アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手が勝手に動いたり(とくに親指)、力が入らなくなります。

私は15歳(受験生)です。

1週間ほど前から、右手の親指に違和感がありました。
髪の毛を触ったりしていると、親指が考えていなかった方向に動いたりしてとても気持ち悪く思いました。
シャーペンを持ったりするのも大変になってきました。
親に相談したんですが、「運動不足だ。運動すれば治る」と言われました。

これって異常ですか?

質問者からの補足コメント

  • 握力検査の結果もこれに関係してますかね?

    去年

    右手 36
    左手 34

    今年

    右手 22
    左手 29

      補足日時:2022/09/03 21:26

A 回答 (7件)

単に鉛筆の持ち方が悪くて腱鞘炎になったのだと思います


肩こりひどくないですか
運動をして血行をよくしてください
スマホ何時間しています
指の運動をしてください
肩から腕にかけてのマッサージしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩こりないです
スマホ使用時間は40分ほどです
運動しますね

お礼日時:2022/09/04 12:27

子供がジストニア で症状はあなたとは違うのだけどジストニア って自分の意思と関係なく勝手に動くから…。


15歳だから神経内科でも良いけどね。
    • good
    • 1

まだまだ成長期で、筋肉の量も自然に増えますし、日常生活で手首から先は良く使います。

自然に握力も強くなるのが普通。
また去年は右手のほうが少し強め。それが逆になるのも、異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋力がどんどん低下する病気ありますよね
怖くなってきました

お礼日時:2022/09/03 21:56

ジストニア では?


まず小児科、小児神経科に連れて行ってもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジストニア…
調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 21:56

学校の保健室の先生に相談して親を説得。


大きめの総合病院で精密検査を。頸椎あたりのMRI 検査など。
1年でそれだけ握力が落ちるのは、原因を突き止める必要があります。
10代で握力が強くなることがあっても、弱くなるのは異常でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
保健室の先生に相談します。

運動不足だから握力が下がるのではないのですか?

お礼日時:2022/09/03 21:45

異常です。


普通に考えて、運動しても治らないでしょう。
病院に行かせて貰えないなら、学校の保健室の先生に聞いて見てください。おそらく、保健室の先生は病院に行けと言うでしょう。それを、親に伝えてみてください。「保健室の先生が病院に行かないとまずいって言ってた」と。
それでも、親が病院に行かせてくれないならば、「親が病院に行かせてくれません。」と担任の先生に言ってください。
そうすれば、これがたちまち問題になり、病院に行かせてもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
保健室の先生に相談します

お礼日時:2022/09/03 21:42

異常でしょうね・・



確かに此処には病気のカテゴリーがあるが 普通 病院に行く・・

あなた達は 病院よりも此処・・

これって異常・・って事な だけだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行かせてもらえません。

お礼日時:2022/09/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!