほとんど同じものが専門店でも売られていますから。

なお、私に行く店、2~3件ありますが、Webでも販売しているようです。
http://www.kinpaku.co.jp/shopping/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

膠以外にも色々とあるんですね。
参考になります。

お礼日時:2014/10/26 18:37

はじめまして高校で日本画をしているものです


jane26さんほど詳しく丁寧ではないのですが、
私の中で最も有名かなと思ったのは膠で貼り付けることです。

1.作品を描く前に薄を貼るところ(作品全体の方が望ましいですが)にドーサ液を塗って乾かす
2.そのあと作品を描くか泊箔を貼る

箔の貼り方
1.膠をかき混ぜながら溶かす(溶け出すと焦げやすくなるので目を離さない)
2.溶けたら、膠1に対して2の水でかき混ぜる(膠水の完成!)
3.箔の貼りたいところ大きめにしっかり膠水を塗る
4,貼る

綺麗に貼りたい場合は
ベビーパウダーを指につけるか、ピンセットでとり
貼りたい場所にゆっくりふんわり載せる
箔と和紙の間にある空気を抜くイメージで、真上から息を吹きかけてやるとシワがなく綺麗に晴れますよ
初めはしわが出てきちゃいますが、箔師さんもやっているようなやり方なので、なれると綺麗に出来ますよ

よかったら参考にしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 18:36

紙というのは雲肌和紙ですか?


ドーサの液はご自分の調合ですか?

まず、市販の日本画用ドーサ液でしたら濃すぎますので薄めて下さいね。
二回刷毛で塗られていると言うことなので、多分薄いドーサをお使いだと思いますが‥

事前にドーサを塗りますね。二回ほどで大丈夫です。そのまま乾かします。
後日、泊を押す場所に刷毛にたっぷり含ませたドーサ液を塗り、列ごとに泊を押していきます。乾いてきたら塗り足して下さい。

泊を押したあとは1~2日ゆっくりと乾かし、乾いたら余分な部分を乾いた柔らかい刷毛で丁寧に撫でて取り除きます。

その後さらに、薄いドーサ液を何回かに分けて霧吹きで画面に定着させます(この時、直接霧吹きを画面に噴射しないで下さい。紙の上部で空気中に霧吹きし画面全体にかけます)。

霧吹き→1日後霧吹き→1日後霧吹き、という行程で泊押しには一週間ほどかかります。

行程としてはこれで完了です。

泊を押し1~2日乾かしたとき、余分な泊を取る作業で剥がれてしまう泊は上手く押せなかった部分ですね。
泊押しはとてもデリケートで慣れがいる作業ですので、綺麗に行うのは至難の業です。
ぜひ何回か挑戦してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリウス水彩紙です。
ちなみに市販のドーサ液を使っています。

お礼日時:2013/04/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!