プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同居している婚約者(今年中に結婚予定)がフリーランスで仕事をしています。
来年度分より青色申告を行うつもりで、練習のため今月から現金出納帳を付けるつもりです。

<条件は以下の通りです>

●現在は別家計で、共同費という名目で家賃、光熱費、食費をもらっています。
 結婚後もしばらくは同じスタイルで金銭管理を行う予定です。(子どもが出来るまで)

●基本的に自宅外で仕事していますが、一部の事務作業を自宅内で行っています。
 (リビングテーブルの一角を利用しています)

●自宅は私名義の持ち家で、ローンの返済も私一人となっております。
 名義変更や、ローン借主を変更する予定はありません。

●ローン返済とは別に、マンションのため管理費、修繕費を毎月支払っています。

<質問>

Q1:上記のように妻名義のマンションでローンを夫が支払っていない場合は、按分分を地代家賃として計上可能でしょうか?(会計が一緒の場合は計上出来ないとどこかにありました)

Q2:地代家賃とは別科目の光熱費(電気水道ガス)や、マンション管理費修繕費は、経費として計上可能でしょうか?

以上です。
どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>●現在は別家計で…

税法的には、夫婦はよほど特殊な状況でない限り「生計が一」と見なされます。

>Q1:上記のように妻名義のマンションでローンを夫が支払っていない…

「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用した場合は、
【○○費 △円/事業主借 △円】
で経費になります。
とはいえ、

>按分分を地代家賃として計上可能でしょうか…

持ち家に地代家賃はありません。

持ち家を事業に使用する場合で経費になるのは、
・固定資産税
・ローン返済額のうちの金利手数料分のみ (元本分は経費でない)
・減価償却費
です。

>Q2:地代家賃とは別科目の光熱費(電気水道ガス)や、マンション管理費…

実際に、事業に使用するなら使用する分だけ可。
しかし、どのような職種かによりますが、微々たる量しか使用しないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

科目や経費として計上出来る範囲までお教え頂きありがとうございました。

固定資産税や金利手数料の額は資料があるため、証書を残すようにしてきちんと処理したいと思います。

職種によって範囲が異なるのですね。
素人なため、もう少し調べて来年度に備えたいと思います。

本当にありがとうございました。

1 リビングテーブル一角分の家賃は経費として計上できると思います。

2 光熱費や管理費等も業務に使用する範囲において経費になります。リビングテーブル一角分だけです。
実際の計上はもっと大雑把にやりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
大雑把になるということなので、計上の割合は自分で調べて対応したいと思います。