プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ(サンフランシスコ)へ旅行を予定しており、
現地の友人に焼酎(30度以下1L未満)のものをお土産として持って行こうと思っています。

焼酎はスーツケースに入れる予定です(免税店のものではなく、別に入手して持って行きたいため)

その場合、免税範囲内となることまでは、調べてわかったのですが、
税関申告書に記載が必要かどうかがわかりません。

ネットで調べてみたところ、
「免税範囲であれば、税関申告書への記載は不要」
となっているサイトや
「鞄にはいっているキャンディー1つでも申請するほうがよい」
となっているサイトなど意見が分かれております。

テロなどの影響でどんどん基準がかわっているのかもしれないため、
ここ1年以内の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカの税関申告書には、食品の持ち込みの有無を記入する欄があります。


焼酎を持ち込む場合は、「食品の持ち込み有り」の方にチェックをするわけですが、そうすると、税関でどんな食品を持ち込むのか聞かれます。その際にきちんと説明すればOKだと思います。
私は日本で買ったお菓子を持ち込む際に。「食品の持ち込み有り」にチェックをし、税関で現物を見せます。これで問題なく通過できています。
焼酎の場合も、現物を見せろと言われる場合があるかもしれませんので、出しやすいように手荷物で持っていかれた方が良いと思います。


>>「鞄にはいっているキャンディー1つでも申請するほうがよい」
確かに、きっちり申告した方がいいですよ。たまに抜き打ち検査でスーツケースを開けられたりする場合があるそうですから。特に西海岸の空港は検査が厳しいそうです。私がロスから入国したときは、どうやらスーツケースを全数検査していたようで、私のスーツケースも開けて中を確認された形跡がありました。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり細かく記載したほうがよさそうなので、正直に書くことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 23:35

アメリカの税関申告書記入のポイントは「 米国に残す全品目の価値を申告してください。

」というところです。
http://unouno-nikki.seesaa.net/article/149435033 …
つまり旅行者が御土産で持参するもの(相手に渡すことにより米国に残すことになる)、およびアメリカ市民がアメリカに持ち込むもの(当然アメリカに残る)は申告義務がありますが、自分で消費するものは原則申告する必要がありません(当然肉類など持込禁止品以外のもの)

>「鞄にはいっているキャンディー1つでも申請するほうがよい」
これはキャンディー1つが誰かへのおみやげならば申告が必要です。でも自分が喉が痛い為に持ち込んだのど飴であり、自分だけで消費するのならば申告の必要はいらないのです。自分がアメリカで着ようと持ち込んだ洋服を申告する必要がないのと同じです。

尚アメリカに限らず多くの国で、アルコールとタバコは物品の免税基準とは別の基準が設けられていますので、該当するものを持っている場合は必ず申告してください。ご質問者様の場合ならば、
1.表の11番、「私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる」の(a)の「はい」にチェックを入れる

2.15番、訪問者ー市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総計に、焼酎の値段をアメリカドルに換算して書き入れる

3.裏面の「品目の説明」欄にShochu,Japanese distilled spirit(1L)とその価格を書く

これで免税基準内ですから問題なく通ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、正直にかいたほうがよさそうですね。
免税範囲内であれば、税関申告書には書かなくても良いという方もいらっしゃったのですが、正直にかいて、胸をはって税関を通りたいとおもいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 23:40

回答は、No.2の方が言われてるとおりで大丈夫だと思います。


No.1 の方が”見せやすいように手荷物で”と言われていますが、免税店以外で買ったお酒(液体) 以外は手荷物で客室に持ち込むことはできません。税関で”出して見せて”と言われるかもしれませんが、面倒でもスーツケースに入れてください。
(破損しないよう、しっかりと梱包しておきましょう!!)

私は去年の秋ですが、日本からウィスキーや日本酒を買ってワイオミングまで持ち帰りましたが、免税範囲内でしたので特に申告書には何も書きませんでした。税関では申告書を渡して終わりでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーツケースにいれて、免税範囲内ですが、申告書には記載しようかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!