プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラム教国において、統治者はスルタンと呼ばれましたよね。
では、王妃は何と呼ばれていたのでしょうか?

ふと気になったので、ご存知の方教えて下さい!

A 回答 (3件)

オスマントルコ時代あたりを想定してるんでしょうか・・?



スルタンのハレムには女奴隷達がいました。
スルタンのおてつきになると
「何々夫人」とか呼ばれたみたいで一応側室
となるようです。彼女達のお世話をする女奴隷達もいました。
ただ、その人達も
生涯身分は「女奴隷」のままだったようです。

さらに、スルタンにはいわゆる正式な妃はいませんでした。
ハレムの女主人は「母后」つまり、スルタンの生母です。
正妃がいなくて、その上大事にされるのですから
かなり強い力を持っていたことは間違いないです・・・

ハレムの女性のお世話は、宦官がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 19:27

下のページを見ると



サルタナ sultana らしいですね。

↓参照
http://www.popjisyo.com/WebHint/brand/j/i/dictio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルタンという香水があるのですが、イスラム教国の王妃の名前を冠したという宣伝文句でした。
それは違うんじゃないか?と思い質問しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 19:26

イスラムの世界では、多婦制でハーレムを作っていますから、第一夫人(本妻)、第二夫人、第三夫人、第四夫人と付けたのではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!