プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ジャンゴ」という映画を観て、当時、アメリカで奴隷として働かされていた黒人たちについて興味をもちました。

仕事の内容、食事、なにか失敗をしたとき雇い主からどんな罰を受けていたか、などなど、彼らの奴隷生活の様子について詳しく書かれたおすすめの本があれば教えて下さい。

なお、高くても2000円程度(文庫や新書など、安ければ安いほどいいですが)で手にはいるものであればありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接黒人奴隷の生活について詳細な記述があるわけではないけど、

ハックルベリー・フィンの冒険/マーク・トゥエイン著

なんかも参考になるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一読してみます。

『アンクル・トムの小屋』が古典的定番です。

1852年3月20日発刊ですから、奴隷制の時代であり奴隷解放運動が起こっていた時代でもあります。
ただし質問者さんの年齢、学歴が分からないのでおすすめできるかどうかはなんともいえません。
まずは図書館で見繕ってみてください。
この問題は映画も観て興味を持ったといったレベルでは到底理解できない基礎知識がそもそも必要です。19世紀のアメリカがどんなだったかを、まず理解する必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも私は、奴隷制や解放運動といった大きなことについて、詳しく知りたいということは言っていません。

ただ、黒人奴隷たちの生活の様子について知りたいと思ったまでです。

回答には、映画を観て興味を持って、というところに「浅い」と感じたというような批判めいたものをうっすらと感じるのですが、それは不快に思います。

その昔有名になった「ルーツ」

古いから古本屋さんか図書館にあるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。