プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達で(ちなみに私と同い歳の22歳です)

すぐにバイトをバックレる友達がいます
少しでも気にくわないとバックレたり、またその子は根性がなくメンタル弱いので

少し怒られたりするとすぐ泣くし、そのままバイトをバックレます

私はよく注意するのですが、

彼女は、「若いからバイトなんかすぐに見つかるし、我慢して働いて嫌な思いするよりは

すぐに辞めて新しいバイトした方が要領良くない?」とかって言うので

「でも周りの人にすごく迷惑かかるんだよ」と言うと

「友達とかだったら大事だしそんなことはしないけど、ぶっちゃけ他人だし、他人は信頼できないし他人が困ってようと私は関係ない」と言って

私の話しを聞いてくれません。

私はどのように彼女に注意すればいいのでしょうか?

彼女は他人には冷たいのですが友達とか家族とか彼氏は本当に大切にする子なのでなんとかそうゆう部分を治させたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



他人には冷たくとも、身内にだけ優しい人は、
それが自分に得になると心のどこかで分かってるからそうしていると思います。

その彼女は、損得勘定中心で動く人と推察します。

そういう人は、「人に迷惑がかかる」というモラルで動かそうとしても動きません。
むしろ「こうすればあなたも得ですよ」「そうするとあなたは損ですよ」 と損得を示すことで動かせると思います。

つまり、そうやってバイトを無断でやめることが、彼女にとってどう損になるのか、
それを説明してあげれば聞く耳持つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく 納得しました!!ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/24 19:52

大丈夫、そのうち痛い目に会って考えるようになるから。


他人なんてどうなってもいいということは周りからもそういわれるということ。

一番悲しいことは怒られることじゃない。
存在を無視されることだよ。
相手は一人の人間として認めてるから怒るんだなこれが。
それがわからないうちはまだまだチャイルド。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!怒られるうちがはなといいますよね!

お礼日時:2013/04/24 19:46

日本人的な優しさや謙虚さを持たない人は苦手なので、私なら距離を置いて付き合わないようにします。


身内や仲間内だけで完結するような狭い世界で生きて満足する程度の人間から学ぶ事なんてありませんよ。

自分が他人を信頼しないのに、他人が自分を信頼してくれる訳がない。
自分が門戸を開いて接するから、他人も自分を信頼してくれるんです。

「因果応報」と言う格言もあるように、好き勝手生きてきた報いは必ず来ます。
「若さ」しか売りがない人は、すぐに価値がなくなりますから。

私なら絶縁します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因果応報確かにその通りです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/24 19:47

まあそうやっても生きていけるのは事実だから、それが通用する限りは本人としては「改めなければならない理由がない」わけですから、変わることはないですよ。


そこってね、価値観の違いなんですよ。私は質問者さんに近い考えだし、見知らぬ人だからといって冷たい態度はしないけど、さりとて彼女にこちら側の価値観を押し付けるのもまたある種の傲慢です。

その子は美人だということですから、それはある種の護身術かもしれないですよ。美人というのは、特に男性から頼みもしないのに親切にされますし、美人が親切にしたら惚れられてかえって困った経験だってあったでしょう。だから「見ず知らずの人には冷たくしとかないと、後々面倒くさいことばかりになる」んじゃないかな。
私ももし道端で転倒したときに広末涼子似の美女から「大丈夫ですか?」なんていわれたら、「ちょっとふらつくので、そこのホテルまで付き合っていただけませんか?」といってしまいそうです・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が違うというオトナの意見ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/24 19:48

 不幸は突発的なことも含まれるから強ければ不幸せにはならないが、不幸せは必ずつくられる土壌が家族内に存在する。

不幸せな人に近づくと、そういうのはうつるから、関わらない方がいい。友達もいずれ減るし、家族は作れないだろう。中途半端に矯正しかけて、あなたのせいにされないうちに離れることをお勧めする。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事とかはすごいできるので同棲中の婚約者もいて逆に幸せそうなんです^^;したたかって大事なんですかね

