dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔に運指を調べていた時に発見して以来、ずっとの運指でプレイしてきたのですが、
久々に運指を調べてみたら同じ型が見つかりません。
私は勝手に完全固定と読んでいましたが他にやっている方も見かけません。
皿に手が届かない私にはとても良いのですが・・・

これは一体何という通称の運指でしょうか?

1P側左から 左親 左人 右人 右中 右親 右薬 右小

「beatmaniaIIDX これは何て運」の質問画像

A 回答 (1件)

3.5半固定です。


3.5半固定と対象固定はこれを基に好きにアレンジしてもよいと言われているので
異常な数の亜種が存在します。
なので正確に言えば3.5半固定の亜種です。
3.5半固定の亜種は指が短い人が対象固定と併用して使うことが多い感じです。

>私は勝手に完全固定と読んでいましたが他にやっている方も見かけません。
基本的に小指は安定しないのでSPでは使いません。
小指が使えたほうが有利なのは有利なので使っている人が居ないわけではないのですが、
上位の譜面はノード数が多いのと16分同時押しや縦の連打が多いので
運指に組み込んで人に紹介する意味が無いように思います。

多分事実上の完全固定は1048式完全固定だけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!