プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年筆王2003を購入しました。
そして、店頭にはバージョンアップディスクが売っていますが、3000円前後はするようです。
そもそもこの手のソフトって毎年バージョンアップする必要があるのでしょうか?干支の関係なんかでやったほうが充実する気もしますが…。
具体的に2003→2004ってどこが進化したのでしょう?

A 回答 (5件)

「筆王2002」を入れています。

バージョンアップしてありません。友人の「筆王2004」をちょっと覗いてみました。気付いたことは、2004ではカレンダーが作れること、ラベル印刷「ラベル王Lite」が搭載されたこと、フォントがいくつか増加していること、などでした。2003には既にあった機能かもしれませんが、その辺は確認できません。
2004は、当然ながら2004年用年賀状に合わせてあります。具体的な数でないことをお断わりしておきますが、仮にサルのイラストが100あるとしましょう。トリのイラストは50に減っています。イヌ以降は10ずつしかありません。「平成十六年」「2004年」といった飾り文字はありますが「平成十七年」「2005年」以降はありません。といった程度の不便(と言えますかどうですか)を我慢できれば、バージョンアップのディスクを購入の必要はないと思います。
ですから、上例が正しいとすれば、たとえば2004のバージョンアップにある「カレンダー作成」機能が、「これは便利だ、ぜひ使ってみたい」という気持ちだったら、購入をお勧めします。そうでなかったら、別段、旧バージョンのままでご不便ないでしょう。
なお、サルのイラストが旧バージョンでは少ない、といったご不満の解消目的なら、イラストだけのCD(筆王ではありません)が1000円程度でいくつかあるので、そちらのご購入をお勧めします。そのCDから、筆王で作成した年賀状に貼り付けることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2003年版だと、「平成十六年」・「2004年」といった飾り文字がないのは痛いですが、そのくらいなら我慢できそうです。
なんだか年賀状って一年に1回書く季節モノだから、一年に1回毎年バージョンアップするのが定番なのかとおもっていましたが、意外と“しない派”が多いのが分かって本当によかったです。

お礼日時:2003/11/23 00:18

こんばんわ


はがき作成ソフトですが、みなさんも答えておられるように毎年毎年バージョンアップする必要はないと思います。
その年の干支のイラストやテンプレートを増やしたいだけならば、バージョンアップ版ではなく、イラスト集を購入されるのもひとつの手ですね。

ただし、そのときのバージョンアップの内容によっては、今まで使っていて不便だと思うことが改善されていたり、便利な機能が追加されていることがあるのでホームページ等をチェックされてみては。
体験版もダウンロードできたりします。

以下の筆王HPの「ダウンロード」→「アップデータ」に変更点が載ってますよー。

参考URL:http://www.fudeoh.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番心配していたのがそこなんです。機能面よりむしろ。
羊がやたらと充実していたようなイメージだったので。
どうやらバージョンアップは見送ってもいいようです。

お礼日時:2003/11/23 00:13

義理堅くバージョンアップする必要はないと思います.



私は,筆王ではなく,はがきスタジオを使っていますが,2001をつかっており,今年やっと2004にバージョンアップしました.理由は2001ではFDiに対応していなかったからです.

イラストなど新しいものは来年用のものが充実していると思いますが,特に不便を感じないのであれば,そのままでもよいのではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機能面では特に不便を感じていません。というより一年に1回この時期に短期間使うだけなので、ほとんど記憶にないんです。
だから、アップグレードのレベルを知りたかったんです。申のイラストなんかが入ってなかったらヤだなぁと。

お礼日時:2003/11/23 00:10

メニューの トピックス→「ここが変わった筆王2004」をクリック で変更点がわかります。



参考URL:http://www.fudeoh.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と新機能が多いのにびっくりしました。
そしてそれ以上にびっくりしたのがDVD版のイラスト収録数の多さ!!CD伴と同じ値段なのに…。
この新機能に目をつぶれば2003のままでもいけそうですね。

お礼日時:2003/11/23 00:07

基本的に用意されている画像やテンプレートが違うだけでしょう。



逆にその年々のみの利用に耐えれる程度の仕様なので安いってことでしょう。

しかし・・・今は結構普通にソフトが1万円切る価格で売られているので
毎年3000円は逆に高く感じるかもしれませんね。

余談:
前年のバージョンがあるのであれば、アップグレード版ってのもあったと思いますし、
他に年賀状用画像の本とかを買うのも手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。たしか新規で買っても5000円くらいなのに、アップグレード版の3000円が何だか高く感じたんです。
ただ、他のソフトと違って年賀状に使うものだけに、アップグレードしてないとかなり使いにくいのかなぁって思ったんです。

お礼日時:2003/11/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!