お礼日時:2013/04/24 19:49

ほっとけほっとけ。



人生、ある程度痛い目を見てからじゃないと分からないことってのはいっぱいあります。


>>若いからバイトなんかすぐに見つかるし

後2年もすれば、もっと若い子がいっぱい入ってくるけどね(笑
20代後半にもなれば、痛感するでしょう。(年齢詐称でもしない限りは。


>>ぶっちゃけ他人だし、他人は信頼できないし他人が困ってようと私は関係ない

まぁ、基本、そうかもしれませんが、所詮、社会は、信用や信頼で成り立ちます。
「他人だから信頼できない」というのも分かりますが、所詮、最初は誰しも他人。

自分から歩み寄らなければ、どうしようもない。

信用や信頼をしよう、されようと思わなければ、相手にも信用も信頼もしてもらえないだろうね。

簡単に言うと「人脈」につながる部分になるかと思いますが、自分からぶった切ってりゃ、もうちょっと歳食ったときに苦労するのは本人です。

個人的には

小学生:自分の世界~しか見えないから、他人は気にならない。
中高生:周りの世界も見えてきて、他人の視線が気になる。他人の評価が気になる。
それ以降:気になっていた「周りの評価」が、「必要」なものと実感して、他人を気遣うようになる。(で、評価を上げようとする。

何か、ステップ踏んでくとは思ってますが、まだ、周りの評価が必要だって実感や経験はないんでしょうね。


>>私はどのように彼女に注意すればいいのでしょうか?
>>彼女は他人には冷たいのですが友達とか家族とか彼氏は本当に大切にする子なのでなんとかそうゆう部分を治させたいです。

やっぱ、「ほっとけ」ですかね。

数年して、「若い頃のように生きられなくなった」とか言ってきたら、自覚して変わるか。。。もしくは、「専業主婦にでもなれるよう、相手探したら?」
とアドバイスしてやる。ぐらいですかね。


圧倒的に損な生き方。ですね。現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はすでに同棲していて婚約者がいます。だから余裕があるから自分にあんなに甘いのかもしれません。したたかですよね^^;

お礼日時:2013/04/24 19:51

相手を信用できないなら、バイトに応募するもんじゃないと思います。



雇用者はご友人を信頼して採用して、命の次に大事なお金を払っているのです。

同じことができないなら、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/24 19:51

僕もバイトをすぐ辞めたりしていました。

職場環境が悪かったり、理不尽なことを言われて我慢出来なかったり、色んなバイトを経験したいという気持ちもあったからです。

実際色んなことを経験出来てよかったという部分もあります。しかし振り返って考えてみると、やはりいい職場っていうのはあんまりなかったです。自分で乗り切れる力がないとどんな職場でも辛かったです。
そして、どうやって乗り切る力をつけるかっていうと、やっぱり一つのことを続けることが、見識も広がるし経験も積めるので一番簡単だと思います。

その子には続けることの大切さを教えてみたらどうでしょうか?
困難を乗り切る力がつかないと、結婚しても親になってもおばあちゃんになっても何も出来ないままです。

それに、辞めるにしてもバックレるのはあまりよくないです。バイト先に迷惑がかかるのはもちろんですが、嫌なことから逃げるっていうのは本人にとってもあまりよくないです。これからの人生、もっと困難な局面がいっぱいあるのに、逃げることしか経験していなければどんな困難も乗り切れません。辞めるにしてもきちっとけじめをつけるぐらいのことは必要だと思います。他人に薄情な態度をとるのもあまりいただけません。いつか痛い目を見ますし、そうなると周りにも迷惑がかかります。

ただやはりその子はメンタルが弱いんでしょう。あまり強く言うのも逆効果でしょうから、得意なこと、興味があること、続けていることを積極的に伸ばすのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!続けることに意味があるというとこにすごく共感しました!丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/05 16:39

若いうちは他人の事なんてわからないのが多いから、その人自身が困る事が出ない限りは理解出来ないでしょう。


ほっとくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/05 16:40

今はバイトも有るけどじきにバイトも無くなります。


世間はそんなに甘く有りません。
他人に言われると余計意地になる事だからその時が来るまで見守りましょう。
企業の面接官を舐めすぎてます。
バイトだから使うだけで社員としての面接なら確実に落ちます。
そういう仕事に対する姿勢や経歴とかも企業の面接官は簡単に見抜きますし見抜け無い人は面接官にはなれません。
バイトを渡り歩けるのも20代前半までで20代後半になれば企業もその程度の若い人材の代わりはいくらでも居るからもう相手になんかしません。
30代になればハローワークに行けば解りますが面接をしている所も殆ど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。でもその子顔が結構かわいくて愛想いいのですごいモテるんです
だからバイトの面接してもその場でよく採用されているみたいで。。
そうゆうのを武器にしたたかに生きている子なので私も何も言い返せなくて。。

お礼日時:2013/04/24 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています