【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先週末、OS(WindowsXP HomeEdition)の再インストールを行ったところ、ウィルスに感染してしまいました。
以下、OSインストール後の操作です。

WindowsUpdateへ接続、更新をDL中にRPCのエラーで再起動してしまう

何度か繰り返したら再起動が止まる。
XPの重要な更新をすべてインストール

ウィルスバスター2004をインストール、
NACHI.Aに感染していることを確認したので該当ファイルを削除。
パターンファイルを最新版にアップデート。

アプリケーションをすべてインストール、一度電源を落とす

その晩、起動してしばらくしたらNACHI.Bに感染していることを確認。
ウィルスバスターが隔離したファイルを削除

全ドライブウィルススキャン。異常がないことを確認

WindowsUpdateより先にウィルスバスターを入れるべきでしたね…。
NACHI.Bがいつ入ってきたのかが気になります。
対応はこれで大丈夫なのでしょうか。

最悪、OSインストールをやり直し…?

A 回答 (1件)

NACHI.Bですが以下に詳しくのっています

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
これをよむとMS03-026 MS03-007 MS03-049の3つの修正プログラムが当たっていない場合感染となっています
なんらかの理由でWindowsUpdateが正常にできていなかったのかなと素人ですが思っています。

以前他の識者が答えておられるのをみたのですが
OS初期化後インターネット接続前にこの3種類の修正パッチを別のPCからDLして2枚のFDにいれておいたものを初期化したPCに インストールして なおかつ VB2004も導入してからWindowsUpdateをしてはどうかという内容を読んだことがあるんです。
真偽のほどは実際していないのでわかりませんが
参考にしてください

今回は全ての重要な更新も出来てVB2004で隔離したファイルも削除できたので
OS初期化しなくて大丈夫だと個人的には思うんです。

またルータを利用していたら感染しなかったという報告も
ありますので ルータを利用していなかったらこの際
ルータの導入を検討してみてはどうでしょうか。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ルータはすでに使っています。
とりあえず、ウィルスバスターアップデートの後、再び全ドライブスキャンをかけてみました。
これでしばらく様子を見てみようかと思います。

ご返答ありがとうございました。